食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ドキドキ社内事情

私は食品会社に勤めるサラリーマンで、毎朝自家用車(兼遊び車)で会社へ通勤しています。

で、今朝もいつものように会社に着き、駐車するために車を走らせていると目に付くものが・・・。
2016.03.11社内事情2
明らかに法面の地表が荒れています。

「う、嫌な予感・・・」

私の勤務する会社の立地条件は、それなりの都会の国道や住宅地に面した場所なのですが、この法面の向こうは山に面していているのです。
過去の目撃情報をまとめると、会社構内に出現した野生動物はイノシシ、サル、ウサギ、キジ等々。

とりあえず自分の車を所定の駐車場に停め、先程の現場を見に行きます。

「う~ん・・・」
2016.03.11社内事情1
木の根や葛の根を食べるために掘り起こされていますね。
掘り起こした穴の大きさから見てもかなりの大イノシシが来た感じ。
地表がかなり掘り起こされているし、次に大雨になったら土砂が流れ落ちるな。

「最近は社内でオレが狩猟をしている事を知っている人もかなり増えたし、イノシシが構内に出てきた事実が分かったら自分に話が来るのは目に見えている・・・。
何とかして!と言われたら、まだ猟期だしイヤですとは言えないよなぁ・・・。
でもそんな事をしたら退職するまで『社内でイノシシを殺した人』と言われ続けるよなぁ。
狩猟に理解のある人ばかりじゃないし、ここは何も見なかった事にしよう!」

少しだけ写真を撮り、何事も無かったかのように「さあ、明日も山に行くぞ」なんて気満々で仕事をするフリを装いデスクに座ります(笑)。

すると同じフロアで働く女性から
「何であんな場所の写真を撮っていたんですか?」
と質問されてしまいました。

「ヴッ!なぜそれを知ってるの?」
「だってあんな場所で写真撮っていたらイヤでも目立ちますよ。で、何してたんですか!?」
「いや~。き、きれいな野鳥がひたんだよ」
などと半分声が裏返りながらも回答します(汗)。


あと5日で猟期も終わりなので、どうかイノシシが出てきたことがバレませんように・・・。


久しぶりにちょっとドキドキしました。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓おもしろくない社内ドキドキだなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
猟期過ぎても有害がありますよ〜。
(^ω^)
2016/03/11(金) 20:41 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは(^^)
正式に害獣駆除依頼されるかもしれませんよ……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
2016/03/11(金) 21:35 | URL | $有銭$ #-[ 編集]
24時間体制なのだ
そうなんだ。24時間イノシシを監視できる職場なんだ。
ハンターに取っては理想的な環境ですな。
2016/03/12(土) 02:05 | URL | 爺 #-[ 編集]
No title
仕事を中断しカッターナイフで戦ってください!
2016/03/12(土) 12:21 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
新な伝説
そりゃもう、河童伝説に続き、社内でも伝説を作って欲しいですね^ ^
2016/03/13(日) 18:54 | URL | ぷかぷか #NZa77RRc[ 編集]
坪ちゃんさん
ふふふ、ここは居住区域とは行政区が別なのですよ(笑)♪
かりに有害鳥獣捕獲依頼が来ても別の猟友会に行きます。
2016/03/13(日) 23:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
$有銭$さん
ふふふ、坪ちゃんさんのコメントにも書いた通り、正式に依頼されても私の所属する猟友会には依頼が来ません。
仮に正式に有害鳥獣捕獲依頼が出てハンターさんが来ても、おそらく顔見知りであろう所が困るのですが・・・(笑)。
2016/03/13(日) 23:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
爺さま
いえ、銃を撃てるのは日の出から日没の時間までと決まっているのです。

仮に「罠で獲って」という事になっても面倒な事が多過ぎなので、人的被害が出るまでは放置です(笑)。
2016/03/13(日) 23:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
あっけなくやられてしまって負傷し、勤務時間中だったら労働災害扱いになって「大迷惑だ!!」と会社から言われること間違いなしです(爆)!
2016/03/13(日) 23:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
ぷかぷかさん
皆さん何か誤解されているようですが、私は常識の範囲で静かに野山で遊びたいだけなんですよ。
小市民なので伝説なんかはいらないんです(キッパシ!)!!

あ、でも最近自分の中の常識が、かなり世間からかけ離れたものだと理解できました(笑)♪
2016/03/13(日) 23:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード