食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

狩猟的釣りで鍋の具ゲット!!

夜中の3時に目が覚める。
悲しい習性で、なんとなく電話で天気予報を聞いてみる。

「波高1.5m、降水確率0%」

今までの経験から、台風が通り過ぎた後は波止近くの魚の活性が高い場合が多い。
「そろそろ中アジも釣れてるんでないかい?」

ということで釣具屋でエサを購入して海へ!


4時前に釣り場に到着。
うう、もう夜釣りは防寒着がないと寒いなぁ。

もう釣り場にいる人がちらほら。みなさん好きですね(笑)。
先客の釣人と挨拶をして情報を聞いてみるけど、アジゴばかりらしい。
いやいや、今からコマセをしっかり撒いておけば、夜明け前のゴールデンタイムには釣れるはず!
と、思い釣り始めるけど、やはりアジゴばかり。

20091010アジ釣り

ゴールデンタイムの6時を過ぎても状況は変わらず…。
完全に夜が明けてもアジゴばかり・・・。

今日もアジは敗戦濃厚。。。



6時半を過ぎて諦めかけた時、シュパッと浮きが消し込み中アジゲット!

20091010中アジ

でも4匹釣ると、後はさっぱり。

20091010中アジ4匹

まぁ、釣れただけ良しとしますか。
久しぶりにアジの刺身だ~♪




日も上がって~。
空気が爽やかでとてもいい天気。

20091010アジ釣り2


さぁ、この穏やかな天気に似つかわしくないけど、そろそろこいつの出番ですかね~。

20091010掛け針

掛け針!

で、こいつをドブンと沈めて…、バカンッと勢い良くシャクリます。
グリグリグリ~っと巻いてきたら…。

20091010かかっています

20091010フグ2匹

こんな感じ。

ウマヅラハギもフグも捌くのが簡単なので、ガンガン掛けます。
いや~、我ながら節操のない釣師だよなぁ(笑)。

釣り方がおもしろいのか、ファミリーフィッシングのお子様には大うけ(爆)!

20091010ハゲ

20091010ハゲ2


今日は水炊きです♪



関連記事
コメント
派手すぎ!
派手に釣りましたね!(笑)見えてるのを引っ掛けたんですか?
以前にやってた時は、何匹か釣ると周りに居るのが警戒しだして釣れなくなりました。そうなると、また別な手を使っていましたが。
2009/10/11(日) 22:16 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
見えるのもいるんですが、深く沈めたほうが大きな獲物が掛かるような気がします。
うーん、ここのカワハギは学習能力がないのか、餌が有るかぎりずっと釣れますね(爆)!
キリがないので適当でやめますが(笑)。
2009/10/13(火) 10:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード