fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

異形

とある場所で見た立派な鹿角。
2015.01.21異形3
ところがこの鹿角がどこか変。

普通の鹿角はこんな感じ。
2014.11.11鹿スープ4

どこが変かと言うとここら辺り。
2015.01.21異形4

並べて飾っているものにはこんな角もありました。
2015.01.21異形2
先端が変形していますね。


あまり知られていませんが、鹿の角は毎年生え変わります。(あんな大きな角が一年で伸びること自体が信じられない)
角が延びる時は袋角という柔らかい袋に包まれた状態で伸びるので、その時に傷付いたりして変形したのでしょうね。

しかしこのスケルトンを見た時はさすがに驚きました。
2015.01.21異形1

画面左の角は2本生えています。
こんな角は初めて見ましたね。

突然変異とも奇形とも取れるこの様な種が固定されていくと、新種になるのでしょうか。

生物の体には不思議な事がいっぱいです。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)

↓鬼みたいだね!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
片側から2本生えているのは自分も初めて見ました。ちょっと現場で出くわしたら怖いかも!
2015/01/23(金) 17:46 | URL | 桜井 #-[ 編集]
桜井さん
はい、私もこんな角の鹿は初めて見ました。
実物に出会ったら怖いでしょうね!
撃ったら祟りがあるかもしれません(笑)。
2015/01/24(土) 23:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード