食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

イラガ

「むっ!いるな・・・」
2015.09.17イラガ3
庭の柿の木を見上げると、高い場所に虫食い模様の葉っぱ。

私、こう見えて「毛虫が超キライ!」
もう、生理的にダメ。

仮に何かの場合に捕らわれの身になって、(そんな事は在り得ないだろうけど)拷問なんか受けたりしたら、刃物を突きつけられたり鞭打ちなんかでは耐えられる自信があるけれど、毛虫を突きつけられたりしたら一発である事ない事何でも白状してしまうでしょう(キッパシ!)。
2015.09.17イラガ2
(これは夏頃に見つけたイラガ)

それくらい毛虫がキライ。
きっと私の前世はカエルか何かで、毛虫を食べて死んだとしか思えません(笑)。

で、柿の木にはイラガの幼虫が発生するし、この毛虫は毒針を持っていて刺されると猛烈に痛い。
毒針を持っていない毛虫でも苦手なのに、毒針を持った毛虫なんてもってのほか。

繭になる前なんかはこの毒針が抜けて風で飛んで来て、草抜きなんかをしていると首筋なんかに激痛が走ります。
この事を知らないと、いきなりビリッ!と痛むので訳が分からないでしょうが犯人はイラガです。

なので、こまめに見付けては駆除しています。


今回も葉っぱを齧った跡があるので丹念に探しますがいません。
「思い過ごしか!?」
とも思いますが、毛虫嫌いの自分の目がそんなに節穴とも思えないので、狩猟で使う双眼鏡を持ち出して来て入念に探します。
「いない・・・。なぜ!?」

ちょっと自信を無くしながらも、隣の梅の木を見ると同じように真新しい葉っぱの虫食い模様。
高枝切りバサミで切り落とすとこんな感じ。
2015.09.17イラガ1
「やっぱりね!」
産まれて間もない、極小サイズのイラガですね。

「小さすぎて高い場所だと発見できなかったんだ・・・。」

さて、どうするかな。
殺虫剤を撒くことも考えましたが、我が家は井戸水を飲用水として使っていますし、付近にはたくさんの昆虫やカエルやトカゲが生息しているので躊躇。
休みの日に脚立を持ち出して高枝切りバサミで地道に枝ごと切り落として駆除するしかなさそうです。

はい、シルバーウィークの始まりはイラガ退治決定!!

トホホ。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP

↓食レポを期待!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こちら地方は、毒毛虫は全て、
コウジュウと言います。
即、キンチョール!(^ω^)
2015/09/18(金) 11:08 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
坪ちゃんさん
コウジュウですか?これは初めて聞きました。
何が語源になっているんでしょう。

上の方がたくさん虫食いになっていたので、キンチョールじゃ届かない感じです(涙)。
2015/09/18(金) 19:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
イラガ…
関東にもいるのかな?
毛を焼いてから油で揚げて…というオチかと思いました^^;
2015/09/18(金) 22:44 | URL | 辛抱我慢 #.5.Ci9uE[ 編集]
No title
いつの間にかこいつの季節になりましたね。踏みつけるのも嫌なので、穴を掘って即 埋葬してやります。
2015/09/18(金) 23:32 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
毛虫が好きという人も少ないでしょう。
なんかねぇオコゼとダブるんですけど、毛を切って食べたら超絶美味かもわかりませんよ。
毛虫のことを陸のオコゼと呼びますか(笑)これなら好きになれそう?
2015/09/18(金) 23:34 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
コレ喰っちゃったら、きっと、生まれ変わった時、カエルでも虫を喰えなくなるぞ~~
2015/09/19(土) 07:00 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
実家にもイラガ出てました。柿の木の下とおると上から落ちてきたり…。

ウチでは、手の届く所は家庭用殺虫剤、高いところは竹にボロ布を針金で縛り付け、灯油を染み込ませて松明つくって燃やしてましたよ。
2015/09/20(日) 12:12 | URL | マル #-[ 編集]
No title
此奴等、柿 梅 桜桃 スモモ ピラカンサ e.t.c.色んなものに取り憑くから質が悪いっすよね。。。
しかも発生するときは大量に… (-_-;)
殲滅できるとよいのですけど。
2015/09/20(日) 18:30 | URL | ケイ助 #-[ 編集]
辛抱我慢さん
はじめまして! コメントありがとうございます。

関東にもたぶんたくさんいると思います。(推測ですが)
皆さん、それを期待されていると思ったのですが、絶対に無理です(笑)。

2015/09/20(日) 22:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
はい、私も焼却か土中埋葬の場合が多いですね。
毒毛ばりが飛んでも厄介ですし。。。
2015/09/20(日) 23:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ええ、オオスズメバチが好きな人もいればマムシやオコゼが好きな人もいますので、もしかしたらイラガラブな人もいるかも(笑)。
超絶美味・・・、そんなこと言われたら美味しそうに見えてきたじゃないですか!!
2015/09/20(日) 23:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
う~ん、カエルで餓死するっていうのもイヤですね。
来世は食わず嫌いな石油王にでも生まれ変わって、超絶美味なゲテモノばかりを食したいです(笑)。
2015/09/20(日) 23:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
マルさん
おお、火炎放射器という手もありますね。
今度試してみます♪
2015/09/20(日) 23:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
ケイ助さん
あのピラカンサにも付くのですか・・・!?
付近の木を見ると虫食い模様が多いので、ちょっと絶望的な気分になってきました。。。
2015/09/20(日) 23:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード