食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

満月の夜の海にて

今夜は満月。
2014.05.16イカ1

こういう日は月を愛でておとなしくしていれば良いものを、血が騒いで海へ!
こんな平日仕事帰りの夜に釣りをするのもどうかと思うのですが、性分なのでしょうがないですね(笑)。

いつも釣りをする波止場へ着くと、この時期はアオリイカ狙いの釣り人でギュウギュウの場所がガラガラ。
情報収集をすると「まったく釣れてない」とのこと。

「そっか~、いつも24時間以上釣り続けている常連さんたちの情報は信憑性があるから、釣る前からやる気がなくなるね…」
と思いつつも来た以上はとりあえず竿を出します(笑)。
2014.05.16イカ8

チラホラと釣り続けていた常連さん達も帰り支度を始め、波止には私一人。
「仮にここで足を滑らせて海に転落し、何かの拍子に足が攣ったり心筋梗塞になったりすると誰の助けも来ないまま死んじゃうんだろうなぁ…」
なんてことをチラリと思ったりもしますが、
「好きなことをしている時に死ぬなんて最高に幸せな死に方じゃないか!」
などとも考えます。(死にませんけどね)

「アタリもないしボチボチ帰ろうかね~。いやでももう少しだけ粘ろう」
などと思い続けた22時。

ジ、ジイィ~ッ!!
派手な音を立ててリールから出て行く道糸。

「来た!」
じっくりと5分待ち、ヤエンと呼ばれる掛け針を道糸に沿って滑り込ませます。

大きなアオリイカの引きは強烈で、魚とは違った重量感があります。
グイグイと絞り込まれる磯竿。

「こりゃあデカい!確実に2kgは超えているな」
とほくそ笑んでいたら、途中でスカッと軽くなる感覚。

「あああ、バレちまったよ…(涙)」
2014.05.16イカ3
かなり慎重なイカだったのでしょう。走り終わってから5分待ってもこれだけしか餌が齧られていません。

すぐに新しいアジを投入!
アジが水中に潜って行ったと思ったらジイィ~ッ!!とスプールが逆転して道糸が出て行きます。

「よし、さっきのアオリイカに違いない。今度は8分じっくり待ってヤエン投入だ…」
昨年から使い続けているヤエンは薄っすらと軸に錆が浮いているし、大物のアオリイカとのやり取りで曲がっていたのに不安を覚えて新品のヤエンを投入!

慎重に慎重に…。
大物のアオリイカはヤエンが掛っても引っ張る時に身切れを起こしてバレる事があるので、細心の注意を払いながら寄せてきます。

なんとかゲット!
2014.05.16イカ4
(イカの左に飛び出ている針金みたいなのがヤエン)
やたっ!久しぶりに2kg超えた感じ♪

餌のアジもちょうど良いくらいに齧られてますね。
2014.05.16イカ5
頭を落として内臓を齧るくらいが理想です。

帰宅して計量すると2.1kg。
2014.05.16イカ7

それから捌いて、ちょっとイカを食べてビールを飲んだりしていると夜中の2時過ぎ。

「明日も仕事なんですよ」と言っても誰も信じてくれないだろうなぁ(笑)。



鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓寝る前に食べると太るよ!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
こんなに立派なイカさんが釣れるなんて・・・!
すごいです!!!!

私もいつか挑戦してみたいです^0^
2014/05/16(金) 03:04 | URL | あいきょ #-[ 編集]
No title
写真のアオリイカの目が、明日も仕事なんですよ、って伝えているような。
2014/05/16(金) 04:23 | URL | laseeta #-[ 編集]
No title
こんなのが釣れるんなら、通うのもわかる気がしますが、職質されたりとかはしないんですか?
2014/05/16(金) 08:04 | URL | さくらい #-[ 編集]
No title
とってすぐ喰えるってのがいいなぁ~
クマも刺身で喰えると嬉しいんだがなぁ(笑)
あんまりやりすぎると、帯状疱疹出ますよ~~(*^_^*)
2014/05/16(金) 16:58 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
あいきょさん
秋の子供のイカの時期だと数釣りが楽しめます。
エギというルアーでお手軽に始められますよ。

私もそろそろ本格的にキノコを覚えたいのですが、なかなか…(笑)。
2014/05/17(土) 10:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
laseetaさん
続きが「捌かずに海に還してください」でしょうか(笑)?
そう言われればそんな気も…。
南無~。
2014/05/17(土) 10:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
さくらいさん
見た目が怪しい友人は職務質問されたことがあるそうですが、私はありません。
やはり品行方正に見えるのでしょうか(爆)!?
2014/05/17(土) 10:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
はい、イカは捌くのが簡単でいいですね♪
美味しいし♪♪♪

猟期には帯状疱疹にならなかったですが、猟期が終わって帯状疱疹になりそうです(笑)。
気を付けます!
2014/05/17(土) 10:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード