食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

勢子が待ちに付くという事

少し前の記事になります。


今回の勢子役は勢子長と副長のベテランコンビ。新親方(若き勢子)と私はこのラウンドは待ちにつきます。

勢子役が追い出す方向の本命の通し(けもの道)が走る谷に待ち(狙撃手)を6人ほどズラリと配置します。

そして時々しか通らないけれど、山を挟んで反対側の谷にもイノシシが逃げることがあるので、その方面は新親方(若き勢子)が一人で受け持ちます。
「え!?一人で受けるって・・・。大丈夫かな・・・」
と言いつつも皆さん納得の表情。

まずは山に入って通りそうな通し(けもの道)の確認。
2016.02.08勢子が待ちに付く1

自分の持ち場が決まり、周囲の確認。
一番待ち受けやすい場所に待機しますが、落葉樹の葉っぱが相当に敷き詰められているので音が出ないように足元を整地。
2016.02.08勢子が待ちにつく3

獲物が近くに来た時には相当に用心した状態なので、立ち位置を変えた時に出るほんの僅かな枯葉の物音で気付かれて逃げられることがあります。
2016.02.08勢子が待ちにつく4

皆の準備が済み、勢子役が犬を放ち巻狩りのスタート!
すぐに犬が吠えイノシシ発見の知らせ!

緊張感を保ち待ち受けますが、しかしどこからも銃声は轟きません。
「どうなった?包囲網を突破されたにしてもどこからか銃声がするはずなのに・・・。それとも想定外の場所から逃げられたのか?」

そうしていると勢子役から連絡。
「もう終わった。待ちを解いて~」
訳が分からないまま脱砲(銃から弾を抜くこと)。

銃声が聞こえなかったから犬が止めた子イノシシを勢子役が刺し止めたのか?と思いましたが、反対側の谷を一人で受け持った新親方(若き勢子)が撃ち取ったとのこと。
90kgの大きなオスイノシシ。
2016.02.08勢子が待ちにつく5
逃げて行ったイノシシが犬に追われ、銃声も聞こえないような遠くで立てられ(鳴き止めされ)ている状態の所を新親方(若き勢子)が追いついて立て撃ち。

「本当にこの谷を一人で受け持って仕留めちゃったよ!すげえ!!」
2016.02.08勢子が待ちにつく2

勢子役として山の中の様子や縦横無尽に走るけもの道を知り尽くした、凄腕の勢子役でもある新親方(若き勢子)だから出来た芸当でしょう。
勢子役が待ちにつくという事はこういう事なんだと実感できた一日でした。


そしてもう一つ嬉しいことが♪
2016.02.08勢子が待ちにつく6
一緒に写っているのは勢子長の高校生のお孫さん。

見学に来て新親方(若き勢子)の側にいたのですが、山道を走る新親方(若き勢子)に負けずに付いて来て、その一部始終を見ていたとのこと。
う~ん、血は争えないな(笑)。

あと何年か経ってキミが銃砲所持許可と狩猟免許を取ると頼もしい勢子役になれるよ!
先行きが楽しみだ♪


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓新親方(若き勢子)も勢子長のお孫さんも凄いっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
もちろん安全第一が優先で!
勢子長のお孫さん、新親方(若き勢子)さんの狩りを見て勉強されてるんですね(^_^)

そのうち新親方さんみたいに銃が使えない急場の際、咬み止めする猟犬とチームプレーしながら80kg位の雄猪に一振りのナイフで組打ち刺し止めするようになるんでしょうか?(笑)
恐ろしくも頼もしい…けどくれぐれもケガせんように…ね( ̄▽ ̄;)

じゃんさんとふーちゃんも、ヤングパワーに負けんように頑張れ~!(返すがえすも安全第一で)
2016/02/08(月) 23:33 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
槍のナガサKIさん
ええ、なかなか将来有望です♪
まだ狩猟免許が取れる年齢に達していないのでこれからですが。

でも勢子長譲りの健脚はさすがです!
2016/02/08(月) 23:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
先般、ナイフのことで訊ねた者です。

若い方が猟に興味を持ってくれる
ことは頼もしい限りですね。

月に1度あるかないかの巻狩りの参加
だけで、ほとんど単独猟ですが、
巻狩りにも参加したいのですが、土日曜、祭日は仕事ですから(笑)
2016/02/09(火) 11:21 | URL | えいじ #-[ 編集]
えいじさん
先日はコメントありがとうございました。
そしてすみません。

えいじさんは土日がお仕事ですか。
お近くなのでいつか猟や犬についてお話ししたいですね♪
2016/02/09(火) 20:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
是非ともお話し出来れば有り難いです(=^ェ^=)
2016/02/09(火) 21:13 | URL | えいじ #-[ 編集]
すごい!
ドラマチックですね~!
巻き狩りをますます見てみたくなました(^^)

2016/02/09(火) 22:20 | URL | オイノコ #-[ 編集]
えいじさん
はい、こちらこそよろしくお願いします。
2016/02/09(火) 23:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
凄腕の猟師がいるとドラマが生まれます。
ヘナチョコの猟師がいると笑い話が生まれます。
私は当然後者です(笑)♪
2016/02/09(火) 23:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
むむ…羨ましい(≧∇≦)

子供の頃から狩りを間近で体験出来るってなかなか無いですよ(^^)

将来が楽しみですね(≧∇≦)
2016/02/10(水) 07:44 | URL | $有銭$ #F3HLNV4U[ 編集]
$有銭$さん
はい、一昔前はハンターもたくさんいて、狩猟は身近にあったものだったのですが、最近はそうではなくなりました。
彼のような人材は貴重ですね♪
2016/02/13(土) 20:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード