食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ドッグタグ

ふーちゃんの首輪に付けるドッグタグを作ってもらいました。
2014.07.09ドッグタグ
相変わらず親父のハンドメイド。
個人情報満載なのでモザイクだらけなのはご容赦ください(笑)。

私の名前、電話番号、居住地域名を真鍮のプレートに刻印したもので、ふーちゃんの首輪に丈夫な糸かワイヤーで縫い付けておきます。

猟犬は獲物を追うのに夢中になるあまり迷子になることもあるし、ケガをしたり何らかのトラブルに巻き込まれて主人の元まで帰って来れないことも考えられます。

GPS発信機などを付けていても、バッテリー切れになったり壊れたりで精密電子機器は意外にアテにならないことも多いんですよね。
その点、アナログなドッグタグはシンプルなだけに間違いがありません。

そしてなによりも「この犬は私の飼い犬で、はぐれた時には探しているので連絡してください」という明確な意思表示ができる点からも有効なものだと思います。

「使い物にならないから」という理由で猟犬が山中に遺棄されている現実を知り、少しでもそういったことが無くなることを祈ります。


狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓たまには真剣な想いを書いてみました。「いいね!」と思っていただけたらクリックプリーズ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ミリタリーIDタグ
人用にもありますね。 年取ったら付けなくては。笑)
2014/07/10(木) 06:20 | URL | kent #-[ 編集]
kentさん
う、これからの高齢化社会、人間用の物の方が需要が多いかもしれませんね(笑)。
2014/07/10(木) 21:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
ふーちゃん、いいのを作ってもらいましたね〜。(^.^)
うちは、彫金の技術がないのて、
ステンレス板にネームランドで電話と名前を書いたのを貼りつけました。
(^.^)i
2014/07/10(木) 22:37 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
ふーちゃん
可愛いですね!
今から本能?狩猟犬?になっていくんですねー!
放置犬て、猟友会とかコミュニティでなんとなくわかりそうなんですが
スルーなんですかね?
2014/07/11(金) 04:56 | URL | sea #WVb5vgCk[ 編集]
捨てるな殺せ!
>「使い物にならないから」という理由で猟犬が山中に遺棄されている現実

使役動物ですからねぇ、ある意味正しい対応なのでは?
そもそも猟犬という存在自体、求める性能を備えた犬種を作出する為に品種改良され作出された、と言えば聞こえはいいですが要は膨大な使えない個体を「遺棄」した上で望ましい形質を備えた個体のみを残して血統を維持しているわけですから…。

まあわざわざ苦しみを長引かせる必要はないですし、万が一生き延びて希少種だの人だのを襲ったりしたらマズイですから単に山中に放置するのではなく肩に下げた黒光りしたリアルな鉄できっちり後顧の憂いを絶って頂きたいですね。それが飼い主の責任、ってもんではないでしょうか?

ちなみに私は脱皮不全したクワガタもよう〆きれんようなヘタレで、ましてや犬猫なんてまっぴらですから一生飼わないつもりです。
2014/07/11(金) 12:07 | URL | たいめん #-[ 編集]
一部の人はセッターなどを1シーズンで山に捨ててしまう人もいるらしいです。
都会のマンションでは飼えないとか散歩がむりとか… ホント腹立たしい輩っす
2014/07/11(金) 12:15 | URL | やんま #-[ 編集]
うちのRayさんは...
迷子になったときの、最後の砦として
マイクロチップ、入れました。
迷子札つけてても、ぶつけたり、ぬれたりして判別不能とか
また、どっかに落としてきたりしたら、意味ないし、と思って。
もっとも拾われた先の施設でチップを探してくれないとダメですけどね。

でも、マイクロチップ入れるとき、相当痛かったみたいで
ギャンギャン鳴いて、少し心がヘコんだ。
ついでに財布もヘコんだけどね!?
2014/07/11(金) 20:47 | URL | なんくるないさ~の旦那 #Hy3g.Oak[ 編集]
No title
山に捨てるとか信じられません。感情を持った相棒なのに…。

中には猟犬盗む人もいるらしいですね。ふ~ちゃんはかわいいからマイクロチップ検討した方が良いかも。

いい感じのタグですね。カッコいいです。…人間用も有りませんかね?人生の迷子中です。やりたい事が多すぎて何をすればいいのやら(笑)
2014/07/12(土) 09:50 | URL | マル #-[ 編集]
坪ちゃんさん
我が家はネームランドに頼むお金が無いのでタダで出来る方法を考えました(笑)。
刺繍とかでも良いと思います♪
2014/07/13(日) 18:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
seaさん
他のハンターと交友のある方なら犬の情報も分かるのですが、偏屈な人間で誰とも交流しないとか、自分にとって都合のいい人間としか交流しない人間もいます。
そんな人が犬を捨てたりするようですね…。
2014/07/13(日) 18:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
たいめんさん
猟犬として使えないならば亡くなるまでペットとして飼えばいいだけの事です。
2014/07/13(日) 18:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
やんまさん
ええ、まったく腹立たしいですね。
2014/07/13(日) 18:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
なんくるないさ~の旦那さん
マイクロチップかぁ~。
私は検討しなかったけれど、それも必要かもしれませんね。
でも凹むくらい痛がるのなら、こちらも凹みそう(笑)。

まあ、意図的に捨てたり盗んだりする人がいる以上はどうやっても無理なんでしょうけど。
環境を整備するしかありませんかねぇ。
2014/07/13(日) 20:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
マルさん
そう、ふーちゃん可愛いから心配です(←親バカ)。

人生の迷子中ですか(笑)?
いいじゃないですか!やりたいことがあるのなら全て全力でやってみましょうよ♪
今の若者は「やりたいことが無い」とか「やりたいことが分からない」人だらけですから…。
2014/07/13(日) 20:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
マイクロチップ
ドイツなどではマイクロチップは義務化されているので私も早く日本でも義務化されるよう望んでいます。
マイクロチップはオーナーが入れるというよりブリーダーが入れるべきですね。ファルもテラもそしてその兄弟達もぜ〜んぶ入れてますが小さい頃に入れるとキャンともすんとも言わないですよ。よほど臆病な犬で無い限り平気な顔してます。
2014/07/14(月) 06:17 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
レス有難うございます。
よろしければ今しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

>猟犬として使えないならば亡くなるまでペットとして飼えばいいだけの事です。

美しいド正論です。私もそれがベストだと思います。ですが、敢えて言いますが空論です。飼育コストをケチって犬を平然と捨てる事が出来るような合理的かつ貧乏臭いメンタルの持ち主がそんな正論聞いてくれる筈ありませんし、万が一聞いてくれたとして、そういう輩に嫌々飼われる役立たずな猟犬がペットとして幸福な生涯を送れるとはとても思えません。

だからこそ私は次善かつ比較的現実的&実行可能と思われる策として、「せめて苦しませないように、あと他人や希少野生動物の迷惑にならないようにしてくれ!」と提言させて頂いたわけです。幸か不幸かハンターは、それが可能な道具を所持しているわけですから。<ま、これも聞いちゃくれないでしょうけどw

あとこの正論を法律等で徹底強要すると間違いなく捨て犬捨て猫が増大しますし(保健所が引き取ってくれなくなりますからね)、ブリーダーという職業が高コスト過ぎて成り立たなくなる=各犬種の維持が不可能になりますがその辺はどのように思われます?

ちなみに上で挙げられていたドイツ、というか欧米では犬の安楽死が非常に多いそうですがその理由の№1は「躾がうまくいかないから」。
ヒドイ話ではありますがだからこそドイツでは躾の行き届いた犬ばかりなので公の場でノーリードに出来るとかなんとか。
…私が犬なら駄犬の生活を貪れる日本のがいいかなあw?
2014/07/14(月) 12:01 | URL | たいめん #-[ 編集]
正しい情報を伝えます。
https://pet.axa-direct.co.jp/pet/world/10.html

犬を正当な理由無く銃で撃ち殺したらドイツでは逮捕されます。
2014/07/14(月) 18:21 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
セラヴィさん
義務化ですか。それはすごい!
環境が整っているんですね。
う~ん、ちょっと考えてみようかな…。
2014/07/15(火) 00:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
たいめんさん
空論だろうが私には美しいド正論しか言えません。
2014/07/15(火) 00:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィ さん
正しい情報提供ありがとうございます♪
2014/07/15(火) 00:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
セラヴィさん、
…ドイツすげぇ凄過ぎるから絶対何かウラがあるに違いないw!と踏んでちょっと調べてみましたがもちろんウラは発見出来ず、むしろ、「成程。これだけの事をしてるからこそ公の場でノ―リード可能なんだな」と深く納得致しました。ここは素直に感心する事にするとともにソース不詳なうろ覚えを書き込んだ事をお詫びさせて頂きます。御教示有難うございました。

じゃんさん、
私はハンティングで殺される命も、不要だからと殺される命も、人間の一方的な都合で殺される事に変わりはないと思っています。誤解しないで頂きたいのですがハンティングを非難しているわけではありません。むしろやってみたいと思っています(釣りはやりますしロードキルはバラして食べますw)。であればこそ、前者を肯定するのであれば後者も否定出来ないのでは?と考えてみた次第です。お付き合い有難うございました。
2014/07/15(火) 02:44 | URL | たいめん #-[ 編集]
たいめんさん
私もドイツの記事を読みました。
私も素晴らしいと感じました♪

命って色々な意味で難しいですね。
どんな命に対しても敬意を持ちたいと思います。
2014/07/18(金) 22:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
山の中で、大きなアンテナ?のリュックと電話番号がデカデカと書いて
あるのをしょったビーグル犬を拾ったことがありますw
びっくりしました。こんな山奥でオマエいったいどうしちゃったの?と。
保護しよか?ご主人様は近くにいるの? と聞いても首をかしげるばかり
なので、おそるおそる捕まえて、書いてある電話番号へTELして
無事に飼い主さんへお届けすることができました。いやはやよかった。

しかし、首輪に連絡先がついてたら、見ず知らずの犬の首を捕まえて
首輪の連絡先を確認できたかな? 私は相当犬好きですけど、よそのわんこ
の首輪をまじまじと見るほど、保体できるかな??
小さい犬なら大丈夫でしょうけど、大きな犬はちょっと怖いような気がします。

そういえば、家の近所でも首輪とリードのついたわんこを保護したこともあります。
その時は、たぶん近所の犬だろうから、心当たりの家を一軒一軒連れて
この犬知りませんか?と歩いたことがあります。かなり歩き回りましたが
おかげで、飼い主さんのお家にたどり着けました。

長文すみません、ドッグタグが役に立つ日がありませんように。
(迷子になりませんように)
2014/08/20(水) 15:15 | URL | あきちゃんの姉 #0DW/rr8Y[ 編集]
あきちゃんの姉さん
はじめまして! コメントありがとうございます。

ビーグル犬のお話、ちょっと笑ってしまいました(笑)。

う~ん、小さなドッグタグが見えるかと言われればその通りですね。
私も他所の家庭の興奮した猟犬だったら保体することなんて出来ないでしょうし、正直怖いです。
それでも何らかの連絡方法が有るのと無いのでは大きな違いだと思います。
(特にケガをする可能性がある猟犬では)
私もドッグタグが役に立たないことを祈るばかりです。
ありがとうございます。
2014/08/22(金) 00:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード