イノシシと鹿の気管を食べました。
気管支炎なんていう病名でよく知られているかと思いますが、口から肺に繋がって呼吸をするための管です。
(胃袋に繋がる管は食道)

蛇腹のような結構太い管で、初めて見た人は「洗濯機の排水ホースみたい」と思う人もいましたね(笑)。

横から見たらこんな感じ。

で、この気管、先日紹介した
『ゴールデンカムイ』というマンガで食べる記述が出ているんですよ。
しかも美味そうに♪
確かにコリコリとした軟骨系の感じだし、サッと茹でてスライスして食べると美味そう!
という訳で持って帰って来ました。
相変わらず猟隊の方には
「えぇ~、そんなもの食べるのぉ~!?」という目で見られましたが(笑)。
私も初めて食べるものなので、取り敢えず軽く湯通ししてみました。
んがっ!!
ギョエエェ~ッ!!なんか苦手なイモムシみたいになったんですけど。。。うっ!ザルに上げてみると益々イモムシ感アップ!!!

しかも巨大(笑)。
巨大イモムシというか、巨大なヒルというか、食べ物には見えませんね。
むうぅ、ちょ、ちょっと食べるのに勇気いるかも・・・(汗)。いや、ナマコにしてもタコにしても見た目はグロテスクだけど、あんなに美味いじゃないか!
見ようによってはイセエビなんかも食べ物には見えないし。
我々のご先祖様は偉大だったんだ。
きっとこれも美味いはず。
と自分に言い聞かせ、試食の為に薄くスライス。

うん、見た目は美味そう♪
私の好きなコリコリ軟骨系のビジュアル。
一つまみとって口に運びます。
「ジャ~リジャ~リジャ~リ・・・」コリコリではなくジャリジャリの食感。
しかも味も無い。
「噛み続ければ味も出て来るかも」と思って頑張って食べてみましたが
ギブアップ!刻んでイノシシ肉と鹿肉とアナグマの脂を混ぜたつくねに入れて、コリコリの食感が楽しめるつくね団子を作ろうと思っていたけど、こりゃ無理だわ。
ブログ始まって以来初めてのギブアップ!!
久しぶりに食べられないものにあたりました。
トホホ。
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP↑会場でパネル展示していただいています。
↓お?キミにも食べられないものがあったんやね!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
« イノシシ発見!! l ホーム l ゴールデンカムイ1巻~5巻 »
今度はチタタプゥで。
レポート待ってます(笑)
下のほうの管はホルモンで
おいしいのに、上のほうはダメでしたか。
なんでも、最初に食べる人の勇気が
あるからこそですからね。
レポートありがとうございます。
(^ω^)
頂いた命無駄なく食べようというのが素晴らしいです。
あと狩猟でお伺いしたいんですが、いきなり銃免許をとるのは資金的にも厳しそうなので罠の免許に考えてます。当方山口県なんですが、ハンターの縄張りみたいなものがあり、新参者がくると罠に獲物が入らないようにするなど聞きました。
実際そのような事は合ったりするのでしょうか??
俺も喰ったけど・・・・旨いというものでもなく、食道なんだぁ~という感想でした
小国のマタギは、ウンチ以外は全部食べちゃいますね。骨まで食べたり、薬にしたり
モノホンのマタギはやっぱり違います
美味しいという観念ではなく、すべて無駄にせず頂く
そういう感じでしょうかね~
でも、私たちは、やっぱり美味しく頂くことに精進したいと思いますね
「(命を)いただきます」は無駄にしたくないですよね♪
つくね団子のレポ、お待ちしております(^^)
あ、乾かしたら革の様になりませんかね?
一定の長さにカットして弾帯に………してたらビックリです(^^;;
新たなるチャレンジを楽しみにしてます!
今度は鹿のものだけを生で試してみたいと思います♪
今度は小鹿でやってみます。
いや、単純に食い意地が張ったバカなだけです(笑)。
ええ、罠猟は特に縄張りは厳しいようですね。
今まで自分が仕掛けていた獲れる山で新参者が挨拶もなく罠を掛けても良い気はしないと思います。
また、いつも犬を入れる山も犬が掛かってケガをさせたりすると問題になります。
すみません、悪い事ばかりを書いてしまいましたが、先輩ハンター方と良好な関係を築き、教えを請う事から狩猟は始まると思いますよ。
ウ○チ以外は皆食べちゃうそうです。
私はまだまだアマちゃんです(笑)♪
なんか繊維質の部分が多いので、乾かしてもあまり使い勝手は良くない感じです(笑)♪
だけどちょっとしなやかさが足りないかも。。。
まあ単純に「食い意地が張っている」とも言いますが(爆)!
長宗我部元親さん、今度作ってレポートお願いします。