食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

キス釣りしたけど暑さに耐えられずすぐに水に浸かってきました(笑)

「よし、明日は早起きしてキス釣りだ! 早朝の涼しい時間はキス釣りをして、陽が昇って暑くなったら潜ってこよう」
などと思っていたら寝坊(笑)。

海に着いたのは9時。

「日が昇ると深い場所に移動するから、この場所は早朝じゃないと大きなキスがいないんだよね・・・」
と思いながらキス釣り開始。
2015.08.16潜ってきた5

しかし予想通り釣れるのは10センチほどの小さなピンギスばかり。
2015.08.16潜ってきた1

やっぱりね。。。
潜って水の中の様子を知っているだけに諦めもつきます。

「それにしても暑い!」
大きなキスは釣れないし、ギラギラと太陽光が照り付ける砂浜で釣りをするのも限界になり、潜る準備をして水中へ!

水面を移動すると先程釣っていた場所に、たくさんのピンギスが群れているのが見えます。
透明度も高いし、波もなくコンディション良好。

砂の中に大きなアカエイ。
水面近くを泳ぐアオリイカの赤ちゃん。
カタクチイワシやアジゴの群れ。

一昔前に比べ劇的に魚が少なくなったとはいえ、それでも海の中は多くの生命に満ちています。
「やっぱり水の中は気持ちいい♪」

岩場に移動しボチボチと魚を突きます。
2015.08.16潜ってきた2

大きい方のアラカブ(カサゴ)は32センチの大物でした。
2015.08.16潜ってきた3
魚の味がよく分かる酒蒸しでいただきます。

カワハギは薄造りで。
2015.08.16潜ってきた4
肝を醤油に溶かした肝醤油でいただきます。

「本当はキスの天ぷらの予定だったんだけどなぁ・・・」
朝寝坊したせいで釣りはダメだったけれど、潜っておかずゲット出来たから上出来か。

美味しかった♪


今日も自然の恵みに感謝です。


↓魚を買った事あるのか!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
 もうキスが釣れる時期になってたんですね…。今年こそは釣りを再開しようと思ってたのにもうこんな季節に。。。

 キスの天ぷらもだけど、カワハギの薄造りを肝醤油とか良いですね~。ちなみに私がしばらく住んでた地域では、長く切ったアサツキともみじおろしを身で巻いてポン酢で頂いてました。ビールも日本酒もOKです。あ~、釣りに行きたくなってきた!
2015/08/16(日) 23:44 | URL | マル #-[ 編集]
マルさん
残念ながらキスはもうすぐシーズン終了です。
それからアジ釣りやハゼ釣りの季節になって、すぐに猟期に突入ですよ♪

今年は冷凍庫を買い増しておくことをお勧めいたします(笑)。
2015/08/17(月) 00:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード