食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

癒しの釣り、秋のハゼ釣り♪

ああ、忙しい忙しい!
忙しい日々が続きますが、その合間を縫ってハゼ釣りに行ってきました。

潮汐表を見ますが、これから行く釣り場では夕暮れ間際の満潮2時間くらいしか釣れる時間はなさそう。
2014.10.20ハゼ釣り2
針にゴカイを付けてポイっと仕掛けを投入!まだ潮が満ちていなくて浅いです。

すぐにプルプルと小気味良いアタリ♪
2014.10.20ハゼ釣り1
「お~、久しぶりのハゼとの対面…。いいね!」

10センチほどの小さなこの魚を狙った釣りが好きです。
小さな釣り針にチマチマと餌を付け、竿先に神経を集中させながら小さな小さなハゼを釣り上げる。
何度も竿を上げ下げし、小さいながらも釣れた魚の大きさに一喜一憂する…。

田には稲穂、畑には麦が実り、川岸に生えたススキを愛でながら釣り糸を垂れる。
2014.10.20ハゼ釣り4
そんなハゼ釣りが好きです。
上手く言えないけれど、そこには日本の優しく美しい風景が広がっている気がするのです。

次はちょっと大きめのアタリ。
2014.10.20ハゼ釣り9
チヌの子。

小さなヘダイの子供も釣れます。
2014.10.20ハゼ釣り8
よくこんな小さな魚が針に掛るよね~、とちょっと感心。

ハゼはコンスタントに釣れます。
2014.10.20ハゼ釣り3
ちょっと不細工な顔が愛おしい感じがするのは私だけでしょうか(笑)?

これはハゼ釣りをしているとよく釣れるヒイラギ。
2014.10.20ハゼ釣り5
美味しい魚ですが、この魚も小鮒よりも小さいんですよね(笑)。

夕暮れまで2時間ほど釣って帰宅。
2014.10.20ハゼ釣り7

ハゼ釣りが終わるといよいよ冬の到来です。
狩猟を始める前はゆっくり読書をしたり、燻製や細工物を作ったりする時間でしたが、狩猟を始めた現在ではそんなことも言っていられなくなりました。

「ああ、今年も猟期が始まるな。
ふーちゃんの猟犬としてのデビューイヤーでもあるし、そうなったらオレ自身の勢子としてのデビューイヤーでもある。
ある意味本当の猟師としてスタートラインに立つ年だな…」

色々な考え事をしながら釣り道具を片付けて撮影した一枚。
2014.10.20ハゼ釣り6
う~ん、秋ですねぇ♪


「天ぷらにした残りのハゼはふーちゃんのために唐揚げにしてあげよう。ハゼは初めて食べるけど、ふーちゃん喜んでくれるかな…」
そんな事を思いながら帰路に着いたのでした。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)

↓こんなんで本当に猟犬としてデビューできるのかね!?と疑問に思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
子供の頃、私専用のトイレ履きが
「ハゼドン」のスリッパだったのを急に思い出した!
知らないだろうけど (^_^;)

秋ですねぇ。。。素敵な写真だな♪
2014/10/22(水) 15:46 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
No title
こんばんは。
うらやましい環境と、美しい景色ですね。
故郷を思い出します。

本当にうらやましいです。
2014/10/22(水) 19:25 | URL | おくとぱす #-[ 編集]
No title
短時間でも手軽な釣りは、最高の気分転換になりますよね♪
釣れなくても、写真の景色だけで満足できそう ^^

反対に手軽には食べられなくなった、ハゼの天麩羅。
味が濃くって美味しいんですけどねぇ。
あと 重宝がられるチヌよりも、ヘダイやヒイラギの方が自分は好きだったりします(笑)
2014/10/22(水) 19:45 | URL | ケイ助 #-[ 編集]
ますかっとさん
「ハゼドン!」知っていますとも(笑)。
懐かしいなぁ。
ふふふ、ますかっとさん。歳がばれますぜ!!

今では「ハゼ丼」のほうが好きだったりします♪
2014/10/22(水) 22:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
おくとぱすさん
ありがとうございます。

ハゼ釣りだったらすぐに行くことが出来る環境です。
夕陽や星空を見ることが出来るのでよく夜釣りにも行きます。
ありがたいですね♪
2014/10/22(水) 22:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
ケイ助さん
ああ、これはヘダイだったのですね。すみません、訂正いたします。

ハゼの天ぷらは美味しいですよね♪
キスよりも旨味がしっかりしていて好きです。
昔はあっと言う間に100匹位釣れていた感覚だったのですが、最近個体数も少なくなりましたね。
悲しいことです…。
2014/10/22(水) 22:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
ヒイラギが釣れるって事は瀬戸内ですか??
2014/10/22(水) 23:13 | URL | ファルコン #xtc7akX2[ 編集]
No title
 はじめまして。関係ない話ですが
面白そうなので当方ブログにリンク追加しました。
事後報告で申し訳ない
2014/10/23(木) 10:33 | URL | REBELLION1 #-[ 編集]
ファルコンさん
いえ、瀬戸内ではないです。
調べてみれば関東以西ではどこでも生息しているようですよ♪
小さいけど美味しい魚です。
2014/10/25(土) 04:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
REBELLION1さん
はじめまして! コメントありがとうございます。
リンクの件了解いたしました。
よろしくお願いします♪
2014/10/25(土) 04:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
海っていろんな魚がいっぱいいていいなぁ~~
羨ましいです~~~~♡
2014/10/26(日) 17:06 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
確かに海では「何が釣れるか分からない」というおもしろさがありますね。
でも歩くだけで癒される渓流釣りも羨ましいで~す♪
2014/10/26(日) 23:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード