食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

伊勢海老クリームパスタ♪

ヴィ~ン、ヴィ~ン!!
(マナーモードのバイブの音)

とある日に、取引き先の方から興奮した様子で携帯に着信。
「じゃんさん、会社辞めて猟師になったんだね~!すごいねっ!!」

「へ!?今その勤め先の会社にいるんですけれど…」
「だってテレビで見たよ。脱サラして猟師になった姿を! そんな隠さなくてもいいじゃないですか」


そこまできてピーンと来るものがありました。
実は脱サラをして海の漁師をしている兄貴がテレビ局から取材を受けて、その模様が全国放送で流れたのです。

ここで初めて言いますけれど、私と兄貴とは一卵性双生児なのです(実話)。
兄貴は脱サラして職業漁師になり、弟はアマチュアのへなちょこ猟師になった!という『実録海彦山彦』物語(笑)。

それで、その兄貴の映像を見た関係者が私と間違えてわざわざ電話をしてきたという訳です。
「そっかぁ、電話じゃ漁師か猟師か分かんないもんな。ちょっとドキッとしたじゃないか!」

まあ、職業として漁師になった兄貴とアマチュアで猟師をしている私とじゃ覚悟が桁違いなんで、同列に並べるのもおこがましいんですけどね。


そんな兄貴から送ってきてもらったもの。
2014.10.17伊勢海老1
伊勢海老♪
活きているのでギイギイ鳴いています。


当然刺身でも食べられるのですが、加熱した伊勢海老も好きなのでパスタを作りました。
2014.10.17伊勢海老2
頭の部分は炒めてから白ワインで煮込んでスープを取ります。
スープを取った後のガラからミソや身の部分をホジホジと取り出して分離。

尻尾のメイン部分は軽く表面を焼き、スープと生クリームに適当な野菜と合わせて火を通します。
2014.10.17伊勢海老3

あとはホジホジと取り出したミソや端肉、パスタを投入して塩コショウで味を調えるだけの簡単調理。
2014.10.17伊勢海老4

味のアクセントにピンクペッパーを散らして出来上り♪
2014.10.17伊勢海老5

「いやぁ、なんか最高に贅沢だな!!」

その後も色々な方から「お兄さんのテレビ見たよ~!」と言われながら、そんな事を話題にして伊勢海老クリームパスタをいただいたのでした。


ありがとう、兄貴!!


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓キミは本当にもらってばかりの生活だね!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
おはようございます
いやぁ~美味しそうなパスタですね~ヽ(´▽`)/
贅沢感がハンパないですな(゚д゚)(。_。)
おいらの住むところは内陸の中心ですので、海の新鮮な食べ物が羨ましく感じます。
熊肉でパスタにならんかな~?(笑)
2014/10/18(土) 07:04 | URL | がちゃぴん #SFo5/nok[ 編集]
う~
イセエビ食べたことないんですよね。
すっげ~美味しそうに見えます。食べてみたい~~(≧▽≦)
2014/10/18(土) 18:28 | URL | やじお #-[ 編集]
No title
かなりの料理人、食通に見えちゃうのが凄い(・_・;)
2014/10/18(土) 18:41 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
生きていると
刺身で食べたがる方も多いようですが、海老や蟹は火を入れた方が
より美味しい気がします♪

それにしても美味しそう!(´Д`)
2014/10/18(土) 20:38 | URL | ケイ助 #-[ 編集]
No title
うう、贅沢すぎて気絶しそうになりました・・・。
あと、双子情報にちょっとびっくりです。(笑)
海彦山彦いいですね。
2014/10/18(土) 22:56 | URL | オイノコ #-[ 編集]
No title
エビの写真をおかずにビール3本飲めるわ(*^_^*)

日本が経済封鎖されて食べ物がなくなっても、絶対に食べ物には困らない最強の双子ですね!
2014/10/18(土) 22:59 | URL | やんま #-[ 編集]
No title
一卵性双生児のご兄弟!なっとくです~
偶然見ていて「あ!じゃんさんだ!」って思ったんですから!
猟師?漁師?転職、本当にしそうで、それも納得(笑)
お兄様は海の物、じゃんさんは山のもの(ん?海もだけど)いいですね
小さい頃、沢山ケンカもしただろうけど、今のようにお互い尊敬し思いやれる兄弟だったんでしょうね、見られてよかったです。
2014/10/19(日) 02:24 | URL | ニライママ #MYO5saVc[ 編集]
がちゃぴんさん
いや~、もらいものなんですが最高に贅沢な感じでした♪
伊勢海老って味も良いですが、見た目も豪華ですもんね。
ごちそうさまでした。
2014/10/19(日) 18:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
やじおさん
私も自分で買って食べたことはありません(笑)。
時々結婚式の料理に入っていたりしますが。
2014/10/19(日) 19:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
ふふふ、全くそんな事はありません(笑)。
「偽装の男」に近いかも…。

伊勢海老は美味しかったですよ♪
2014/10/19(日) 19:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
ケイ助さん
お刺身も美味しいのですが、そんなに量は食べられないですね。
ちょっとだけ火を通したシャブシャブなんか最高に贅沢だと思います♪
2014/10/19(日) 19:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
たっぷりのお肉もいいですが、たっぷりの魚介類もいいですよね♪

双子って産まれた時から双子なんで、周囲の皆さんが思っているほど特別だと思わないんですよね。
でも今回の周囲の反応はビックリしました(笑)。
2014/10/19(日) 19:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
やんまさん
まあ料理は自己流なので、素材に助けられています(笑)。
三つ子でもう一人が農業だったら最強かも…♪
2014/10/19(日) 19:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライママさま
ニライママさまもテレビ見てたのですね~♪
かなり色々なところから反響があってビックリしています(笑)。

双子の親って大変だと思います。
ケンカばかりだし、進学も一緒でお金かかるし…。

2014/10/19(日) 19:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
にゃるほど
双子さんでしたのね、納得です。
パスタ良いですね。

ウチもタラバで作ってみよ~。(笑)
2014/10/19(日) 19:57 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
小隊長どの
そうなんです。双子なのです(笑)。
このブログでも小隊長殿からコメントあったのでびっくりしましたよ!

タラバ!!なんて贅沢な♪♪♪
2014/10/20(月) 00:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、みきでぃ&まきです。以前からブログ楽しくみさせていただいております。双子だと記事読んで嬉しくなってコメントさせていただきました!!私達も双子でして猟を今年からしております~

これからもブログの更新楽しみにしていますね~

2015/01/30(金) 18:12 | URL | みきでぃ&まき #-[ 編集]
みきでぃ&まきさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

おお、双子のご姉妹なのですね!
しかも一緒に狩猟をされているとは羨ましいです♪

我が兄弟は「海彦山彦」で兄弟異なる道を歩んでいます(笑)。
2015/01/30(金) 22:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード