食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鬼門!鯛ラバ!!

人間誰にも苦手なものがあるものです。
苦手というか縁がないというか・・・。

狩猟捕獲採集を趣味としている私にとって、一昔前のスッポンがそうでしたし(今は結構獲っています)、鳥撃ちにおいてはバンにご縁がありません。
そして魚釣りにおいては鯛が苦手。
(潜りでは何度か大きな鯛を突いたことはあります)

自分で言うのもなんですが、そんなに釣りが下手だとは思いません。
私が行く時にだけ周囲の船を含めて誰も釣れないのです!
まるで鯛が私を避けるように、その日だけまったく釣れなくなるのですよ、ホントに(笑)。


そんな時に漁師をしている兄貴から連絡。
「鯛釣れてるよ。一人で20枚くらい釣ってる。絶対釣れるさぁ。来いよ!」
という事で夜中の3時に起き出して高速道路を飛ばし、兄貴のところへ向かいます♪

「よ~っし!今日こそ絶対大鯛を釣っちゃる!!」
鼻息荒くちょっと荒れた海へ!
2016.03.29鬼門1

鯛ラバを落とし着底と同時にリールを巻き巻き巻き・・・。
2016.03.29鬼門2

「本職の漁師の兄貴が言う事だから今日は絶対釣れるハズ!なぁ~に、苦手な獲物は1匹クリアすれば獲り方が分かって次々に獲れるようになるんだ・・・」
兄貴は鯛ラバと餌釣りの2本立てで臨みます。

最初のアタリはカサゴ。
2016.03.29鬼門3

タマガシラ。
2016.03.29鬼門5

ユメカサゴ。
2016.03.29鬼門6

エソ。
2016.03.29鬼門7

アオナ。
2016.03.29鬼門9
色々な種類の魚が釣れますが、鯛は一匹も釣れません・・・。

お!高級魚のアコウ(キジハタ)♪
2016.03.29鬼門10
今や大きなものは貴重品です。

イトヨリダイ。
2016.03.29鬼門11

兄貴が周囲の僚船と連絡を取ってみますが、この日は誰も釣れていない様子。
「うう、やっぱりオレにとって鯛は鬼門じゃ・・・」

それでもひたすら鯛ラバを沈めては巻き巻き巻きを繰り返します。
「大体こんな鯛ラバなんていうルアーとも呼べない感じのルアーで釣れるとは思えん! それにもともとルアー釣り好きじゃないし・・・」
自分の本音と、「諦めたらそこで試合終了だよ」と心の中で囁く安西先生(←漫画『スラムダンク』の先生)の葛藤が始まります(笑)。

トラギス。
2016.03.29鬼門12

ウマズラハギ。
2016.03.29鬼門13

色々な魚が釣れます♪
鯛以外の(笑)。

朝早くから出港し日暮れまで粘っていたけれど、しかし結局鯛はまったく釣れず撃沈!!

周囲の船にも確認してみますが、30センチにも満たないような小さな鯛が3~4枚上がっただけ。
職業漁師集団をも沈黙させる私の鬼門力の方が勝ったようです(爆)!
ある意味凄いぞ!!


う~ん、やっぱり鯛は鬼門です(涙)。

くそ、次回こそは!


↓キミが地軸でも捻じ曲げているんじゃないかね!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
「鯛が…釣りたいです…」(涙)
八目越え、おめでとうございます(^o^;
しかし他の船にまで鯛ボウズ影響を及ぼすとは…

もはやスタンド能力ですね(笑)
2016/03/29(火) 07:46 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
漁師をも黙らせるチカラですね!
特殊能力ですな。(≧∇≦)
2016/03/29(火) 10:55 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
槍のナガサKIさん
「くそっ、なぜオレはあんな無駄な時間を・・・」
な~んて思うことはなく(笑)、その他大勢の獲物を追っかけてゲットして来たので「まあこんなもんかな」くらいです(本当)。
そのうち大鯛ゲットの記事をアップしますよ!!



く、くそっ!
2016/03/29(火) 18:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
ええ、今回ばかりはイヤになりましたよ(笑)。
まあ、次回に来たいです♪



く、くそっ!
2016/03/29(火) 19:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
う、ウラヤマシス……々( º﹃º` )

鯛は来なくてもそれだけ色々釣れて色々なオカズが………( º﹃º` )( º﹃º` )

お魚の天ぷらの盛り合わせとか出来ちゃう⁉︎飛行機使っても食べに行きたいですよーーーー‼︎
2016/04/01(金) 19:35 | URL | $有銭$ #-[ 編集]
$有銭$さん
いえ、船で釣ったらもっと色々たくさん釣れるのが常なのですが・・・。
まあ、私は遊びですが、兄貴は職業漁師なのでたくさん釣らなきゃ商売にならないのです♪
2016/04/03(日) 23:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
ユメカサゴじゃなくて、アヤメカサゴね。

しかし、タイラバにはまってるね~w
2016/06/02(木) 15:59 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
おお、そうなのね。ご指摘ありがとう♪
こっちじゃまとめて「アラカブ」呼びだから、詳しく知らないのよ(笑)。
2016/06/07(火) 22:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード