何の因果か不明ですが、環境省主催の
狩猟の魅力まるわかりフォーラム岐阜県会場のテーマトークを依頼されたので、恥を忍んで行って来ました。
事前の依頼内容で私が単独で話す時間は30分。
テーマは「狩猟のイロハ」。
「これから狩猟を始めようとする方にも分かりやすくお願いします。必要なイラストやファイルの作成は任せてください」とのことで悩みました。
「う~ん、30分って一人で話すとなると結構長いよな・・・。それに狩猟の事を知らない人に分かりやすくって結構難題だぞ」
「う~ん、う~ん、体力はないし、鉄砲は中らないし、方向音痴だし、(人が捨てる部位まで食べるのは置いといて)狩猟におけるオレの長所ってなんだ!?」
かなり悩みましたが、たった一つだけ自信を持って言えることがありました。
「狩猟を始めて6年間、猟期の休日は雨の日も雪の日も(毎年帯状疱疹になるくらい)狩猟に行ったじゃないか。そして山を歩いて写真を撮ったじゃないか!」
という訳で写真を多めに用意。
30分のテーマトークで用意した写真は36枚。(なるべくブログに使用していない写真を選ぼうとして、テーマに沿った写真選定作業で3日以上かかりました)
それとラフスケッチから作成していただいた巻狩りのイラストが1枚。

余裕を持って少し早めに会場入り・・・。

したつもりだったのですが、スタッフの皆さんは慌ただしく準備をされていて、到着するとすぐにテーマトークの打合せ。

ガラスの心臓を持つ私なので、スタッフの皆様や司会者の方を含めて一度テーマトークを予行演習させてもらいました。
会場入り口では展示用箱罠の設置中。

それからお昼ご飯を頂きながら、若手ハンターの皆さんとパネルトークの打合せ。
少し時間が取れたので、写真撮影。

会場入り口にはニホンカモシカの剥製。
「山賊ダイアリー」作者の岡本健太郎氏の直筆メッセージボード。

これを見ただけでも来た甲斐がありました♪

展示用の罠や・・・

様々なパネル設営も終わり来場者入場。

「どわわっ!人多い!!」

(これは終盤の写真です)
近隣で開催された狩猟の魅力まるわかりフォーラムには(自由参加含めて)何回か行ったことがあるのですが、こんなに人が多い会場は初めてです。
主催者発表では、来場者315人。
「こんなに沢山の人の前で話すのか・・・」
講演会場のスタッフ席に座ると心臓がバクバク言って、喉から飛び出してきそう(汗)。
開会し、まずは環境省担当者様等主催者のご挨拶。

それからいよいよ登壇。

司会者の方から紹介いただくと、もう「開き直るしかない!」と諦めの心境(笑)。

写真の説明をしながら、私の行っている猟法や現在の山の中の様子、命をいただくことなどについての説明。
いや~、写真を見ると説明の言葉も出てくるので、正直写真を多くして正解でした。
「私が狩猟を始めたワケ」ということで、「美味しいジビエ肉を食べるために」狩猟を始めた私は、もちろん料理の写真を多くしましたよ♪
最後に会場の皆様にメッセージをということで
「狩猟は生き物を殺すということを含んでいる行為なので楽しむというと語弊があるかもしれませんが、皆さんが狩猟を始められたら、出来る限りたくさんフィールドに出て野生動物の営みを知り狩猟を楽しんでほしい」
とお伝えしてテーマトークを終了。
謝辞を述べ、席に戻り少し冷静になると掌が汗びっしょりな事に気付きました。
「ホッ」
休憩を挟み、若手ハンターの皆さんとのパネルトーク。

少し緊張も解け、賑やかな感じで話せました。
(若くて美しい)女性陣の逞しさにちょっと気圧されてしまった感はありましたが・・・(笑)。
ここでの質問事項に「実際に狩猟をされて困ったことは何ですか?」ということが出ました。
「賃貸マンションに住んでいる頃は解体場所がなくて、お風呂で解体していました」
という事と
「還暦を越えた先輩ハンターの方々が元気すぎて困る」
ということを答えました。
なんたって、大晦日に「良いお年を~♪」なんて解散した翌日には「明けましておめでとうございます♪」なんて言って山に集合していますから(笑)。
「でもなぁ、そんなに山が好きで狩猟に一生懸命な先輩ハンターの皆さんに可愛がってもらえたから、どんなに体力的にきつくても頑張って狩猟が続けられたんだよなぁ。
そして、この歳になってそんなに夢中になれる狩猟って素晴らしいよな・・・」
若手ハンターの皆さんとのパネルトークの最中にそんな事を考えたのでした。
パネルトークを終え、少し会場を見学して来場の皆さんとフリートーク。
会場にお越しくださりお声掛けくださった、
坪ちゃんさん、
SUN菜さん(お土産までありがとうございます)、
長宗我部元親さん、M先生、Tさん、Yさん、Aさん、Kさん、はじめ皆様ありがとうございます。
バタバタしてゆっくりとお話しできずにすみませんでした。
そして終了の時刻。
なんとか大役が果たせてホッとしたと同時に、少し寂しい気持ちで会場を後にしたのでした。
最後になりましたが、ご来場くださった多くの皆様、環境省並びにスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
(今回は余裕がなくゆっくり写真撮影が出来なかったので、ブースの紹介少な目ですみません)
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP↓人選ミスだな!!と思った方はクリックプリーズ(はい、その通り)♪
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
んー何か持っていくべきやったか!
(≧∇≦)
ドラム缶の様な罠は熊用ですかね?ツキノワグマだとこの空間でもUターン可能だとか。右側のは…鹿用?
若い姉さんに囲まれてお話ししてみたい(^。^)
岐阜県であるとは、直前まで知りませんでした。
行きたかった!
追伸 熊保護団体の方達は来てましたか?
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
これはデモ機で実物はもっと大きいそうです。
箱罠は~、すみません、聞きそびれました。
とりあえず無事に終わってホッとしています。
前半はそこそこ上手くいっていたのですが、後半は疲れが出てシドロモドロでした(笑)。
人前で話すのはある程度の訓練が必要ですね。
結構ビックリでしたよ(笑)♪
(本当はあんまり告知するのも恥ずかしかったんです・・・)
いえ、熊の方々は来てなかったと思います(はっきりした所は分かりません)。