食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

さらば!狩猟採集生活!!

え~っと、このブログを初めて7年半くらいですか・・・。
「狩猟を始めるにあたって、その過程を備忘録程度に書き留めてみよう」くらいの軽い気持ちで書き始めました。
2016.05.27さらば2
(ずいぶんと大きくなったホシノさん達)

書き始めた当初は、銃砲所持が出来るのかすらも分からない狭小賃貸マンション暮らしで、解体場もなく獲物の運搬や残滓の処理にも困る状況でしたし、果たしてこれでホントに狩猟は出来るのか!?ということばかりを考えていたような気がします(笑)。

しかしそんな状況でも毎夜毎夜釣りに出かけたり、休みの度に潜りに行ったり、山に行って山菜採ったりしてたので、あとは持つ道具に鉄砲が追加されただけで、生活自体はあまり変わりませんでしたね。

狩猟を始めてからは、唯一の休息期間であった冬季にも休みの度にフィールドに出るようになって、お風呂場でイノシシを捌き始めちゃったり、クタクタにくたびれ果てて帯状疱疹が出たり・・・。

そんなくだらない事ばかりを年中やって、そんな事をツラツラと書き連ねてきました。
その間、たくさんの方がこのブログに訪れてくださり、感謝のしようもありません。


実際に狩猟を始めた当初は、親父が狩猟をしている家庭で育ったおかげで「狩猟と猟師」という事が世間一般からどういった目で見られているのかを嫌と言うほど知っていましたし、銃砲を所持する保安上の問題からも、「猟銃を所持して狩猟をしている」ことをひた隠しに隠していました。

まあしかし、最近はそのことを会社の同僚、狩猟とは関係ない友人にも少しずつ話すようになってきました。
特に心境の変化があったという訳でもなく、ただ単に「隠すことが面倒臭くなってきた」からです(笑)。

2年ほど前にボロ中古住宅を購入し、セキュリティ等の面で住宅環境が変わったせいもあります。

だからと言って「オレは狩猟をしてるんだ~!」なんて声高にひけらかす様なことはなく、今でも「狩猟が世間一般に理解してもらえたらいいな」と思う反面、狩猟は「この世界にご縁のある人が密やかに行う」という感じの趣味でもあるのかなという気がしています。


そんな狩猟採集生活を続けて実体験として思った事は、「肉でも魚でも野菜でも一年中食べられる現代社会ってホントに凄い!」ということでした。

寒さに震えて魚を獲ったり、足が攣るほどに山を駆け回って野生鳥獣を獲ったり、汗をダラダラと流して木の実や山菜を採集しなくてもいいのですから。

スーパーやコンビニには24時間年中無休であらゆる商品が並べられ、多少なりともお金を払えば簡単に世界中で作られた様々な食料を手に入れることが出来るのです。


時々手にするコンビニ弁当をジッと眺めながら思います。
「現代社会に住む原始人」
それが自分自身に対する正直な感想です(笑)。


私はとある加工食品を製造する会社に勤めているサラリーマンです。
ずっと開発に携わる部署にいたのですが、少し前に「食の安心安全」なんていうことに携わる部署が出来たのでそちらに異動になり、最近では食品安全国際なんちゃらシステムとか危害分析なんちゃらプランとか訳のわからない言葉や食品に関する法令やなんかと格闘しています。

時には食品表示の新しい法令の説明会や消費者団体の代表者を交えた「食の安心安全」に関するセミナーなんかに行ったりしています。

そこでは「食の安心安全」なんて事を議題に様々な人が喧々諤々と議論しているけれど、乱暴な言葉だけど「食品にゼロリスクなんてあり得ない」事にすら気付いていないので議論にもなっていないと単純に思うんですけど・・・。
そんなセミナーに出席する度に「自分で食べるものくらい自分で獲ってきたら~!?」なぁ~んて密かに心の中で思っていました。
(こんな事を思う事自体が、自分は現代社会では奇異な存在だと充分理解しています。笑)


まあしかし、私個人としてはなんとかお肉やお魚は自分で獲って来ることが出来るようになったけれど、それはとても不安定な要素が多く、安定的に卵一つ得ることは出来ないのが現状です。

山を駆け回って食料を捕獲している原始人同様の私は思います。
「獲って食うところまでは進化した。じゃあ次はタンパク質の生産だ。せめて卵くらいは自分で作ってみよう!!」
2016.05.27さらば3
そんな事を思って我が家に来たホシノさん達。

取り急ぎ鶏小屋も作ってみました。
2016.05.13もうすぐ1
「私のお家を作ってくれてるのね♪」とご機嫌のふじ。
ごめんよ、ふーちゃん。それはホシノさん達のお家なんだ・・・。

作成途中だけど、取り敢えず形になったのでパチリ。
2016.05.13もうすぐ2
二階式にするつもりなのですが、面倒なのでこのまま高床式にしようか!なんて気持ちで揺れ動きます(笑)。


そしてホシノさん達の現在の姿。
2016.06.08ホシノさん1
体も大きくなり、外気温も上がってきたので鶏小屋に移しました。
人の姿を見るとピヨピヨと鳴いて寄って来て、可愛いもんです♪

しかし何て言うか、黒っぽい体色のニワトリとはいえ違う鳥の中ビナみたいだ。
「大人になったらヤンバルクイナでした~!!」
なんて事になっても素直に受け入れそう(笑)。


よ~っし、これで4ヶ月もすれば新鮮な卵が安定して得られるハズ。
とりあえず狩猟採集生活一辺倒だったものが、タンパク質生産のための畜養生活のスタートです。

いや~、生命体としてかなり進歩したな、オレ!


という訳で、次回からはブログタイトル『食料肥育作戦!』に変更になります(笑)♪


↓ウソつけっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
セキュリティはふーちゃんで大丈夫かな(^ω^)
タイトルと「このブログを始めて七年半…」というブログ終了を予感させる導入でびっくりしました(´Д`)
また次回も「食料○○作戦!」楽しみにしておりますので、是非採集肥育取り混ぜての情報発信をこれからも宜しくお願いします♪

ホシノさんち、ますます「三匹のこぶた」を予感させますなぁ(笑)たしかじゃんさん家のお庭には蛇が出たんじゃ…?イタチにもお気をつけ下さい(^o^;
2016/06/09(木) 06:13 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
No title
大工仕事もバッチリですね。 
ホシノさんに続く肥育仲間の登場も楽しみです。
2016/06/09(木) 09:34 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
鶏糞も使えるから、
畑も耕さなきゃね!(^ω^)
2016/06/09(木) 09:35 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
いつも楽しく拝見させて頂きありがとうございます。
2016/06/09(木) 18:43 | URL | 輪法 #-[ 編集]
思えば銃砲所持直前ほどからブログを拝見させてもらっていました
淋しくなります・・・スーパーでヨード卵星を見かけたら懐かしんで買いますねシクシク
2016/06/09(木) 20:03 | URL | st #-[ 編集]
ナヌ?!
ブログが終わってしまうのかとビックリしました‼(笑)
2016/06/09(木) 21:52 | URL | ガド #-[ 編集]
No title
この方向性だと 次はヤギを狙っていると読んだ。
草地の管理と乳からチーズを作る  こんな感じでしょうか?
2016/06/10(金) 08:49 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
No title
卵は自然界から調達することを許されていないのでとても羨ましい。でも、こんなことになるんじゃないの?卵を産まなくなったら処分して美味しく頂く→これなら野生の鳥を捕りに行く必要がないと悟る→鳥猟をやめる→そうだ!牛乳も自給してやろうと考え牛を飼う→乳がでなくなったら肉にして美味しく食べる→野生の獣を捕りに行く必要がないと悟る→獣猟もやめついに狩猟を引退する→ここまで来て初めてブログタイトルが「食料肥育作戦」に変わる、でしょうかね(笑)
2016/06/10(金) 22:24 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
是非一緒にミツバチ始めてみませんか?楽しいですよ^^

確かに日本に住んでいたときは、狩猟免許を持っている人に出会ったことは数えるくらいでした。
こちらは伝統が長いせいか、身近な存在ですね。16歳くらいから取れるので、子供が狩猟免許持っているという話もちょくちょく。女子高生が猟犬学校に自分の犬と来ていましたし。。
まぁ、こちらも動物愛護の人達に叩かれる標的になっていますが、チキンナゲットで育っている子供より、勉強して狩猟免許を持っている子に、自然界の将来を託したい気がします。
2016/06/11(土) 03:47 | URL | aka #SCHRkyqs[ 編集]
えーとですね、縄文人が弥生式の生活習慣を取り入れても、その魂の叫びは止められませんよ?(笑)
鶏を飼っても牛を飼っても、絶対に美味しい猪肉を求めて山へ向かい、畑を荒らす鹿を迎え撃つのが私には見えます(๑˃ꇴ˂๑)
2016/06/11(土) 14:01 | URL | $有銭$ #F3HLNV4U[ 編集]
槍のナガサKI さん
はい、ヘビもイタチも野良猫もいます。
今日なんか隣の家にアナグマが来ました(笑)♪
まぁ、なんとか頑張りまっす!

ありがとうございます、皆さまからのコメントがブログを書く励みになります。
2016/06/11(土) 21:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
次は~・・・、「牛」なんかいいなぁ(笑)♪

冗談です。。。
2016/06/11(土) 21:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
はい、雑草は食べてもらって鶏糞は肥料へ!
って、今日初めて庭に放したら、ブルーベリーの葉っぱばかり食べるので焦りましたよ(汗)!!
2016/06/11(土) 21:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
輪法さん
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます♪
2016/06/11(土) 21:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
stさん
ええ、私は違う世界へと旅立ちます♪

そのうち大規模農場経営へと転換して「スーパーヨードツマンデホシノ卵」を大々的に売り出します(笑)!
2016/06/11(土) 22:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
ガドさん
「もうちょっとだけ続くんじゃ」と言って、それから相当連載していたマンガみたいな感じと思っていただければ(笑)♪

まぁ、嫌気が差していきなり止めてしまうかもしれません。
2016/06/11(土) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
実はヤギは最初に考えたのですが、よく考えてニワトリにしました。
次はヤギもいいですね♪
2016/06/11(土) 22:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
豚を飼って牛を飼ったらこのブログは完全に終了して、タイトル変更します(笑)。
それまではもう少々お付合いお願いします♪
2016/06/11(土) 22:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
akaさん
そうですね~、こちらでもミツバチ飼っているハンターさん多くて憧れます。
もう少し先の話かなぁ。

はい、日本では食品に携わる人々があまりに「命と無関係な物」という認識ですね。
かなり哀しくなることが多いです。。。
2016/06/11(土) 22:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
$有銭$さん
$有銭$さん、アタリです(笑)♪

今日も潜りに行って来ましたよ。
人ってそう簡単に変われないものだとウンザリしました。。。
2016/06/11(土) 22:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード