食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ウナギバサミ

これはウナギバサミです。

20091023ウナギバサミ


ウナギ獲りに夜潜るときに使います。
ホコは持って入ることは少ないですね。

というのも、もう一方の手に水中ライトとスカリを持つとそれだけで手一杯なんです。


この時に主に狙うのはウナギとカニ。
ウナギバサミでも結構他の魚を捕まえることが出来ます。


ホントは手打ちのウナギバサミが欲しいんだけど、とんでもなく高価です。
それだけの価値があるもんでしょうけど、貧乏な私にはとても手がでません。。。


そこで釣具屋なんかで売っているもので使いやすいものを探して使っています。

これは3500円くらいだったかな?

色々な形状の物を試してみましたが、このタイプが一番使いやすいですね。
(でも、今同じ形状の物が置いていないんです。売っている店をご存知の方は教えてください)


使いやすいウナギバサミの条件は
1.力が入れやすい
2.大きく口が開く
3.刃が丈夫である程度長い
4.すばやく閉めることが出来る

などです。
1~3は大きなウナギでも対応できるようにですが、4が実は重要なんです。
ウナギバサミの刃が触って、握りこむのに時間がかかると、力が入らず瞬間で逃げられます。
握った瞬間に、刃がウナギにめり込むくらいすばやく握れる必要があります。
ほんのわずかな時間の出来事なんでしょうが、大物ほど逃げます(笑)。

20091023ウナギバサミ2






使うときにはグラインダーかヤスリで刃先を尖らせるのを忘れないようにしてください。

そしてウナギをたくさん掴んだ時は、水中で時々刃先を拭うように。

今日のウナギバサミの状態です。
20091024ウナギヌルヌル

ウナギの粘液で刃先が覆われています。

こうなるとウナギを掴んでも逃げられます。





ウナギバサミでウナギを掴む時は、胴体の真ん中辺りを掴むようにしています。
頭のほうがよさそうな気がしますが、大きなウナギは水中で胴体を巻きつかせて、すんごい力で逃げます(笑)。
ウナギの体全体が見えていたら迷わず胴体ですっ(力説)!!




昨日獲ってきたウナギはカニと一緒だと暴れて飛び出るので、結局お風呂場に移動。
みんな元気に生きています。

20091024ウナギ養殖

以前イセエビをもらった人にお返しとしてドナドナ。






前回潜ったときに大きなマゴチがいたんで、短めのホコも作ってみました。
良い竹が無かったのでカーボンシャフト製。
これで1.7メートルくらい。

20091023カーボン製ホコ


水深の浅い場所では使いやすいサイズです。



ホコの方は結局玉砕しましたが(爆)!


関連記事
コメント
酒代を回す
もらった手打ちのウナギバサミを持っていますが、こんなに高いのね!超ビックリ!
釣具屋で買ったものも使いましたが滑って逃げます。やっぱ道具だわ!小遣い貯めて買ってください(笑)
2009/10/26(月) 07:50 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
うなぎバサミなんて売ってるのね。存在すら知りませんでした(@@)
2009/10/26(月) 12:04 | URL | シェフ #-[ 編集]
川ガニさん
手打ちのウナギバサミ高いでしょ!?
そんなものをもらったなんて、超ビックリです!!

違うんだろうなぁ~。
2009/10/26(月) 23:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
シェフさま
ウナギバサミなんてのも、もうしばらくすれば廃れ行く道具なんでしょうね。
「かつてはこんな道具があった」的な扱いになるかもですね(笑)。
2009/10/26(月) 23:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード