fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

サツマニシキ

ある日、ものすごくきれいな蝶々を発見!!
2016.10.20サツマニシキ1

金属光沢のある青緑に赤いライン、黒の三色模様が嫌でも目を引きます。
「こんなきれいな蝶を見たのは初めてだ♪ なんていう蝶なんだろう?」

すぐにカメラを取り出し、何枚か写真を撮影するとどこかに飛んで行きました。
「いや~、きれいだったなぁ」


帰宅してすぐに検索しますがなかなか種類が分かりません。

「あれだけ目立つ蝶だからすぐに分かると思ったんだけど・・・。しかし確かに今まで見たことない種類だったもんな。
もしかして南方系の蝶が偏西風に乗ってやって来たのかも・・・」
と思い、外国産の蝶まで含めて検索しますがヒットせず。

「もしかして新種!?すごい写真を撮っちゃったかも!!(←バカ)」
などという考えが頭をよぎります。


しかしもともと虫の種類はほとんど知らない私。
「あっ、もしかして?」と思い、(美しい蛾)で検索すると一発でヒット。
「サツマニシキ」という種類の蛾でした。

調べると鳥などから襲われたときに胸の両側から臭い泡状の忌避液を出すそう。
「あれだけ美しいと当然目立つだろうし進化した結果だろうな。生命ってすごい!」

妙に納得♪


それにしてもう~ん、「サツマニシキ」かぁ。
日本的な美しい名前だと思うけど、ちょっと焼酎か関取の名前みたいだね。


↓食べないの!?と思った方はクリックプリーズ(笑)♪(食べません)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード