食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

カチガラス

きれいな白と黒のコントラストをもつカチガラス。
2014.06.13カチガラス
(網戸越しの撮影だったのではっきりしていないところが残念)

「カササギ」が正式名称ですが、私の住んでいる周辺では「カチガラス」の名で呼ばれています。
勝手に「カッチー」とか呼んでいますが(笑)。

ハシボソガラスよりも一回り小ぶりで、「カチカチ」と鳴くのでカチガラスという名前になったと言われていますが、実際の鳴き声は「ケッケッ」と聞こえます。

一昔前は近辺に生息していない珍しい鳥だったのですが、今は普通に家の周囲を飛び回っていてありがたみも何もない感じ…。
朝なんかはギャーギャーというけたたましい喧嘩の声で目が覚めますし。

ちなみに非狩猟鳥獣だし行政からの駆除依頼も来ていないので、たくさんいても何も出来ません。
何かするつもりもありませんけれど(笑)。



しかしそんなカチガラスを狙うハンターが…。
2014.06.13カチガラス2

だからその鳥は獲っちゃいけませんってば(笑)。



鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓ニャンコに「うまく獲れたら少し分けてね」と言ってるだろ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
カササギ
アメリカ、韓国にもいますね。英語名はMagpie(マグパイ)。
外来種ですが、狩猟鳥獣ではないですね。
日本での生息は九州が多いそうです。
2014/06/14(土) 22:37 | URL | kent #-[ 編集]
吉鳥
韓国では縁起の良い鳥とされてたが…
どこででも、良く見かけました。
カラスは少なかったように思いました。
2014/06/15(日) 17:08 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
No title
見た事ない鳥ですね~~
昨今、オイラの家をアオケラが突っついて
うるさいなんてもんじゃありません(笑)
2014/06/15(日) 20:44 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kentさん
遥か遠くのアメリカにもいるのですね。びっくりです!
それに外来種だったのかぁ。二度ビックリです!!
2014/06/16(月) 00:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
小師匠さん
へえ、吉鳥なんですね!
たしかにはっきりしたコントラストがおめでたい感じがします。

それにしても韓国ってカラスの方が珍しいんですね…。
2014/06/16(月) 00:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
アオゲラですか、私はそちらを見たことがありません。
でも家を突かれるってたまらないでしょうねぇ~(笑)。
2014/06/16(月) 00:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
見たい!
いいなぁ~。こちらにも渡って来るみたいですが珍しいかも。綺麗な鳥ですね。
2014/06/17(火) 23:18 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
小隊長どの
きれいな鳥でしょ? 最初に見た時はちょっと感動しました。
でもオオワシやオジロワシが見れる環境の方が羨ましいです!!
2014/06/18(水) 23:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード