食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鴨のタタキ

※野生鳥獣の生食及びそれに近い食べ方は細菌性食中毒、ウイルスや寄生虫の問題からお勧めできません。
が、敢えて食べてみたい方は自己責任でお願いします。




メンバーの皆さん用事があって大物猟がお休みになったので、今年最後の鳥撃ちに行って来ました。

やる気の塊のようなブリタニースパニエルのジャン。
2015.02.21鴨のタタキ1

「やるときゃやるぜ!」的なイングリッシュポインターのミック。
2015.02.21鴨のタタキ2

晴れた日は大物猟、雨の日には鳥撃ち猟をしてきた私にとっては、ほとんど初めてと言ってもいいくらいの晴れの日の鳥撃ちです。

全国的にイノシシや鹿が増えて大物猟ハンターばかりの現状では、鳥撃ち猟師は絶滅危惧種です。
鳥撃ちは鳥撃ちでとても奥が深くおもしろい猟なんですけどね。


そして今回の鳥撃ち猟では一つの目的がありました。
「鴨肉の刺身は美味い!」
先輩ハンターからそう聞いていて、ずっと食べてみたいと思っていたのでした。

だけどついついいつもの御狩場焼きやステーキなどの定番料理にしてしまうので、今回の猟行が鴨肉の刺身を食べる今年最後のチャンスになります。

「なんとか獲れますように!」
と思いますが、あっさりゲット♪
2015.02.22鴨のタタキ5

ジャンやミックが回収してくれるので池に落としても手返しが早いし、長年に渡って鳥撃ちをしてきた親父の経験がありますしね。
2015.02.22鴨のタタキ4


内臓を傷付けてない鴨が獲れたので、念願の鴨肉の刺身にしようと思ったのですが、鳥インフルエンザが流行しているのでさすがに表面だけ焼いてタタキにしてみました。
2015.02.21鴨のタタキ3

ワサビ醤油でいただきます。

「・・・。
~・・・。
~ん。

甘いっ!
そして美味いっ!!」


肉の旨味も強いのですが甘味を強く感じました。
ちょっと他のどのお肉の刺身にも似た味が無いので表現しにくいですね。

でもとにかく美味い♪
赤ワインよりも冷酒が合いそうな感じです。
鳥インフルエンザの事なんか忘れ、パクパクとあっと言う間に完食(笑)。


初めて食べましたが、「鴨肉のタタキ」大満足な味でした。


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)

↓2週間後には発病してるよ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
綺麗なお肉だ!切り口もすごい。
この絵を見ているだけで 「鴨たべたーい」と思ってしまいます。
今季全くのダメダメだったので、来季頑張ります。
2015/02/22(日) 08:58 | URL | debira #mQop/nM.[ 編集]
No title
おお!ジャンは泳ぐのが本当に得意になったのですね!泳いでいる時、背中が浮いている!母さんのニライも泳ぐのは本当に好きなのですが、鳥は持ってきてくれません(泣)ジャンが回収しているのを見せれば、燃えるかなあ?などと思ってしまいます。鳥猟は終わりましたが、ギリギリで鴨の刺身ゲットとはさすがです。もう少し続く大物も安全に終われますように。
2015/02/22(日) 10:10 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
やはり
刺身美味しいですよね~o(^▽^)o
おいらはササミの部分を刺身にして食べます(゚д゚)(。_。)_。)
砂肝の刺身も美味しいって言いますよねヽ(´▽`)/
ヤマドリの刺身も食べたいですな(笑)
2015/02/22(日) 18:55 | URL | がちゃぴん #SFo5/nok[ 編集]
日本は刺身文化っ!w
鳥インフル?恐れることなかれw
呑み会とかあったら言いません?
『大丈夫!アルコール消毒してるからっ!グビグビ・・』ってw
きっとじゃんさんなら大丈夫!
もしもの事有ったら・・えっと、、、
人類初の鳥インフルの血清の元に^^;
2015/02/22(日) 22:56 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
debiraさん
弾傷がある部位は加熱せずに食べるのはリスクがありますので、傷の無い胸肉を使用しました。
とっても美味しかったですよ♪
2015/02/22(日) 23:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライパパさま
ええ、ジャンは泳ぐの大好きですよ。
獲物が落ちていなくてもクールダウンのために氷の張った池で泳いでいます(笑)。
キジ犬というより、すっかり鴨犬になってしまいました・・・。

鳥猟は終わりましたが今年の猟期もあと少しあるので、ケガや事故が無いように頑張ります♪
2015/02/22(日) 23:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
がちゃぴんさん
やっぱりお肉のお刺身は美味しいですよね~♪
味の濃いジビエなら尚更ですが、病原菌が怖いのも事実です。
「野生鳥獣の刺身を食べてハンター死亡!」なんてニュースになったら、全国のハンターさんにご迷惑をお掛けしてしまうので注意はしていますが・・・。

なんか窮屈な時代になってきましたね~
2015/02/22(日) 23:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきんさん
わ、わかりました。
もしそうなって私にもしものことがあった場合、この身を検体として捧げることをここに誓います!
2015/02/22(日) 23:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
鴨は火をあまり通さない方が美味し様な気がします。
で、僕はささみのカモワサが好きです(笑)
2015/02/25(水) 22:10 | URL | やじお #mQop/nM.[ 編集]
やじおさん
はい、私もそう思います。
次は生で!と思っていますが、その時はこっそりと食べたいと思います(笑)。
2015/02/26(木) 01:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード