食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

イノシシ頭肉のマース煮(グロ画像注意!)

先日作った魚のマース煮(塩煮)が美味しかったので、調子に乗ってイノシシでマース煮を作ってみました。
しかもお頭で!

その画像がこちら(※閲覧注意)




映画『ターミネーター』のシュワルツネッガーの有名なセリフ、「I'll be back」なんて被せるとピッタリな感じがするのは私だけでしょうか?
2016.06.19鼻曲り1

(炊き出しをするような巨大なものを除いて)手持ちの鍋の中で一番大きなものを使っても入りきらなかったので、顔の左右や上下をひっくり返しながら気長に煮ます(笑)。


で、出来上がりがこちら♪
2016.06.19鼻曲り2
ホロホロと肉が剥がれ、スープには骨からの濃厚なエキスが滲み出しています。

美味そうだ!いただきま~っす!!




ス、スミマセン。またまたウソをついてしまいましたm(_ _)m。

実はこれは先日のイノシシのスケルトン(頭蓋標本)を作成中の写真(塩は入っていません)。
2016.04.10スケルトン1
いつか記事にしようなんて思っていて、延び延びになってしまいました。
左側の穴の開いていないイノシシの頭蓋骨を煮込んでいる最中の写真です。

肉が離れるくらいコトコト煮込み、肉と煮汁はふーちゃんのドッグフードのトッピングに、頭蓋骨はスケルトンになります。


で、なんでこのイノシシの事を書こうかと思ったのかと言ったら、実は失敗したからなんです。
2016.06.19鼻曲り4
この写真では位置が入れ替わっていますけど、右側の穴の開いていないものが写真で煮込んでいる個体。

変なのがわかりますか?
2016.06.19鼻曲り3
鼻先が曲がっています。
これは煮込むときに片面ずつひっくり返して煮たため、均一に熱が通らず骨が変形してしまったからです。

「う~ん、いつも20リットルのミニドラム缶で丸ごと煮るんだけど、七輪を起こすのが面倒で不精したからなぁ・・・」
2016.06.19鼻曲り5
何事も手抜きはいけませんね。トホホ。


いっそのこと「鼻のヒン曲がった変わったイノシシを獲ってねぇ!骨が証拠ですよ」なんてウソ吹いてみるか(笑)!?

案外騙される人多いかも。。。


↓騙されるもんかっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
一枚目の画像インパクトありすぎですw
2016/06/21(火) 09:27 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
あ…うちもやんなきゃと思いつつ、
冷凍庫に入ったままだわ。(^_^;)
やっぱ丸ごと漬けなきゃダメなんですね。
_φ(・_・
2016/06/21(火) 14:41 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
じゃんさん
豚骨スープ好きだけど 歯垢スープは嫌だ !
骨格になると イノシシでも顔の長さって 白木実か藤田まことかって言う位違うんだと分かりました。
2016/06/21(火) 22:46 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
小倉の人さん
ええ、インパクトあり過ぎて珍しくアップするのを躊躇いました。
まあ、有害画像指定を受けることはないと思いますが・・・。
2016/06/21(火) 23:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
そう!「あ~めんどくさ!」とか思ってそのうち土の中に埋めちゃうんですよ。
そしたら意外ときれいに出来上っていたりします(笑)。

(実際には土中埋設は引き上げるタイミングが難しく、虫が入ったりしやすいですね)
2016/06/21(火) 23:37 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
実際には歯垢以外にも涎や鼻水も入っていると思われ・・・。

あ、脳みそも入っていますね(笑)♪
2016/06/21(火) 23:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
もののけ姫のタタリ神腐敗シーンを一瞬思い出しました(笑)
2016/06/22(水) 12:16 | URL | ましろ #-[ 編集]
No title
しっかり騙されました。
2016/06/22(水) 14:40 | URL | ロンサム #-[ 編集]
ましろさん
あ、そんな感じにも見えますね♪
もののけ姫は色々と考えさせられるアニメでした。。。
2016/06/22(水) 22:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
ロンサムさん
ありがとうございます(笑)♪
次のエイプリルフールの日に試しに誰かを騙してみたいと思います。
2016/06/22(水) 22:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
クマの頭を喰う人が居ますが・・・・
ワタクシは、目くそ鼻くそ耳垢を考えるとちょっと・・・・
でも、出されれば喰いますよ。旨いですけど・・・・
鼻水垂らしてる姿を想像すると・・・・食えなくなります
犬に食わして正解ですが・・・・それ喰っちゃうマタギ文化もあって、お呼ばれした時には慄く場合がありますね(笑)
2016/06/27(月) 13:39 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
私なぞは頭骨を煮込んで人間用のスープを取ったりすることもあるのですが、一応洗ったり湯通ししたり下処理はします(笑)。
タンなんかも喜んで食べますが、考えてみればヨダレまみれでしょうね~(笑)。

いや、あまり考えないようにしていたのですが、しっかり考えると食欲無くなるからあまり考えないようにします♪
2016/06/29(水) 01:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード