食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鶏のいる風景

見た目でハッキリ分かるほど日に日に大きくなっていくホシノさん。
2016.06.21違う2

通常は鶏小屋の中で飼っていますが、朝晩の短い時間や休みの日には庭に放します。

「鶏がいる風景っていいよな。子供の頃は近所のあちこちで鶏を飼っていたし、野良鶏なんてのも普通だったよな~」
なんて事を思います。


そう言えば私が小さい頃はウチの実家にもたくさんチャボを飼っていたっけ。
でも家を増築するか何かの理由で、お祖母ちゃんの家に持って行って食べたよな・・・。

子供心に大きな出来事で(ショックなわけではなかった)、幼稚園の先生に
「ウチで飼っていたチャボをお祖母ちゃんの家に持って行ってつぶして食べたんだよ!」
と報告したら、幼稚園の先生は何と言って良いかわからず困った顔をしていたっけ。

先生は「美味しかった?」とも「かわいそうね」とも言えなかっただろうから、困ってしまったのはとてもよく理解できます(笑)。


う~ん、もし自分がその先生だったら何て答えるだろうか?
2016.06.21違う1
そんなことを少し考えてしまいました。


よろしければコメント欄に皆様の模範回答をお待ちしております(笑)♪


↓2枚目の写真には鶏じゃないものが写っているぞ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ムム?
夜分に失礼します!

これは中々良い風情ですね。僕も中学生の頃、祖父に
買って貰った白色レグホンを時間をみて裏庭で放し飼い
にしていましたが、いつの間にか茶色のオスが住み着いていたりしました(迷い混んだ野良ニワトリ)。

初卵を食べると痴ほう症にならないとの言い伝えから
ニワトリを買ってくれた祖父に初卵を上げましたが、
単なる迷信でした。

ところで放し飼いにしているとSUKIYAKI(子穴熊)に
ニワトリが襲われる危険は無いのですか?




2016/06/22(水) 01:02 | URL | ガド #-[ 編集]
No title
いつもおっしゃられている「自然の恵みに感謝」で良いのではないですか?

私も鶏は何度も考えましたが、野犬くんが。。。
ふーちゃんは大丈夫なんですね。猫も違う方向を見ているし、、。

あと、当方のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2016/06/22(水) 04:56 | URL | aka #SCHRkyqs[ 編集]
昔の家は素通しの縁の下に
鶏を飼ってましたねぇ。
親父が鶏をつぶすのを見て、
首の無いのが走り回るのを見てから、
鶏肉が嫌いになりました。(≧∇≦)
2016/06/22(水) 08:59 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
模範回答ではないですが
どんな料理で食べたの?位しか言えそうにありません。
2016/06/22(水) 16:50 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
ガドさん
はい、一昔前は野良鶏いましたよね(笑)!?
職場の人にその事を話しても信じてもらえませんでした。
初卵が楽しみです♪

アナグマは大きくなったら危険な感じですが、まだふーちゃんがいるので平気な感じです。
2016/06/22(水) 22:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
akaさん
我が家はふーちゃんとリンニャンという二枚護衛兵がいるので平気です。
ふじもホシノさん達がヒヨコの時から毎日見せてきたので仲間と思っているようです。(時々突かれていますが。笑)

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。よろしくお願いします♪
2016/06/22(水) 22:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
おお、縁の下に飼うのは良さそうだけど、卵を取りに行くのが大変そうですね。
まあ、昔の絞め方はそんなのが多かったですね(笑)。
2016/06/23(木) 00:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
ありがとうございます。立派な模範回答です♪
2016/06/23(木) 01:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
普通に・・・・
「へ~、おいしかったぁ~~」としか聞けない自分の許容量に愕然としちゃう(-_-;)
しかし、うちの娘たちなら、足の先っちょ硬いよね・・・とか、目玉も食べたぁ~(一番ちびすK は目玉を喰う)とか聞きそうですが・・・オレは足も目玉も食えない・・・・小さなころからの食習慣と言うのは、実は恐ろしいものですなぁ~~ワハハ
2016/06/23(木) 18:03 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
私がもしその先生だったら、
「オレは唐揚げが好きなんだけど、どうやって食べた?」
なんて聞きそうです(笑)。

私は母方の実家で鶏を飼っていたので、親戚が集まったりするとツブシテ食べていました。
一番のご馳走でした。
頭は食べなかったけれど、血を固めたものや足は競い合って食べてましたよ♪
2016/06/23(木) 23:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
いまの時代の模範解答は『そんなことぜったい他の人に話しちゃダメよ』じゃない?(笑)
2016/06/24(金) 12:00 | URL | あれこしぇふ #-[ 編集]
ついでにもう一つ・・
うちの娘が保育園に通っている頃、娘は保育園で「カモシカ食べた」と言ったそうで・・・保育園から電話が来ました
「カモシカ食べたんですか・・・て・・天然記念物でしょ~~~」と・・・・
いやいや、違います。俺が獲ったカモと、ホッカイドーから届いたシカの肉です!!!
天然記念物を喰ったと誤解されていましたね(笑)
喰い合わせには気を付けましょう
2016/06/24(金) 20:31 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
あれこしぇふさま
おお!正しい模範解答ありがとうございます(笑)。

・ブログやSNSにアップしちゃダメよ、炎上するから。
・動物愛護団体に知られないようにね。炎上するから。

というのも有りかと思います♪
2016/06/24(金) 22:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
うっ、我が家も勘違いが無いように気を付けます。
しかし可愛いお子様ですね♪

仮に「アナグマのすき焼き美味しかった~」とか漏れても、「アナゴ美味かったね」「そう言えばいただきものの熊も美味しかったね~」という事にしときます(笑)。
2016/06/24(金) 22:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード