食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ホタルを見に行って緊張しまくり!

ホタルを見に行って来ました。
2016.06.07ビビリ3

相変わらず写真は上手く撮れず、周囲のきれいな川の写真でご勘弁を(笑)。
(ああ、一眼用の明るいレンズ欲しいな)


夕方陽のあるうちに現地に着いて、ふじと一緒に周囲を散歩。
2016.06.07ビビリ1
ところが明らかにふじの様子が変。

高まる緊張感・・・。
立ち止まり前方を凝視したまま、背中の毛がブワッと逆立って眉間に皺が寄り、ペットの顔から猟犬の顔へと豹変します。
ウォッ!ウオォンッ!!

猟期の山で何度も聞いた吠え声。
獲物を発見しての立て吠えです。

「え!?あれは墓石だよ」
2016.06.07ビビリ4
と思いますが、警戒してその場に立ち止まって吠え捲り!

ふじの眼にはイノシシに見えるであろう墓石を見ると、暗くなってきたその場所では確かに100kg級のイノシシが畦道に立ち止まっているように見えなくもありません(笑)。


この行動があってちょっと納得。
実は車から降ろしてすぐに、珍しくリードを引っ張りまくって山へ入りたがっていたのです。

その時は久しぶりに山の近くに来て興奮しているのか?と思ったのですが、周囲にイノシシが寝ていたようですね。

暗くなってホタルを見ている最中も山の方が気になってソワソワするふじ。
2016.06.07ビビリ2

実際に暗くなってすぐに、山の中からバキバキと枝を踏み折りながら何かが移動する音が聞こえました。
「重量感のある音。子イノシシじゃない。デカイな・・・」

う~ん、数軒の人家のすぐ横の山なんだけどなぁ・・・。


まあしかし、山の中では藪だらけなので、ふじが獲物を発見しての立て吠えの様子なんて滅多に見ることは出来ませんし、墓石と間違ったとは言え珍しいものを見ることが出来ました(笑)♪


↓飼い主に似てビビリだなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
うちのあたりもホタルが飛んでました~

そして、玄関のセンサーライトが反応するので、
窓からのぞいたら庭を鹿が歩いて横切ってました・・・(汗)
私の気配に気付いて、すぐに逃げましたが・・・
2016/06/07(火) 22:49 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
EYWさん
我が家もよくセンサーライトが反応してふーちゃんが吠えています。
イタチが多いようですが、近所でタヌキを見たこともあるし、色々な動物がいるようです。
私が見たのは野良猫くらいなんですが・・・(笑)。
2016/06/07(火) 23:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
「おかしいなぁ、変だなぁ…」(稲川淳二氏)
何故こんなところに一つだけ墓石が…

ふーちゃん、本当に猪に吠えてたんでしょうか?じゃんさんには見えない何かが居たんじゃないの?(゚A゚;)

おや、じゃんさんの後ろに…(笑)
2016/06/08(水) 06:05 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
うちも裏がすぐ山なので、
夜中によく吠えてます。
その度にライトで照らし、
エアーソフトガンで追い払いしてます。
タケノコシーズンは、寝不足になります〜。
(≧∇≦)
2016/06/08(水) 08:57 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
槍のナガサKIさん
はっ!そっちですか!?
有り得るかも・・・(笑)。
2016/06/08(水) 23:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
我が家は近くをタヌキやイタチや野良猫が徘徊しているようで、時々ふーちゃんが吠えています。
あ、最近はカエルの大合唱で強制起動が続いています(笑)♪
2016/06/08(水) 23:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード