食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ムキーッ!貴重品なのに・・・

雨が降ったので大物猟が中止になり鳥撃ちへ!

増水した川を遡ってブリタニースパニエルのジャンがカルガモを回収♪
2016.02.09貴重品1
ここは護岸が高いのでチラチラと横目で上がれる場所を探していますね。

イングリッシュポインターのミックもホシハジロを回収♪
2016.02.09貴重品4

私は美味しく食べるために現場で毛を毟って腸を抜き、腹腔内を冷たい水で洗って体温を落とし、更に氷を詰めたクーラーボックスに入れて持ち帰ります。(羽毛と残滓は土中埋設処理)
獲ったばかりの鴨の体温はかなり高いし、保温力の高い毛を毟らないといつまでも肉に熱が残るので、肉が煮えたようになるのです。

そして帰宅して水分を腹腔内の水分を取り除くために、一晩軒先に吊るしてから冷蔵庫に入れるようにしています。
2016.02.09貴重品5
(親父と2人分の猟果。これは実家の風景)

猟期終わりのこの時期の鴨は追われてスレているので獲りにくい上に、脂も良く乗って食べても美味しいので貴重品なのです。


自分の取り分の鴨を持ち帰って帰宅し、同じように軒先に吊るし就寝。
さあ、どうやって食べようかね~♪

ステーキ、御狩場焼き、鴨南蛮・・・。
夢で涎を垂らしながらグッスリ寝たハズが、なんか朝起きると寝覚めが悪い。
「うう、疲れが抜けていない。そう言えば昨夜はやけにふじが吠えていた気がするなぁ。また家の横の田んぼをタヌキがウロウロしたんだろう」

なんて思いながらカーテンを開けると何か違和感。
キチンと並べて吊るしていた鴨達がえらく乱雑な感じ。

嫌な予感がしてすぐに外に出て確認します。
「だぁ、やられた!一番脂の乗った鴨を盗られた!!」

一番上物の鴨が確かに一羽無くなっています。
肩ほどの高さに吊るしていたし、しっかりと針金で縛っていたからイタチやテンなんかでは持っていけないはず。
タヌキが届く高さとも思えない・・・。

ん~、考えられるとしたら野良猫だな!!
爪を立てて飛びつき、ワイヤーが伸びるほどに体重を掛けて持って行ったな。

ムキーッ!ミックとジャンが頑張って回収してくれた鴨なのに(怒)!!
それに一番美味そうな鴨を盗っていきやがって(←ここ重要)。

吊るしていた場所はふーちゃんのサークルの側だけど届かない場所だし、目の前で鴨を咥えて行く野良猫をふーちゃんは一生懸命吠えて追っ払おうとしてくれていたのに、飼い主が疲れて眠りこんで気付かなかったなんて・・・。

うう、頑張ってくれた3匹のワンコに申し開きが出来ない・・・。
ごめんよ。

くやし~っ!!


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓まあまあ、野良猫もお腹が減っていたんだよ!!と思った方はクリックプリーズ(私はそんなに出来た人間ではありません)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
味をしめた野良猫は絶対また来ますねw
2016/02/10(水) 02:55 | URL | 名前未記入 #-[ 編集]
うわぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))
そりゃ(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!ですよっっ‼︎

食べ物の恨みは絶対忘れてやるもんか‼︎ですね!
2016/02/10(水) 07:41 | URL | $有銭$ #F3HLNV4U[ 編集]
No title
自分も以前に干しておいた「鹿の尻尾」を野良猫に盗られたことがあります。駆除の証拠提出分だったのに・・・。一頭分、8千円が・・・。

(笑)
2016/02/10(水) 10:35 | URL | リーマンハンター #dNf38yQc[ 編集]
No title
農産物等々も食べごろにやられますよね。
野良も一番美味しそうなの狙ったのでしょう。
盗難防止はどのようなことが効果ありそうですか?
2016/02/10(水) 11:45 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
百獣の王、ノラネコ。(笑)
苦心してカモの裏をかき、ようやくカモを手にしたじゃんさんの裏をかいてカモを獲っていく野良猫。

これもピラミッド的食物連鎖、大自然の摂理…ですなあ…(T▽T)
2016/02/10(水) 13:42 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
No title
やられましたね。。。ワタクシもハンガーに干していたのですが、この前はみかん袋(網)に首だけ出して干していたら、5羽の首だけ全部取られました。体は無事でした。カラス?でも夜だし、ハクビシン?なら体も持っていくはずだし、謎のままです。獲物干すのも電柵が必要かもしれませんね(笑)
2016/02/11(木) 19:43 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
目利き
上物かどうか猫をてなづけて鑑定してもらいましょう。
2016/02/13(土) 19:28 | URL | kent #-[ 編集]
名前未記入さん
次回はすぐに冷蔵庫に保管します♪
くやし~!
2016/02/13(土) 20:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
$有銭$さん
ええ、ムキーッ!!って感じでした(笑)。
今思い出しても口惜しいです。。。
2016/02/13(土) 20:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
リーマンハンターさん
うう、食い物の恨みも痛いですが、それも痛いですね。。。
2016/02/13(土) 20:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
ええ、彼らもよく分かっていますね。
完全に防御するには、ワンコを躾けて鴨を食べないようにし、ワンコエリアに干すのがいいかもしれません♪
2016/02/13(土) 20:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
槍のナガサKIさん
ええ、意外な強敵がいました。
完敗です(涙)。。。
2016/02/13(土) 20:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライパパさま
う~ん、それは野良猫じゃない感じですね。
他に何か野生動物が生息していませんか?
もしかしてマールちゃん?
2016/02/13(土) 20:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
ええ、一番の上物を持って行ったのにはビックリしました。
かなりの鑑定眼です♪
2016/02/13(土) 20:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード