食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

犬のいる生活

我が家に来て5週間足らずのふーちゃん。

少しずつ猟犬の片鱗を見せながら、スクスクと大きくなっています。
ちょっと大きくなるのが早過ぎる気もしますが…(笑)。
2014.06.12犬のいる生活
これは少し前の、初めてペットシーツを買って来た時の様子。(ペットシーツなるものを初めて買った)
サラサラした食感が気持ちいいのか、オシッコをせずに寝転んでしまいました。

すぐにビリビリに破かれましたが…(涙)。
2014.06.12犬のいる生活2

顔付きも大人っぽくなって、お鼻も伸びてきました。
生後1ヶ月頃の写真を見ると「この子は将来パグのような顔になるんじゃないだろうか?」と密かに心配していたのですが…(笑)。
2014.06.21フジ

2014.06.21フジ2
(共に若き勢子撮影。一番左がふーちゃんです)


そのふーちゃんを初めてのワクチン注射のために猟友会御用達の獣医さんに連れて行くと笑われてしまいました。
「わはは!ちゃん付けで呼んでたりしたらシシ犬は務まらんよ。人によっては名前を付けなかったり、一、二、三と番号で呼んでいるくらいだからね」
シシ犬はイノシシの牙でやられて命を落とすこともあるので、情が移らないようにそんな飼い方をしているハンターがいるのも事実です。

「先生、オレには無理です。とてもそんな飼い方は出来ません」
「ふむ…」
豪放に笑っていた先生の目が少し真剣になります。

ワクチン注射を済ませ、一通り診察と体重測定をしてフィラリアの薬をもらって終了。
「この子はきっと良い猟犬になるよ。万が一ケガをしたらすぐに連れておいで」
「はい」


実家ではずっと犬を飼っていたので「犬がいる」というのが当たり前の環境で育ったのですが、犬がいる生活というものは本当に良いものです。

仕事から帰って来ると尻尾をブンブンと振りながら「ヒュンヒュンヒュン」と声にならない声で鳴いて喜んでくれるし、たまに付合い酒で遅くなったりすると眠そうにしながらも駆け寄って出迎えてくれ、体を震わせながら擦り寄って来ます。

膝の上に乗って私の手を甘噛みするふーちゃんに言い聞かせます。
「いいか、ふーちゃん。キミはイノシシ猟をする猟犬だから将来山でイノシシと出会う事になるだろう。
しかしイノシシを見つけても闘ったりしちゃダメだぞ。こっそり逃げ帰ってくるんだ」

親バカかもしれませんが、本当にそう思います(笑)。

そうやってふーちゃんと遊んでいると、ふーちゃんの生家の若き勢子と酒を飲んだ時の話を思い出します。
「出猟の準備ができて、最後に猟犬に首輪を付ける時にギュッと抱きしめてやるんだ。今日もケガをしないように気を付けろよっておまじない代わりにね」

そっか~、キミは犬が心配だからいつもいつも物凄い距離を駆け回っているんだね。

オレも頑張らないといけないな…。


鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓まずは人間の方の体力作りが先だな!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
いいな~犬のいる生活
ブルトンの子供を取るところがあったら紹介して
わ下さいね(^o-)
2014/06/21(土) 19:59 | URL | やんま #-[ 編集]
うちもワンコにメロメロです。
いい年こいて独りもんなので、
子供替わりです。
友達から、あれほどの釣りバカが、どしたん?って言われてます。(^_^;)
以前の飼い主さんが、猪の訓練を
させていたそうで、うちに来て何度か、
猪を出してきましたが、危ないからダメ!って、鳥猟に矯正中です。
中々いうこと聞きませんが。(^_^;)
2014/06/21(土) 21:51 | URL | 坪ちゃん #JalddpaA[ 編集]
激しく
同意。いい話です。猪犬…ワタクシには無理かも。心配で出せない(笑)
2014/06/22(日) 15:58 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
なるほど~
家族同様のワンコを危険にさらしたくない・・
じゃんさんもすぐ駆けつけれるように写ってるエアロバイクで下半身強化してるのかな?^^;
2014/06/22(日) 20:11 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
やんまさん
いいですよ、犬のいる生活♪

ブリタニースパニエルはあまりこちらでは見かけないんですよね。
ポインターかセッターが多いんですよ。
2014/06/23(月) 01:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
坪ちゃんさん
ワンコ可愛いですよね♪
わかります。

でも釣りには時々行っている私(笑)。
2014/06/23(月) 01:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライパパさま
そう、私も出猟させられないかも(笑)。
2014/06/23(月) 01:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきんさん
ええ、ふーちゃんを危険に晒すわけにはいきません。
だからエアロバイクで…。
と言いたいところですが今はオブジェと化していますね(笑)。
2014/06/23(月) 01:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード