fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

最新式調理器具発動!

私の知る限り、日本での調理器具は焚火→竈門(&時々七輪)→ガスコンロ→電子レンジや電気炊飯器やIHクッキングクッキングヒーター等の電気調理器気という風に移り変わって来たと思います。

現代の一般家庭ではガスコンロか電気調理器気がほとんどでしょうか。


しかし我が家では一回りした最新式調理器具発動!!
2021.07.25最新式調理器具4
いや、単なる炭火焼きのための七輪なのですが、必要に応じて時々出番があります。
今回は石鯛の塩焼きのため。

ウナギのかば焼きの時なんかも欠かせませんが、石鯛の塩焼きの時も「どうしても炭火で!」となります。
2021.07.25最新式調理器具5

この石鯛はメチャクチャ脂が乗っていて、炭火焼きにするとモウモウと燻煙が出ることが分かっていたのですが、外気温が暑くてどうしても屋外で炭火焼きにする気分になりませんでした。

しかしまあ、クーラーを効かせた室内でビール飲みながらの炭火焼きいいよね♪


「あの、なんか凄く良い匂いがするんですけど…」
2021.07.25最新式調理器具3

高鼻を使ってクンクンと匂いを嗅ぐふじ。


ジュワジュワと脂溢れる石鯛肉に少し岩塩を付けて口に運びます。
2021.07.25最新式調理器具2
「メチャ旨っ!! 久しぶりに食べたけど、石鯛の炭火焼きは本当に美味いなぁ~」
炭火の熱さと相まって、ビールが進みます。


〆は貰い物のトウモロコシ。
2021.07.25最新式調理器具1

焼けた醤油の香ばしい香りが室内に立ち込めます。
「う~ん、屋台の匂い♪」

ごちそうさまでした。


しばらく魚の脂と醤油の焦げた匂いの中で生活することは我慢するとしましょう。。。


↓「あの人バーベキューの匂いがするっ!!」と言われているハズと思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム

我が家の明子さん(笑)♪

犬部屋から人間ゾーンを半身で眺めるモリさん。
2021.07.23明子さん
「おウチに入りたいなぁ~♪」

その姿はいつも木の陰に隠れて「飛雄馬…」と弟の様子を眺めていた、マンガ『巨人の星』の明子お姉さんのよう(笑)。


その様子が可笑しくて、ついつい写真を撮ります。

シャッター音に「何だろ!?」と、首をかしげるモリさん。
2021.07.23覗いてます2
家の中が気になる感じ♪


モリが家の中に入りたいけど入れないのは、実は理由があるのです。

それはこれ!
2021.07.23覗いてます3
「一歩たりとも入る事は許しません!!」
モリが入ろうとすると、仁王立ちになって牽制するふじ。


「母は強し」ですね(笑)。

まあまあ、皆さん仲良くしなされ♪


↓動物園みたいな家だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム

草刈りをサボったらヤバい奴が来ていましたっ!

「そろそろ限界だから雑草をなんとかしないと…」
ボーボーに蔓延った庭の雑草を横目で見ながら覚悟を決めます。

2021.07.11セミの生る木7

「うう、最後のホシノさんがお亡くなりになってまだ3ヵ月なのにこんなに庭の様相が変化するなんて…」

冬にガソリン式の草刈り機をタダでもらったのでそれを使おうかなと思いましたが、我が家は庭石がたくさんあって回転式チップソーでは使いにくいので、電動式トリマーでチマチマと刈っていきます。


「いやー、カエルもカナヘビもバッタも沢山いるなぁ。ホシノさん達がいた時には見なかった光景だ…」
そんな事を思いながら電動式トリマーを動かしていると、庭石と草藪の下にチラリと動く影。

「あっ!この模様はヤバい奴だっ!!」

頭がどこかも分からなかったのですが、力任せに電動トリマーを押し付けます。
2021.07.27マムシ1
小さいけれどマムシ。

「ニワトリがいなくなっただけでマムシが住み着くんだ…」
我が家の横は田んぼで、小動物がたくさん住み着いているとしてもビックリ!

そういえば子供の頃、お袋の田舎に行くと「サンダルなんかで田んぼの畦道を歩いちゃダメ!」と、口うるさく言われていたことを思い出します。


いや~、サボらずに草刈り頑張ろうっと♪


↓食べなかったのかっ!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪←食べてません
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム

ニザダイ(サンノジ)は不味い魚なのか?

久しぶりにニザダイを獲りました(印をつけた魚)。
2021.07.23ニザダイ1
35センチ。

尻尾の付け根に4~5本の棘があって、黒い斑点が3つ見えることから「サンノジ」なんて呼ばれています。

40~50センチ程に大きくなる魚ですが、「磯臭い」との理由で釣り人からはあまり好まれません。
「磯臭い」という匂いは、バリ(アイゴ)やタカノハダイなど主に海藻を主食としている魚に共通して言われることですね。


これらの魚に共通することは、確かに時々特有の匂いがする個体がいるのも事実ですが、私は獲ったり釣ったりした後の処理が問題であることが多い気がします。
内臓処理や血抜きが不十分で、それらが身に回ると磯臭い匂いを醸し出すんですよ。

なので、水中でしっかりと血抜き。
(必要に応じて内臓も抜きます)


この時は水中では血抜きのみで内臓は帰宅して処理したのですが、真っ白な脂が詰まっていてとても美味そう♪
2021.07.23ニザダイ2
三枚に下ろすと、身の表面に脂が浮いてテカテカと光っています。

柵にしたところ。
2021.07.23ニザダイ3
ニザダイは身がしっかりと硬く、脂の乗った個体は相当に美味しい魚だと個人的に思います。

半身を刺身に、半身を洗いにしました。
2021.07.23ニザダイ4
(右側が洗いです)

久しぶりに食べるサンノジにドキドキしながら口の中に放り込みます。

「うん、美味い! なにより良くのった脂が甘いっ!!」
臭みなんて全くないと思うのは個人の感想です。

こんなに美味しくて大きくなる魚で、捌きやすいのに評価されていないっていうのは本当に残念だよなぁ~。


久しぶりに食べたニザダイはとても美味しかったです。
(釣りをされる方で食べたことはない方は是非試してくださいね♪)


今日も自然の恵みに感謝です。


↓味覚のストライクゾーン広すぎだっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム

時化前の海で石鯛ゲット♪

「台風6号が発生しているからどうだろう…」
天気予報では波高1.5メートルですが、遥か遠くからのうねりが影響しそうで現地確認。
2021.07.22石鯛4

沖は白波が立ち始めていて、潜るにはかなりギリギリの状態。

「絶対に無理はしないこと!」
状況を見てすぐに撤収することを自分に言い聞かせます。


時化だす前は魚たちもエサを食い溜めするので、良い結果の事も多いのです。
そんな時に潜ると、(獲らないけれど)アワビやサザエなどの貝類も海藻の上に乗って一心不乱にエサを食べている様子が見られます。


慎重に潜り始めると、やはり水の中の状況は魚影が濃く活性が高い感じ。


早々に岩の下に潜った石鯛をゲット♪
2021.07.22石鯛1
後ろにたくさんの小魚が写っているのが分かりますか?

「磯の王者」と呼ばれる石鯛は姿形がカッコイイですね。
2021.07.22石鯛2
もう少し頭寄りを突けたらベストでしたが、背骨に絡んでいるので良しとしましょう。

何だかんだとたくさんの獲物に恵まれました。
2021.07.22石鯛5


石鯛は42センチ。
2021.07.22石鯛3

さあ、今年の初物だしどんな料理にして食べようかな~。

楽しみです♪


今日も自然の恵みに感謝です。


↓ギリギリの状況で潜る漁欲に呆れますっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
狩猟の魅力まるわかりフォーラム
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード