鮎獲りの時に撮影したお魚。

カマツカ。
口が下を向いていて、水底のエサを食べる魚です。
見ていると砂を吸い込んではモグモグと髭の生えた口を動かして餌を食べ、餌を食べた後の砂をペッと吐き出しています。
その様子が見ていておもしろい♪
小さな個体は砂の上にいますが、少し大きなものになるとこんな感じで岩陰に隠れていることが多いですね。

背中が岩や砂に似せたカモフラージュ模様なので分かりにくいですが、結構な数の個体がいます。
これなんかかなり大きな個体で20センチ近くありそう。

カマツカはきれいな水の環境指標となる魚で、水や砂が汚染された環境では生息できません。
そしては実はかなり美味しい魚です。
今回も少し持ち帰って食べようかとも思いましたが、一生懸命に砂をモグモグと吸ったり吐いたりしている様子を見ると、なんだか獲る気になれませんでした。
モグモグモグモグモグモグ・・・。

いつまでもたくさんのカマツカが生息し続けることが出来る環境が守られますように。
今日も自然の恵みにかn・・・ハッ、今日は獲ってないんだった(笑)!
↓ホントのこと言おうぜっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
« ブリテキ l ホーム l 弱肉強食?野生の掟? »
子供のころ川で捕ったドンコを焼いて食べたらとても美味しかったことを思い出しました
今度川に行ったらテナガエビと一緒にBBQにしてやろう
大きなものは少なくなりましたね。
これとは別に「ドンコ」という魚もいて、こちらも美味しい魚です。
最近は見てませんねぇ(涙)。