食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

逃亡者

「そろそろ排泄物もなくなったし頃合いだな・・・」
2016.09.06逃亡者4

先日いただいたスッポンの水替えをしながら思います。
そこで「週末にスッポン鍋しようぜ!」と、何人かの友人に連絡を取り「OK」との返事。

「美味しく食べてやるからな♪」


そして金曜日、帰宅して最後の水替えをしようとスッポン置き場へと向かいます。

「む!?」
2016.09.06逃亡者2
異変。イヤな予感・・・。

立てて置いていた洗剤やペットボトルが倒れて散乱しているし、空気穴確保のためにクーラーボックスの蓋に噛ませておいた木材も外れています。

そして何よりここ!
2016.09.06逃亡者3

逃走防止のために確かにロックしていた留め金が外れています。


クーラーボックスの蓋を開けると、やはりもぬけの殻。

「逃げようと死に物狂いで暴れていたら何かの拍子にロックが外れたんだろう・・・。で、外に出て洗剤やペットボトルを薙ぎ倒して逃走したな。やられた!!」


近辺に潜んでいないか試しにふじを放ってみますが反応なし。
(イノシシを対象とした猟犬ですが、ガサゴソした物音に反応するのでもしかしたらと思ったのです。笑)


いや~、失敗した。昨日スッポンに向かって「美味しく食べてやるからな♪」なんて思いっきり話しかけちゃったもんなぁ・・・。

本当に死に物狂いで逃げたんだろう。


スッポン鍋をするのに肝心のスッポンが逃げたんでは話になりません。
すぐに友人に中止の連絡をしてお詫びします。


悔しくもあり、久しぶりに食べるスッポン鍋のことを思うとかなり残念でもありましたが、しかしそれ以上に必死に逃げ遂せたスッポンのことが愛おしくも感じました。

キミの勝ちだ!!


シクシク(涙)。


↓殺気が強すぎなんだよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
コメント
お互い「死に物狂い」。(笑)
慌ててふーちゃん使ってスッポン捜索するじゃんさんの姿を想像して爆笑しました。
亀をポイントする猟犬!(笑)
2016/09/07(水) 03:11 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
凄い!
これぐらいのパワーが無いと、野生では生きていけないのですね。
いやはやあっぱれ。
兜を脱ぐならぬ甲羅を脱ぐって感じですか。
2016/09/07(水) 07:57 | URL | laseeta #-[ 編集]
No title
冷蔵庫の下あたりにいるんじゃないの?(゜o゜)
2016/09/07(水) 09:09 | URL | あれこしぇふ #-[ 編集]
No title
排泄物なくなるのには結構な時間かかるんですね。
すっぽんの恩返しがあるといいですね。
2016/09/07(水) 09:16 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
会話
友人への電話を聞いていたと思います。
知合いの居酒屋では上が狭まった甕に入れて、注文があるまで生かしています。 これなら逃げられませんね。 安心して卵を産んだことがあるそうです。
2016/09/07(水) 13:30 | URL | kent #-[ 編集]
槍のナガサKI さん
いや~、結構本気だったんですよ(笑)。
ちょっと期待したのですが、とっくに逃げてしまった後だったようです。
残念!
2016/09/08(木) 23:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
laseetaさん
お久しぶりです♪

ええ、私もビックリしました。
周囲の状況から推測すると、シンクから落ちて更に瓦礫をかき分けて逃走したようです。
あっぱれ!と思ってしまいました♪
2016/09/08(木) 23:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
あれこしぇふさま
ええ、そう思って周囲の障害物の下をもれなく照らして回ったのですが、やはりいませんでした(笑)。
スッポンの方が一枚も二枚も上手でしたね♪
2016/09/08(木) 23:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
そうですね、かなり時間がかかります。
完全になくならなくても大丈夫な気はしますが・・・。

スッポンを「さあ、お逃げ!」と言って逃がしたのならば恩返しもあるでしょうが、食べる直前に自力で逃げられたので呪いをかけられそうです(笑)。
2016/09/08(木) 23:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
ええ、電話も聞かれていましたね(笑)。
本当に失敗しました!

やはり活けておくのは風呂場に限るようです♪
2016/09/08(木) 23:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
クーラボックスの留め具を外して逃亡とは、すごい!

その生き残る、生命力がゆえに、スッポン食べたらパワー出ると思えますね^^



2016/09/10(土) 18:56 | URL | けん #-[ 編集]
けんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

はい、野生動物の生命力にはいつも驚かされます。
特にスッポンとかウナギとかは生命力が物凄く強く、それ故に「食べるとスタミナがつく」と言われているのは分かる気がしますね。
2016/09/12(月) 00:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード