食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

獲れる時にはこんなもの・・・

罠から逃げた100kgのイノシシの止め撃ちをした日のこと。

「今日は大物を一頭いただいているからな、このまま帰っていいぞ!」
と、前親方からの連絡。
この日は参加メンバーも7人(勢子2名、待ち5名)と人数も少なく、巻狩りをするには少な目の人数だったのです。(いつもは10名くらい)


「まあ、そうは言っても皆さん気が済まないだろうから、犬の散歩程度に軽く1ラウンドやるか!!」

よっしゃ!そうと決まればサクッと準備。
見切りをして獲物の気配が濃厚で、尚且つ少人数でも競ることのできる山を探します。

そう思って見切りをしていたら、括り罠に鹿が掛かっていて鹿一頭追加。


新親方(若き勢子)と私が勢子役で準備をしますが
「いいか、もう獲物は2頭いただいているからな。みんな、くれぐれも言っておくが犬の散歩だぞ!」
との連絡。

新親方(若き勢子)と私が猟犬を放して巻狩りのスタート!

私は膝のケガが癒えて久しぶりの勢子役。
しばらく山を走っていないので朝からふーちゃんもやる気満々で、いつもは適度に私と連絡を取ってそんなに遠くまで離れないのですが、この日は矢のようにダッシュ!!
2016.01.11獲れる時には1
(朝の様子。ゲージに乗る時も顔色が違います。笑)


そしてすぐに新親方(若き勢子)の「獲物出したよ!」の連絡。
遠くの稜線を鹿が通り、その後を新親方(若き勢子)の猟犬達が追っていくのが見えます。

直後に一発の銃声!
「倒したよ~」
との連絡。


ふじはその頃になると落ち着きを取り戻し、ちょくちょくと私の顔を見に戻って来ては周囲を探索します。

ギャンギャンギャンッ!!
ふじの野太い吠え声。

同じ場所で啼き続けています。
「イノシシを立てて(吠え止めて)いるよ!」

急いで現場に向かいますが、近寄るとイノシシも逃げ出したようで遠ざかる吠え声。

直後にまたまた一発の銃声!
「倒したよ~」
との連絡。
2016.01.11獲れる時には2
56kgのオスイノシシ。

獲物が一頭で逃げて行って一発しか銃声が鳴らない場合、一発で仕留めている場合がほとんどです。
銃弾が中らなければ二発、三発目を撃ちますからね。(そして大抵外れる

いや~、一発で倒してもらうと勢子冥利に尽きるね♪

11時でイノシシ2頭、鹿2頭をゲットしたので今日はこれで終了して早上がり。
早めに解体作業に入ります。


さぁ、引き揚げようかね~と準備していたら前親方から連絡。
「今日は大猟だぞ!早く帰ってさっさと捌こう。
あ、一ヶ所だけ罠の見回りをしてなかったのでちょっと見てくる。ここは試しに仕掛けただけで、絶対掛かっているはずない場所だから全然大丈夫!」


って、しっかり鹿が掛かっているしっ!!
2016.01.11獲れる時には3
(竹藪の中にむこうを向いた鹿がいます)
前親方、一体なにが大丈夫なんですか(笑)!?


結局イノシシ2頭と鹿3頭ゲット!
2016.01.11獲れる時には4
(写真は獲物の一部)


ヒーヒー言いながら獲物の解体と片付けをし、山の神様祭りでお肉を少し焼いて食べて4時過ぎ。

メンバーの方から
「ウチの猟隊も立派な後継者が育ってきたね」
と言っていただけて、少し照れ臭くもありましたがとても嬉しかったです。

いやいや、先輩方の教えが良いおかげです。


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

立派な後継者度合はこんな感じ→【新親方(若き勢子):じゃん≒80%:20%】!!と思った方はクリックプリーズ(笑)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード