食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

雨後の椎茸

とある雨上がりの朝、車の横にある(放置しているともいう)シイタケの榾木を見ると・・・。
2016.09.08雨後の椎茸1

うっひょ~!!

この榾木は2年経過して何度か収穫できたのですが、一度にこんなにたくさんのシイタケが生えてきたのは初めてです。

「それにしても確かに前日は何も生えてなかったと思うんだけど・・・」
キノコの類にはあまり詳しくない私ですが、庭にも謎のキノコが一夜にして生えてきていたりします。

「一夜にしてこれだけ大きくなる菌類ってすごい!」


この場所はナメクジが多くすぐに齧られてしまうので、とりあえず場所を変えます。
2016.09.08雨後の椎茸3
榾木の上下に銅線を巻くとナメクジが嫌がって登ってこないと教えてもらったので、今度試してみましょうかね~。

上の写真は昼過ぎの状態。
朝見た時に比べてかなり大きくなっています。


余り大きくなりすぎると香りが薄くなるので、適当なところで収穫。
このままオーブンで焼いて、軽く塩をかけていただきました。

美味っ♪
(残念ながら調理写真は撮り忘れました)


いや~、シイタケ栽培おもしろいな。
「だんだん大きくなって実がなってきた。そろそろ収穫だな」という野菜とかと違って、「うおっ!いきなり生えてきた!!」というような宝探し的感覚が楽しい♪

今年も榾木をもらって来よう。
シイタケじゃなくて他のキノコも作ってみようかな。


ごちそうさまでした。


↓キミは肉食獣だから栽培には向いてないと思うよ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
関連記事
コメント
ロードキル個体を見ても頭をよぎる。(重症)
当方の実家の庭にも謎のキノコが…

(食えるんだろうか…?)

まずそんな考えが頭に浮かんでしまう、もうじゃんさんの食いしん坊を笑えない当方です。(笑)
2016/09/21(水) 06:13 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
No title
シイタケの木は、出にくくなったら、刺激(ハンマーで叩いたり、木を投げたり)を与えるといっぱい出ます。が、それで終わりになっちゃいます。
木を移動すると、すぐにいっぱい出るけど、原木が長持ちしなくなっちゃうと思います。いっぱい原木を用意して、いっぱい食べましょう~~
2016/09/21(水) 06:50 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
うちも、もうそろそろ生えて来てるかな?
ホダ木を竹やぶに置いてあるのですが、
ヤブ蚊や、マムシが怖くて中々近寄れません。(≧∇≦)
2016/09/21(水) 11:24 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
槍のナガサKIさん
そんなぁ、それは槍のナガサKIさんに眠る本能です(笑)。
「類は友を呼ぶ」的なものですかね~。

食べれるかどうかは「とりあえず食べてみる」ということで♪
2016/09/21(水) 23:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
ハンマーで叩くとか雷に打たせるとかいうのは聞いたことがありましたが、半分迷信だと思っていました(笑)。
今度試してみます!

そう、今年は榾木をたくさんゲットして2年後くらいは大量にキノコを作りたいですね。
楽しみです♪
2016/09/21(水) 23:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
キノコはある日突然生えてきますからかなりビックリします(笑)。
そういった意味でとても楽しいですね♪
次はシイタケだけじゃなくて他のキノコの栽培にもチャレンジしたいです。

ヤブ蚊はともかくマムシはイヤですね~!!
2016/09/21(水) 23:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
やっぱ原木栽培はいいですよね~、だめになったらクワガタの産卵木にも使えますしw
菌床栽培は味気なくていけないw
キノコは知識が無いので収穫出来ずに指をくわえてますw
そういえば桜の朽木でナメタケが生えてるのを見つけて小躍りしたのを思い出しました。今度見に行ってこよっと・・・
2016/09/21(水) 23:49 | URL | おとうさん #-[ 編集]
うちにも…
夫がキノコ栽培にはまっています…が、うまくいかなくて最近は放置気味(~o~)
私は砂糖と醤油で甘辛く焼くのが一番好きです。障がい者就労施設で栽培椎茸を大きくやっているところがあり、とても美味しいものをお安く買えたのでアヒージョにも挑戦したら、やっぱり美味しかった。じゃんさんとこは遠くてもらいにいけないから残念~(≧◇≦)b
2016/09/22(木) 14:42 | URL | てっつま #-[ 編集]
おとうさんさん
私もキノコには疎いんですよ・・・。
これだけ食い意地が張っているのに、なぜかあまり真剣に覚えようという気にはなれず。。。
たぶん膨大なキノコの種類を覚える脳みそがないのが原因でしょう(笑)。

でも最近ちょっと「覚えたいな」と思っています♪
2016/09/24(土) 01:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
てっつまさん
ええ、キノコ栽培のコツは「放置」のようです♪

今年は榾木を大量に仕入れて、庭に大量のキノコを栽培しようかなぁ。
でもキノコって一斉に同じタイミングで出てくるので、「3食キノコばかり」というのが玉に瑕なんですよね(笑)。
2016/09/24(土) 01:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード