食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

犬笛

これは犬笛です。

20091014犬笛3


猟犬の呼び戻しや飼い主の指令を伝えたりするために使います。

猟犬の使役の上手なハンターは、犬笛一つで自由自在に猟犬を操ります。



日頃の訓練のときから犬笛を鳴らし躾けています。

口笛などでもいいのですが、山では笛のほうが音が遠くまで届き都合が良いのです。




で、この笛は親父の手作りです。

鹿の角の中をくり抜いて黒檀でマウスピースを作っています。

20091014犬笛2


エンドに銀のクラウンを被せて使い込んでいるのが親父用、エンドが黒檀で新しいのが私用。

犬笛20091015


ここら辺に差が出てるな~(笑)。



作ってもらったんで文句は言えませ~ん。








関連記事
コメント
No title
へー!犬笛を使うんだ!
鳥が出たときに犬笛をくわえていても撃てるんですか?飲み込んだりしないですよね(笑)
考えてみるに、私の場合、銃にも道具にもこだわりがなく猟をしているようです。このブログは勉強になります。
2009/10/18(日) 23:11 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
いつもは首にぶら下げています。
飲み込んだりはしません(笑)。

銃にも道具にもこだわりがある訳ではありません。
実力が伴っていない分、カッコから入ってるだけです(爆)!
2009/10/19(月) 00:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
かっこいい犬笛!
私は鹿角がないので、市販のを使っています(笑)。私の声は低くて通りが悪いのですが、犬笛だと大声を張り上げなくて良いので便利ですよね~。
「前進」「待て」「来い」「右」「左」など犬笛と手の動きを組み合わせて指示しています。
2009/10/21(水) 23:34 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
セラヴィさん
え~、天使のような美声なのにそんなご謙遜を~(笑)。

そうですね、犬笛で注意を引いて手の動きで指示を出しています。

2009/10/22(木) 12:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
一応はハンターです。
ナイフ・笛等素晴らしいですね!
笛とか猪の牙でキーホルダーなんかを作ろうと思うのですが
このクラウンとかはどちらで手にはいるのでしょうか、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。
                               
2010/01/13(水) 14:43 | URL | 奥日向拓 #-[ 編集]
奥日向拓さん
初めまして、コメントありがとうございます。
まだまだなり立てホヤホヤの新米ハンターですが、宜しくお願い致します。

聞いてみたところ、シルバー細工用の物を使っているそうです。
銀細工の10センチ四方×0.8mm厚のものに彫金し、曲げて銀ロウで接着。それにホルダーを付けています。
牙なんかとの接着はエポキシ接着剤などで接着しています。
なにぶん自分で作った物でないのではっきり説明できませんので、今度作成時の写真を撮影して記事にしてみますね。
(猟期が終わってなのでちょっと遅くなると思いますが・・・。笑)
2010/01/13(水) 21:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
有り難うございました。
お忙しいところ有り難うございました。
既製品ではなく、最初から手作りだったとは驚きです。しかしあのお父様のナイフを見ればどれだけ凄いかは察しがつきます。
作成時の写真掲載できるようでしたら今後ともろしくお願い致します。
2010/01/14(木) 09:44 | URL | 奥日向拓 #-[ 編集]
奥日向拓さん
いえいえ、とんでもないです。
私もゆっくりナイフ作りなんかを教わりたいのですが、時間が無くて…。
そんな記事もこれからアップできるように頑張ります♪
2010/01/14(木) 14:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード