食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

2回目の狩猟免許の更新

少し前の話になりますが、2回目の狩猟免許更新講習会に行って来ました。
2015.08.26更新2

狩猟免許は3年に一回更新しなければいけません。
私は今回で2回目の更新になります。

月日の流れるのは早いものだなと思いつつ、精神的にも全然成長していない自分の事をふり返ると、ちょっと愕然としてしまったりします(笑)。

私は第一種銃猟、罠猟、網猟の免許を持っているので、それらすべてを更新。
事前に猟友会から更新の連絡が来て、関係書類や費用を提出し事務手続きをしていただきます。

更新の受講会場は近隣の市役所。
県内の数ヵ所で講習会が行われますが、自動車の運転免許などと同じように、狩猟免許や銃砲所持許可の更新手続きには本人が出席しなくてはならないので、「(狩猟免許を持つ)有名な芸能人や大物政治家が来ていた!」というようなことがあるそうです。
まあ、私が受講した会場では当然のごとく普通のハンターの皆さんばかりでしたが・・・。

大物政治家なんかには会わなくてもいいけれど、でもあの女優さんが来ていたとしたら会ってみたいかも・・・、とちょっと夢想する人はいました(笑)。

受付けを済ませると実技検査になります。
2015.08.26更新3
実技と言っても簡単な身体測定と視力の検査くらいなんですけどね(笑)。

それからテキストを用いた座学。
2015.08.26更新1
ざっと人数を数えると100名弱っていう感じでした。
結構な人数ですが、ほとんどがシルバーエイジかそれに近い世代でしたね。

「これからの狩猟界ってどうなるのだろう・・・?」
と思ったりもしましたが、まあそんな事は私が考えるような事ではなく、なるようにしかなりませんね。

とりあえず無事に更新も済みました。

さあ、今年も猟期は頑張るぞ!っと♪


↓「あの女優さんなら会ってみたい」!!と少し思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
ちょっと不安になり確認すると自分は来年でした。
こちらも更新の時は猟友会から連絡が来るので大丈夫と思いますが、何事も自分で管理しておかなくては。
2015/08/26(水) 22:28 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
デビラさん
そうですね、免許関係は自己管理が当然ですよね。

私は銃砲所持許可と狩猟免許を揃えて、忘れにくいようにしていますよ♪
2015/08/26(水) 23:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード