食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ギョッとした!けどふーちゃん頑張った!!

さあ、今日も出猟!
そして日の出とともに見切り。
2015.11.03ギョッ1

「ん~、獲物の動きが少ない・・・。なぜ?」
いつもならたくさんの足跡や餌を食べた痕跡がある田畑の周囲や人里近くの獣道を見て回りますが、猟期明け間もないのにあまり活発にはイノシシや鹿が動いていません。

不思議に思いながらも競る山を決め、ふーちゃんと共に勢子役として山へ入りますが、山の中は獲物の足跡や餌を食べた痕跡だらけ。
「そっかぁ、この時期は山の中にも青草やドングリなんかの餌が豊富にあるから、危険を冒してまで田畑に出て農作物を食べる必要性が少ないんだね」

獲物の痕跡を確認しながら、まだ気温が高い山の中を他の勢子役の皆さんと共に射撃手が待ち受ける包囲網へ向かって競り上がります。
「ふう、暑い。汗が滴り落ちる・・・。でも毛皮を着て走り回るワンコ達の暑さはこんなもんじゃないよな。」
2015.11.03ギョッ2

そして少し心配な事がありました。
初猟の時にふーちゃんを連れて山を競ったのですが、獲物の匂いを取ったような素振りがあっても追い鳴き(獲物を発見して追い立てる鳴き声)が出なかったのです。
「去年は確かに追い鳴きが出ていたのに(お座敷犬として可愛がり過ぎて)、もしかして猟自体を忘れている!?」
そんな事を思っていても、後は山を引いてたくさんの経験を積ませるしか方法はありません。

何度か他の勢子役のワンコ達が獲物を発見しての追い鳴き。
近付いては獲物も犬も姿を見せずに遠ざかります。
2015.11.03ギョッ3

そしていきなりヴァンヴァンヴァンッ!!という野太いふーちゃんの吠え声。
ふじの前方を鹿が走っていますが、藪が茂り過ぎて矢先の安全が確保できずに撃てず。

「ふじが鹿を出したよ!」
すぐに待ちを張るハンター仲間に連絡。

しかしこの鹿には振り切られて逃げられました。

「なんだ、しっかり追い鳴きも出るじゃないか。ちょっと安心したよ」
時々連絡にくるふじの顔を見て心配が杞憂だったことに安堵。


もう一度同じような状況になったのですが、同じく撃てず、包囲網にも掛からず逃げられました。

「ごめんよ、ふじ。早く獲物を仕留めてふーちゃんに猟勘を取り戻させてやりたいのだけど、肝心の飼い主(私の事ね)の方の体力と猟勘が戻ってないや」
その頃になるとふーちゃんも私もバテバテで、トボトボと足を引き摺るように山を登って行きます。

ガサッ!
そんな事を思って歩いていると、いきなり10メートルほどの距離で飛び上がる大きな物体。
「うわっ!!」
驚いて山の中で思わず叫ぶ私。

その大きな物体が何度か跳ね上がって走った様子を見て、それが雄鹿であることが分かりました。
「なんだ、鹿じゃないか。自分の声が恥ずかしかったくらいにホントにビックリした・・・。なんて驚いている場合じゃないな。急いで薬室に弾を送り込んで安全装置解除。バックストップOK。5メートルほど前を歩いていたふじの姿は・・・?なんだ、ふじもビックリして一歩も動いていないじゃないか(笑)。ふじの位置取りも大丈夫。鹿は何処へ行った?ああ、もうあんなに遠くに・・・。25メートル以上はあるぞ。まったく中る気がせん。しかも1頭だと思っていたのに2頭走ってるし・・・」

銃を構えながら引き金を絞ると谷間に木魂する銃声。

即倒!
2015.11.03ギョッ4
「おお、中った・・・。自分でも2度ビックリ!!」

ヒャン!ヒャン!とかすれた声で鹿に駆け寄るふーちゃん。
「暑さでオーバーヒートして声が出ないんだね・・・」
この日は20℃以上まで気温が上がり、その中を駆け回ってくれたふーちゃんを労ってやります。

良かった、早めに獲物を仕留めることが出来た。
それにふじの目の前で獲物を出す所から仕留めるまでを見せれたから、ふじとの信頼関係が深まった事が大きな成果だな。


この日はイノシシも鹿も相当な数が出たのですが、歯車が上手くかみ合わず鹿が2頭のみ。
暑くて皆さんバテ上がったので午前中で早仕舞いして解体作業。

自分が撃った鹿を解体しながら「弾はどこに中ったのだろう?」と思って見てみると、首筋を撃ち抜いたネックショットでした。
「良いとこ撃ってるな~!」
「も、もちろん狙ったんですとも(汗)」

まあ、獲物にも恵まれたしケガも事故も無かったので上出来ですね。


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓ふーちゃんお疲れ!!と思っていただいた方はクリックプリーズ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ネックショットお見事です。
ふーちゃんも、やっぱウチの父ちゃんやるなー!って信頼関係バッチリですね!
僕も、やっぱウチの父ちゃんダメだわ。なんて思われないようにしないと…
(^_^;)
2015/11/05(木) 07:57 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
解禁おめでとうございます!こちらは15日からとなります。怪我のないよう楽しい猟期をお互い過ごしましょう!!(読んでたらウズウズしてきましたよ)笑)
2015/11/05(木) 12:09 | URL | リーマンハンター #psDKgV22[ 編集]
二人の門出
重責をいただき、ふーちゃんとも活躍でよかったですね。
これからがお互いに楽しみですね。
2015/11/05(木) 20:50 | URL | kent #-[ 編集]
No title
すごい! スラッグで走るシカのネックショットは狙っても出来ない。
足元から出たシカに猟友と計5発掛けましたがカスリもしませんでした。
2015/11/07(土) 13:42 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
No title
いつも楽しく拝見しています!
ふーちゃんとのコンビプレイで、しかもネックショットとは最高ですね!
おめでとうございます!
じゃんさんも、ふーちゃんも怪我をしないよう頑張って下さい!
あと、いつもの寄生虫ネタも楽しみにしています(笑)
個人的に見たいなーと思うのが、内蔵に付く寄生虫です。
解体中に撮影は難しいでしょうが、もしチャンスがあればお願いします!
お二人の御猟運を御祈り致します。
2015/11/09(月) 13:51 | URL | 会長 #-[ 編集]
坪ちゃんさん
いや~、ふーちゃんも私も「まぐれだ!」と思ったくらいですから(笑)。
でもちょっと見直してくれたようです♪
2015/11/09(月) 22:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
リーマンハンターさん
はい、ありがとうございます。
来週からいよいよ鳥撃ちも解禁です。
お互いに事故やケガの無いように楽しみましょうね♪
2015/11/09(月) 23:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
ありがとうございます♪
はい、そうそうに良い結果が残せて嬉しいです。
これからも一歩一歩頑張りたいと思います!
2015/11/09(月) 23:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
そう、狙っても出来ません!
だからこれはまぐれです(笑)♪
2015/11/09(月) 23:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
会長さん
はじめまして! コメントありがとうございます。

はい、今年は一から出直すつもりなので、ふじと共に無理せず頑張りたいと思います♪
寄生虫ネタも機会があればアップしますね。
2015/11/09(月) 23:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
スラッグでネックは凄い
さすがに上手いね~!!

「弾はどこに中ったのだろう?」 

これさえ書かなければw
2015/11/17(火) 07:03 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
スラッグ弾で動的射撃を練習できる射場はなかなか無いですしね。
全速力で跳ねながら逃げる鹿に中るとは正直思わなかったです(笑)。

2015/11/17(火) 18:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード