食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

負い革

負い革(スリング)。

銃に取り付けて背負えるようにするための紐のことです。

20091027追い革2


狩猟で山歩きをするためには必要なものです。

猟銃は基本的に両手で保持する形状になっていますから、負い革がないと山歩きの際に両手が塞がってしまいます。




で、この負い革、いつものごとく親父の手作りです。

20091027追い革


革の物は手入れをしないとひび割れたりして劣化するため、実猟には不向きとも言われますが、特製の防水ワックスをたっぷりと染み込ませているので雨の日でもヘーキ。

少し重量感はありますが、何より高級感があります。




銃に取り付けたらこんな感じ。

20091027追い革3


銃床の紫檀とマッチしてかっちょいい(笑)♪

関連記事
コメント
No title
猟期前は夢や段取りがあって、みんな幸せですね~。
これが、猟期になって目の前から出たキジに3発撃って逃げられたりすると、紫檀と負革が悪いせいで逃げられた!なんて言ってしまうんですよね~(爆)
2009/10/28(水) 22:57 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
ええ、初めての猟期を迎える準備期間は今年だけですからね~。夢が広がるなぁ(笑)。

猟師は弾が外れると、「銃が悪い」とか「弾が悪い」とか言うのは全国共通みたいですね(爆)!

2009/10/29(木) 08:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード