食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

月夜

ふと夜空を見上げたら、月がとても美しかったので写真を撮ってみました。
2015.10.27月夜1

大潮なので満月に近いということは仕事の合間にパソコンで見て知っていましたが(←仕事をせずにこんな事ばかりしている)、調べてみると今日が満月ですね。

いつも夜釣りに行って
「あ~、月がきれいだなぁ。いつかゆっくり写真を撮ってみたいもんだ」
と思っていたのですが、実は月の写真を真剣に撮ったのは今回が初めてです。

フィールドで写真を撮るために一眼レフカメラは持っていたのですが、たいした性能の望遠レンズも持っていないし、三脚だって持っていないから諦めていました。
(良い物はどちらも目ん玉が飛び出しそうなくらい高価ですしね)

しかし前回実家に帰った時に、15年以上前に亡くなった祖父の部屋でたまたまこれを見付けたのです。
2015.10.27月夜4
祖父が使っていたであろうカメラ用三脚。
手に取るとどこにも異常はないし、まだまだしっかりしています。

「Velbon SG4」と書いてあるので調べてみたら、ヤフオクで500円の値が付いていました(笑)。

で、今回三脚を使って月を撮影してみましたが、これが難しいのなんのって(汗)。
なんとか撮影できたのが一枚目の写真。

恥ずかしい出来ですね。。。
初めてなんでこんなもんで勘弁してください(笑)。


実は私達兄弟はお爺ちゃんっ子で、祖父によく可愛がってもらって育ちました。
私もお爺ちゃんの事が大好きでした。

幼少の時は色々な話をしてもらったように思いますが、戦争の話は「毎日上官から殴られて、毎日塹壕掘りをしてイヤなものだった」くらいしか聞かなかったので、今となってはもう少し聞いておけばよかったと思います。

それからの戦後の食糧難の話は何度も何度も聞きました。
食料を得るために相当苦労をしたようで、末の妹を病気で亡くしたとの事。
私には想像もつかない厳しい時代だったのでしょう。


月日は流れ、私が大学生活の為に自宅を離れ暮らしていると、お爺ちゃんから時々手紙が届きました。
必ず「元気でやっているか」で始まって少し実家の事が書かれてあり、最後に「体に気を付け勉学に励むように」で終わっていました。
そしていつも懐紙に包まれた1万円札が1枚同封されていました。
受け取る度に涙が出そうになりました。


そんなお爺ちゃんの趣味はカメラで、自宅に現像用の暗室まで作っていたほどです。
しかし親戚一同でお爺ちゃんのカメラ好きの血を受け継ぐ者はおらず、特に親父はまともに被写体がフレームに入っていなかったりでかなり酷かった(笑)。

私も兄も特にカメラが好きだったわけではありません。
そんな中で、私がブログ用写真を撮っているので、少しはカメラ好きの血を受け継いでいると言えるのかな・・・。


おじいちゃんの形見の三脚を扱いながら月の写真を撮影していると、色々な事を思ったのでした。

古いものとは言え、大好きなお爺ちゃんが使っていた三脚だから大事にしま~す。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓写真撮影は食べられないからすぐに飽きるよ!!と思った方はクリックプリーズ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
当方の祖父も戦争の話は全然しませんでした。いくら聞いても静かに笑うだけ…
きっと孫には聞かせられないような悲惨なものを見たり、残酷な事を無理矢理やらされたりしてきたのだと思います…

そんな当方の祖父の形見はセイコーの自動巻き腕時計。調べてみたら昭和46年製でオーバーホールに出した時計屋さんが「これはいい時計ですよ」って誉めてくれました。もちろん今でも毎日使ってます。(^_^)
2015/10/28(水) 03:15 | URL | 槍のナガサKI #-[ 編集]
No title
しっかりカメラ好きの血を受け継いでいると思います。
お身内の仲が良くて羨ましいです。
2015/10/28(水) 09:39 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
槍のナガサKI さん
そうですね。あの時代を生き抜いてきた人々は思い出したくない思いもたくさん経験したのでしょうね。
それでも愛する家族を護るために必死で頑張ったのだと思います。

祖父からはフィルムカメラを形見分けでもらっていたのですが今は使っていません。
今回三脚を使うことが出来て嬉しく思いましたよ♪
2015/10/28(水) 22:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
そうなんですよね、私だけがカメラ好きな性格を受け継いだようです(笑)。
自分でも意外でしたが・・・。
三脚、大切にしたいと思います。
2015/10/28(水) 22:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
三脚…
多分いい物だと思いますよ!
ちょっと重いかと思いますが(^-^;

最近のは軽いけど、華奢で壊れやすいです

大事に使ってあげて下さい(^-^)/
2015/10/30(金) 18:19 | URL | ガンハンド #1wIl0x2Y[ 編集]
ガンハンドさん
ありがとうございます♪

はい、ちょっと重いですが気になるほどではありません。
丈夫そうなので重宝しそうです。
大切に使います!
2015/11/01(日) 23:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード