fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

好物は先に食べる派? それとも最後に取っておく派?

「ブロッコリーも終わったから、引き抜いてホシノさんのエサにあげよう。」
雑草を引き抜いた後や畑の作物が終わった後は、ニワトリゾーンに放り込みます。
2021.04.07好物1

ニワトリを飼っていると、それらの可食部は食べてくれるし、後は適当にケリケリと踏み付けて撹拌してくれるので早く土に還ります。

また、魚のアラや食べ残した食品もたいてい食べてくれるので、ほとんど残飯が出なくて助かっています。
(今は一羽しかニワトリがいないので、バランスが崩れてきていますが…)


で、ブロッコリーを与えてみると、やっぱり蕾(人間が食べている部分。もう花が咲いていますけど…)から、美味しそうに啄み始めます。
2021.04.07好物2

「やっぱりここが一番美味しいんだろうね。よく分かってるなぁ」

で、次に食べるのが葉っぱの先の柔らかい部分。
繊維質で硬い部分は最後まで放置。


野生の肉食獣などは、仕留めた獲物の内臓(栄養分が高く、腐りやすい部位)から食べ始めますし、動物は美味しい部分を良く知っているのでしょうね。
まあ、美味しいというより「食べられる時に限界まで食べておかないと次にいつ食べられるか分からないから」という理由が大きいのでしょうけれど…。


人間みたいに「好物は後で食べるから楽しみにとっておこう」なんていう考えは、野生では通用しないでしょう。
明日のエサにあり付ける保証もありませんし、日々を一生懸命生き抜くことだけに必死でしょうしね。

私の場合はどうでしょう?
う~ん、例えば家を出た瞬間に車に撥ねられて死ぬ可能性がゼロとは言えないから、やっぱり好きなものは先に食べちゃうな。

息も絶え絶えの状態で、「ああ大切に取っておいた饅頭が食べられなくて無念だ…。死ぬに死にきれない…」なんて言う事になっても残念ですしね(笑)。
あ、ちなみに酒飲みなのでお饅頭はそんなに好物ではありません。


「動物と同じだな!」
なんて言わないでくださいね(笑)。


↓酔っ払ってばかりいるから動物以下だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード