食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鏡餅?

おや!?

キッチンに巨大な鏡餅が…。
2014.12.17鏡餅1
鏡餅じゃなければ肉まん?

まあ、私のブログでそんなまともな料理が出てくるはずないですよね(笑)。

正体はこちら。
2014.12.17鏡餅4

ご生前の姿はこちら。
2014.12.17鏡餅6

はい、冬眠前にたっぷり脂を蓄えた今年最大級のアナグマくんです。


ちなみに捌いた様子はこんな感じ
2014.12.17鏡餅2
腿肉を取って、胴体方面を写した写真。
真ん中に見える空洞が腹腔から胸腔。

生クリームの様に真っ白な脂身を分厚く身にまとっているのがお分かりですか?

腹身~ばら肉をカットするとこんな感じ。
2014.12.17鏡餅3
ちょっと脂身を削ぎ落さないと食べるお肉がありませんね。

カットした脂身は冷凍保存して、脂身の無い鹿や子イノシシのお肉と混ぜ合わせて合挽き肉を作ると美味しいんですよ♪


この日のメニューはアナグマ肉の定番のすき焼き。
2014.12.17鏡餅5
甘い脂身が染み込んで、野菜やうどんがとっても美味しくなるんですよね~♪

寒い日にアナグマの旨味が染み込んだすき焼きのうどんを頬張りながら囲む食卓。
話題はふーちゃんの山を走り回る楽しそうな様子や、狩猟で起こった様々な出来事です。

はぁ、幸せ…。


ご馳走様でした。
今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)

↓アナグマすき焼き美味そうだっ!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
実はまだアナグマを捌いていません…脂肪はエゾ鹿みたいに腹を壊したりはしませんよね?
2014/12/17(水) 19:45 | URL | 桜井 #-[ 編集]
食べたい
おいしそうでよだれがでます。
ヤフオクでもなかなか出品されないんだよね。最近でても半身13000円↑

買えねーよ orz
2014/12/17(水) 23:37 | URL | セル #-[ 編集]
No title
これはもう、本当に羨ましい。
大変勝手ではございますが、じゃんさん家に、遊びに行かせて下さい!
2014/12/18(木) 02:28 | URL | laseeta #-[ 編集]
なんと
 これはうまそうですね。ジビエに力が入りますな。
2014/12/18(木) 17:27 | URL | REBELLION #-[ 編集]
丸煮
アナグマの丸煮かと思いました。 ご当地のうまかもんと!
2014/12/18(木) 17:35 | URL | kent #-[ 編集]
No title
ある意味、肉100%の肉まんですね(w

これだけ脂肪を蓄えないと、冬が越せないという
自然の厳しさも感じますね・・・
2014/12/18(木) 21:35 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
桜井さん
アナグマの脂は融点が低くサラッとした感じで、食べてもあまり胃にもたれません。
しかし、そう思って食べ過ぎたらお腹がシャーシャーになった事がありますのでお気を付けください(笑)。

2014/12/20(土) 01:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
セルさん
半身で13000円!!
ビックリです!!!

私ももらいものばかりだからなぁ…。
自分で獲るようになったらちょっと考えようかなぁ。
2014/12/20(土) 01:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
laseetaさん
いつも画像ばかりですみません(笑)。
お近くにお寄りの際にはお立ち寄りください♪

(しかしこのアナグマは猟隊の皆さんで食べちゃったんですよね)
2014/12/20(土) 01:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
REBELLIONさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

アナグマは私が最も好きな野生鳥獣の一つです♪
美味しいですよ。
2014/12/20(土) 01:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
丸煮(爆)!!
今度試してみようかしらん(笑)。
2014/12/20(土) 01:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
写真を見たら肉まんっぽくて笑えました。

アナグマは冬眠をするために脂肪を蓄えるようです。
これだけ蓄えられる体の構造がスゴイですね!
2014/12/20(土) 01:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
提案!
峰不二子の裸身よりもアナグマのもち肌に魅力を感じ始めててる今日この頃w
ラードって有りますよね?豚カツ揚げるときに使うやつ!
このこのアナグマの脂身でラード作ってアナグマカツ揚げたら相性バッチシじゃないかなぁ・・
手元に有るなら私がやりますが無いシネェ・・・
他のさっぱりしたお肉とあわせても良いでしょうけど一回挑戦してみてください~!
期待してますよ(ヨダレたらしながらw)
2014/12/20(土) 21:43 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
No title
あなボコホジクルクマいっぱいいるんですね~~
東北は1mの積雪を越えて・・・・・
その辺歩き回るのが大変で、アナボコホジクルクマは雪にうずもれて、穴ぼこから出てきません・・・
この前、車で轢き逃したアイツが・・・・・・・・あ~最後だったんだ~~
と思っても、あとの祭りです
クマと名の付くものは、この季節獲っても殆ど脂ばっかりですが、旨いですよね~~~
2014/12/21(日) 08:40 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
あっきんさん
揚げ油としてよりハンドクリームとしての有難味の方が高そうです。
なんか手に染み込む感じなんですよね。

でもアナグマカツは試したことないので挑戦しようかな(笑)。
2014/12/23(火) 23:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
うう、そちらは大変そうですね…。
お体気を付けてくださいね。

一昔前はこちらのアナグマも冬眠していたようですが、温暖化のせいか冬眠しない感じです。
冬場でもよく見ますもの。
2014/12/23(火) 23:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード