ドンッ!ドンッ!!ホシノさんたちが寝ている場所辺りから太鼓を打つような音。

「何の音だろう?」
不思議に思って鶏小屋を覗きます。
「特に変わったところはない・・・。でも確かに音はここから聞こえた」
ドンッ!ホシノさんがしきりに足を踏みしめ、扉の桟を打った時に出る音。
「なんだろう?なぜこんなに足を叩くように踏みしめているんだろう」
不思議に思い、ヘッドライトで照らしながら周囲を詳しく観察。
小さな虫がたくさん飛んでるな・・・。
鶏糞に虫が湧いたのか?明日は鶏小屋の掃除だな・・・。
でもこの小さな虫がホシノさんの足にも止まってる。

何気なく一匹を潰してみると、プッチと潰れて血が出ます。
「え!血!? なんだ???」

再度周囲を確認してみると、鶏小屋の扉にも芥子粒のように小さな黒い点多数。

印をつけるとこんな感じ。

これは少し追い払った後の画像なのでこの程度なのですが、最初に見た時にはこの倍くらいの密度でした。
「ギョエェ~ッ!!なんじゃこりゃ!?」急いでネットで調べてみると「ニワトリヌカカ」のよう。
「糠のように小さな蚊の一種で普通の網戸では防げない。多数集られて吸血され、時には鶏が貧血で死ぬこともある」
とのこと。
「こんな芥子粒のような小さな虫がどれだけ血を吸ったら鶏が貧血で死ぬんだ?」
と、ちょっと愕然とします。
もしかして
先日突然死した原因もホシノ(♂)さんもこのヌカカのせいか!?とも思いますが、はっきりとした因果関係は分かりません。
しかもこのニワトリヌカカはロイコチトゾーン病という届出伝染病を媒介するとのこと。
今のところロイコチトゾーン病の判別基準である緑色便は見られないので大丈夫そうですが・・・。
「ドンッ!」という音は、ホシノさんたちが足についたヌカカを振り払おうとして踏み締めた音ですね。
「こんなに血を吸われて痒かっただろう。かわいそうに・・・」
ヌカカに対して無性に憎しみが沸き、直ちに殺虫剤を手に鶏小屋に踵を返して駆虫。
更に蚊取り線香を設置。
それにしてもこんな吸血虫がいるなんてなぁ。
それからは蚊取り線香を炊く毎日。
面倒なので家畜用の電子蚊取り器を購入しました。
ホシノさんたち、初卵はまだ産んでくれませんが、卵一つ食べるのにも相当な苦労が要ると実感した出来事でした。
↓鶏も大変だね!!と思った方はクリックプリーズ♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
大量発生してましたが、
ヌカカなのか?は判別不能〜。
小さすぎますっ!
ワンコ用の蚊取り線香、13時間持つってやつを24時間使ってますが、
たまに小さなのがいますねぇ。
カールはヘソ天で寝てますが。
(^_^;)
羽根の中には入れないようで、主に足に集っています。
へえ、薬用防虫ネットの存在は知っていましたが、そんなに効果があるのですね。
今度購入してみます♪
ふーちゃんには集っていないようです。
ふじはアナグマが居付いてから夜中に吠えてしまうので、最近はすっかり家庭犬と化しています(笑)
蚊取り線香、我が家でも結構な消費量です(笑)。
昔、乾かした柑橘系の皮を燃やして、その煙で小屋を燻したら虫よけの効果があると聞いたことがあります。
記憶に自信はありませんが、情報提供です。
ほうほう、柑橘系の皮ですね。
機会があったらやってみます!
情報ありがとうございます♪
検索してみると、私も家族も刺されたことがありそうです。
今現在も、家の中にいそう。
ためになります。
ええ、私もこんな虫がいるとは全く知りませんでした。
鶏も大変です。
時々人間も刺されるそうなので、私も今後は気を付けます(笑)。