食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ニュー弾帯!

弾帯を新調しました。
2015.10.13弾帯1
弾帯とは猟銃の弾を装着できるベルトの事です。

今まで使っていた弾帯は梅雨の時期に油断してカビだらけになってしまったのです。
猟期に汗をタップリ吸って栄養満点になっていたのでしょう・・・(涙)。

実際に弾を装着したらこんな感じ。
2015.10.13弾帯2
この写真の様に昔ながらの革製のものではなく、ネオプレーンなどの素材の新しいタイプの弾帯が売っているのですが、お世話になっている銃砲店に中古品の在庫があって格安で譲っていただけるという事で購入。
ありがとうございます!

一昔前はハンターの誰もが装着していたような気がするのですが、最近ではあまり装着している方もいないようですね。
しかし種類の異なる散弾を速やかに選択して銃に装填できるので便利なアイテムなのです。
実際に鴨撃ちではよく1日に1箱(25発)くらいの弾は使いますし、ヒヨドリ撃ちなんかをしていたら2箱あっても全然足りない事もしばしば。

欠点はかなりの重量になり山歩きの時に苦労するのと、見た目の厳つさでちょっと買い物なんかも行きにくい事かな。
(実際に買い物に行く事態が発生した場合は、一般の方に威圧感を与えてはいけないので、取り外してディパックなんかに収納して持ち歩きます。猟銃と実包は盗難の危険を避けるため肌身離さず管理が原則)


今は鳥撃ち猟師も少なく、イノシシや鹿が増えてスラッグ弾(散弾銃で撃つ一発弾)しか使わないので弾をポケットに入れたり、少量の弾を装備する弾挿しで事足りるのでしょう。

しかし私は大物猟の勢子役で山を駆け回る時も弾帯を装着し、弾挿しと合わせて最低でも15発以上はスラッグ弾を携行するようにしています。

正直な話、こんなに数は必要ないと思います。
初めて地元猟友会の有害鳥獣捕獲に参加した時に弾帯装備で参加した時には「一体何頭のイノシシを撃つつもりだい?」と笑われました。

だけど先輩猟師の話で「イノシシの大群が出てなぁ、手持ちの弾を撃ち尽くしてしまって為す術がなかった」なんていう話も聞きますし、私も実際に大物猟で一日に8発撃って残弾が少なくなり、かなり心細い思いをしたことがあります。


そして実際に弾切れによるアクシデントも経験しました。
私がハンター4年目のことです。

勢子副長が山を競っていた時、猟犬が100kgを超える巨大なイノシシを啼き止め、副長は現場に急行!
しかし老獪なイノシシも逃げようと必死で、止まっては移動することを繰り返し、副長は相当な距離を走らせられることになりました。
副長がなんとかイノシシに追い付いた時には、ゼイゼイと息が上がって銃を構えても銃身がぶれて狙いが定まらず、手持ちの弾丸6発を発射し尽くすも致命傷には至りませんでした。

結局暴れるイノシシをナイフで刺し止めることになったのですが、手負いになったイノシシの牙で副長の猟犬が切られて大ケガを追ってしまったのです。

このアクシデントは、去年勢子デビューした私にとっても他人事ではありません。
猟銃は弾が無いと単なる飾りで何の役にも立たないのです。
グループの猟犬達を守れるように、少しくらい重くても今年も弾帯標準装備で山を駆け回りたいと思います。


さあ、そろそろ気温も下がってきたし、猟期も始まるなぁ。

今年も色々な事があるだろうけれど頑張ろうっと!



狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
↑会場でパネル展示していただいています。

↓キミは銃の腕が悪いから数撃っても中らないよ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
革製の弾帯、ワンコの前の飼い主さんが使ってたのを譲り受けているのですが、
僕の銃が20番!両面テープを中に
貼ったりして使えるように改造中ですが、
他に何かいいアドバイスありませんか?(^_^;)
2015/10/14(水) 10:11 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
近所の山に餌付けされた猪がいて、車の真横まで平気で来たりします。
あんなでかいのが手負いで暴れたら・・・・
猟犬とご自身の命を守るため重くても頑張ってください。
2015/10/14(水) 18:08 | URL | 小倉の人 #-[ 編集]
役に立たない
ウエスタンのガンマンみたいなものもいいですね。
エアーライフルでも弾切れで、銃口をカモの頭にくっつけて二の矢を撃ったことがあります。 高圧エアーの力で気絶することもあります。
男も弾(玉)が無いと役立たずか!
2015/10/14(水) 23:03 | URL | kent #-[ 編集]
No title
弾がない時は、ただの鉄の棒
なんかあったら、そいつで思いっきり獲物のドタマをかち割る努力をするしかなくなるので、弾不足は怖いです
以前、熊が3匹いて、1匹仕留め、残りを20発以上撃ちかけましたが当たらず・・・・
残弾は2個確保していたんで、最初に転がり落ちたクマの確認に行けましたが・・・・・残ってなきゃ、仲間を呼んで見てもらわなきゃならなかったですね。止め用の弾は絶対確保しておかなきゃなりませんね
2015/10/15(木) 08:56 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
弾帯
昔、弾帯を巻いた猟友がランボーがいると笑われていたのを思い出しました。
自分の場合、弾倉に5発と胸と腰の弾差しに20発、背嚢に20発の弾は持つようにしています。
2015/10/16(金) 08:27 | URL | ヒロポン #u12Kj8Go[ 編集]
No title
自分は散弾の場合は革の6発差し2つとナイフを下げたベルトを使い、10発差しをスリングにつけるかザックに入れているかです。
25個を使いきれません。
備えあれば憂いなし。憂いがあれば当たる物も当たりません。
2015/10/16(金) 20:14 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
坪ちゃんさん
う~ん、内側に適度な厚さのスポンジを貼る!しか思い浮かびません。
ゴメンナサイ!
2015/10/17(土) 02:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
小倉の人さん
そうなんですよ、イノシシは怖いです。
ちょっと素手ではどうしようもなさそうなんで、重くても弾を持っていきます。
2015/10/17(土) 02:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
え!?エアーのそんな使い方もあるのですね。
初めて知りました。
使う機会があれば参考にさせてもらいます。
2015/10/17(土) 02:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
うう、熊だとシャレになりませんね。
kuma仙人さんもどうかお気を付けてください!
2015/10/17(土) 02:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
ヒロポンさん
お!みなさん結構持たれていますね♪
私も笑われようがたくさん持っていく派です。
2015/10/17(土) 02:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
そうなんですよね~。
「無くなった!」からと言ってもどうにかできるものではないですもんね。
ホントに備えあれば憂いなし!です。
2015/10/17(土) 02:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード