食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

秋。寒いけど夜釣り♪

ああ、空が青い・・・。
2015.10.15アナゴ釣り10
仕事中にちょっとでもそんな事を思ったらもうダメで、そんな時間に仕事をしなくてはいけない自分を恨めしく思いながら、夜釣りに行く算段をします(笑)。

仕事が終わるといそいそと準備をして海へ!
まあ、釣り道具は車に常備しているので、アナゴ釣りの餌となる魚やイカをスーパーで買うだけなんですけどね。

海へ着き準備をしていると「寒いっ!!」。
うう、考えたらあと半月で猟期だし、夜釣りは寒いはずだよね。
「来年は新しいヤツを買わないとな・・・」と思いながら、使い込んでボロボロになった防寒着を着込みます。

すっかり暗くなった海へ仕掛けを投入。

暦は新月の大潮。
月が無い空に星が煌めきます。

そしてレジャー椅子に足を投げ出して座り、上空を眺めます。
「たぶん自分にとってこの時間は生きて行く上で必要不可欠な時間なんだろうなぁ」
なんてことを思いながらしばし夜空を眺めます。


いつもだったらそんなことをしていると、アタリを知らせる鈴の音が「チリンッ!」と鳴るのですが、この日は少しも反応がありません。

「おっかしいなぁ~、どうなっているのだろう?」
と思い、仕掛けを上げてみるとヒトデ(笑)。
2015.10.15アナゴ釣り8

大きなウミケムシ。
2015.10.15アナゴ釣り9

ヒトデ2。
2015.10.15アナゴ釣り4

ヒトデ3。
2015.10.15アナゴ釣り5

ウミケムシ2。
2015.10.15アナゴ釣り6

「だあぁ!今日はアナゴはおらんのかいっ!?」
放射冷却で寒さに震えながら、心はボキ折れる寸前・・・(涙)。

そんなことを思ってキレそうになっていたら、なんとかチビアナゴゲット♪
2015.10.15アナゴ釣り1

次は中アナゴ。
2015.10.15アナゴ釣り2

どうやら潮が動き始めてアナゴの食い気も立ってきたようですね。
もうすぐ猟期も始まるし、そうなったらタンパク質はお肉ばかりになってしまうからこれは貴重なお魚だぞ♪

しかしこの日はマジックペンくらいの小さなアナゴが多い。
2015.10.15アナゴ釣り3
一人前の姿をしていますがミニアナゴ。
これは針を飲み込んでいなかったのでリリース。

終了前の一時間ほどでなんとか5匹のアナゴをゲット♪
2015.10.15アナゴ釣り7
ふぅ。

「もうすぐ猟期だ!」
なんて言っていても、それまでは散々潜ったり釣りをしたりしているので、場所が海になるか山になるかだけの違いで、生活自体にあまり変化はないよなぁ(笑)。

釣ってきたアナゴを捌きながらそんな事を考え、少しおかしくなったのでした。


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓お肉もお魚も買ってきた方が安いんだってば!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
・・・マヒトデなら卵をもってる春から初夏くらいなら美味しく食べれたのに(笑)
2015/10/16(金) 07:12 | URL | 柊 #-[ 編集]
柊さん
食べられるヒトデはマヒトデと言うのですか!?
実はヒトデは食べたことありません。
いつか挑戦してみたいですね(笑)♪
2015/10/17(土) 02:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード