食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

お盆の夜釣り

お盆の最中に夜釣に行って来ました。

お盆は亡くなったご先祖様が帰ってくる日で、殺生が禁忌であることも知っています。
知ってはいますが、今年の悪天候の所為で潜りにも釣りにもほとんど行っていないので我慢できずに夜釣りに出発(笑)!
2014.08.13夜釣り1

日暮れと同時にボチボチ釣れ始めます。
2014.08.13夜釣り2
いつものアナゴ。

チビ鮫。これはリリース。
2014.08.13夜釣り4

まあまあのサイズのデカアナゴゲット!
2014.08.13夜釣り3

いつものホタテウミヘビ。
2014.08.13夜釣り6
ウミガメみたいな顔が美味しそうな顔じゃないんだよなぁ。
何度か食べてみたけれど、身に旨味が無いし小骨ばかりなので最近は諦めて食べずにリリース(笑)。

その後もアナゴのアタリが続きます。
2014.08.13夜釣り5

何か重たい物が掛ったと思ったらマダコでした♪
2014.08.13夜釣り7
(ちょっと見にくくてすみません)


12時近くになって周囲を見渡すと、最初は何人かいた釣り人も私一人…。
おまけに大潮の満潮で防波堤ギリギリの高さまで潮が満ちています。

ふと前日に見たホラー特集のテレビ番組のことを思い出します。
「う~ん、本当に何か出てきそうだ…」

こ、怖くなったわけではありませんが、アナゴもそれなりに釣れたので撤収!
2014.08.13夜釣り8

お持ち帰りはこんな感じ♪


今日も自然の恵みに感謝です。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓海から何か出てきても捕まえるんだろ!?と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
アナゴ、こちらには居ませんけれど、そのうち温暖化で釣れるようになるのかな?
2014/08/17(日) 17:31 | URL | さくらい #-[ 編集]
へー
お盆のときは殺生したらいけないんですね
勉強になりました

それにしても、穴子いいな~(^^)
2014/08/17(日) 18:07 | URL | やんま #-[ 編集]
さくらいさん
ええ、確実に海の中も温暖化が進んでいます。
海水浴場に「ヒョウモンダコには注意!」なんて注意書きがされていたりします。

そのうち北海道でも鮭が獲れなくなって「幻の魚」なんて呼ばれる日が来るかも(笑)。
2014/08/18(月) 00:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
やんまさん
やんまさんのところはそういう風習はありませんか? てっきり全国共通の物かと思っていました。

まぁ、私もそんなのは全く気にせず、お盆は海に潜りに行ってたりして育ちましたが(笑)。
2014/08/18(月) 00:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード