食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

外気温計

そろそろ猟期なので、必要なものを準備したり整備したり修理したりしています。

その中の一つ。
復活した山行き用の愛車ストラーダに必要な装備を取り付けました。
2015.10.11温度計6
外気温計です。

外気温計は元々純正パーツとして車内に設置されていましたが、老朽化して接触が悪いのか最近では点いたり消えたりの状態。
2015.10.11温度計5

純正部品を修理しても高くなるだろうし、古いものなので明るい場所や昼間は見えにくかったかったので、カー用品の量販店で購入。
約2,000円。

私の居住地域では滅多に積雪するようなことはないので、誰もスタッドレスタイヤなんて履いていませんし、その時はチェーンを巻きます。
ストラーダはノンスリップデフロック4WDだし、少しオフロード寄りのタイヤを履いていれば、4駆に入れてタイヤの空気圧を落として接地面を大きくすればそのような場合でもなんとか対応できます。

だけど困るのが狩猟の移動時に、予期せぬ場所で路面が凍っていたりした場合。
標高の高いトンネルを抜けて日陰の場所に出たり、山間部の高架になった場所を通った場合はいきなりスリップします。

いつも外気温計を見て、0℃近くになると用心のため4輪駆動にチェンジしているのですが、最近表示されないことが多くて困っていたのです。
まあ、それでも完全に凍り付いていたらチェーンを巻かないとどうしようもないんですけどね・・・。

しかし外気温計は冬の猟期にあったら「未然に事故を防ぐ(ことが出来るかもしれない)」便利な物でもあるのです。
猟場は誰も通らない山間部である事も多いし、ガードレールを突き破って崖下に転落。発見が遅れて手遅れなんてイヤですしね(笑)。


購入して早速取付け。
電源はシガーソケットから。
本体と車内用・車外用のセンサーを両面テープで取り付けて適当に配線を這わせるだけ。
とっても簡単♪
2015.10.11温度計3

スイッチ一つで「白⇔青」表示の変更可能です。
2015.10.11温度計4

後ろに純正の外気温計があるので比較写真を撮りましたが、桁違いに見やすいですね♪
2015.10.11温度計1
時代の流れとは言え、こんなものが2,000円程度で買えるようになるなんて便利な世の中になったもんだなぁ。

さあ、外気温計も新しくなったし、今年の猟期も雪が降っても出猟するぞっ!!
(たぶん、きっと・・・。でもそろそろ年齢的にも雪の日は無理せずコタツの中でゴロゴロしようかしら・・・)


早い場所では狩猟解禁を迎えていますが、全国のハンターの皆様、今年もケガや事故がありませんように。


↓会場でパネル展示していただいています。
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP

↓お前は外気温計見た隙にスリップするのがオチだ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
僕も着けてます。古くなって、
時計や電圧計が狂ってきてますが、
(^_^;)
3℃を切るとアラームが鳴るのですが、
3℃前後だと、ずっと鳴っててうるさいです。
ボチボチ新しいのに買い換えかな〜?
(/ _ ; )
2015/10/12(月) 06:55 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
No title
外気と室内との温度計、熱帯魚水槽用のではダメかな?
ハウスでの育苗時に地温測ったりしています
2015/10/12(月) 19:46 | URL | SUN菜 #-[ 編集]
坪ちゃんさん
>3℃を切るとアラームが鳴るのですが

え~、こんな機能があるのですね。
それは羨ましいです♪

でも安物でも新品は嬉しいです!
2015/10/12(月) 23:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
SUN菜さん
いや、おそらくそちらの方が精密なのではないかと思います。
熱帯魚用のは高級な熱帯魚様の命がかかっていますもんね。

私の場合はあくまで目安なので(笑)。
2015/10/12(月) 23:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
低音マーク
装備されている車もありますね。 外気温が3度になると道路が凍結するのでアラームが出ます。 雪の結晶と車がスリップするイラスト表示が点灯します。
2015/10/13(火) 19:04 | URL | kent #-[ 編集]
kentさん
へぇ、そんな便利機能がある温度計があるのですね。
私の購入したものは安物だったので付いてなかったです(笑)。
2015/10/13(火) 23:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
というか・・・・・
スタットレス履いてないってのが信じられん(・・;)
所変われば・・・・と言う奴ですね
2015/10/15(木) 08:59 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
そうなんですよ、こちらではチェーンを持っている人の方が少ない感じです。
まさに「所変われば」ですね(笑)。
2015/10/16(金) 00:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード