「うっ!どうしよう!?」海に入ったばかりの私は迷います。
それはこんなのを見つけたから。

分かりませんよね?
少し色調を調整してみました。

これでも分かりにくいですね…。
実はこれは「是非水中で撮影したい!」と思っていた光景の一つ。
ヒラメが岩場に上がって餌を狙っている状況です。
この時期にエサとなるアジゴなどは岩礁周りに群れていることが多いので、それを狙って岩場に上がり体色をカモフラージュして待ち伏せるのです。
「ヒラメって砂場にいるんじゃないの?」と思われることでしょう。

(この写真は10センチにも満たないヒラメの稚魚)
通常ではほぼその通りで、眼だけを出して砂の中に潜って餌を探しています。
しかし稀にこうやって岩礁に上がって餌を待ち受けていることがあるのです。
「このヒラメは50センチくらいの大きな個体だから是非獲りたい! しかし写真も撮りたい。けど撮影している間に逃げたらどうしよう…」

瞬間悩みますが、滅多に撮れない光景であることを考えて写真撮影。
潜って何枚かシャッターを切り、静かに現場を離脱。
水面ですぐにカメラをホコに持ち変えます。
再び潜行。
まだ同じ場所にいたのでゲット!!
「獲るのはほとんど諦めていたけど上手くいった♪」
帰宅して測定すると50センチジャスト。
やたっ!!
今日も自然の恵みに感謝です。
↓食い意地張ってる人間に見つけられてヒラメも災難だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
スポンサーサイト