fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

雨後の椎茸

とある雨上がりの朝、車の横にある(放置しているともいう)シイタケの榾木を見ると・・・。
2016.09.08雨後の椎茸1

うっひょ~!!

この榾木は2年経過して何度か収穫できたのですが、一度にこんなにたくさんのシイタケが生えてきたのは初めてです。

「それにしても確かに前日は何も生えてなかったと思うんだけど・・・」
キノコの類にはあまり詳しくない私ですが、庭にも謎のキノコが一夜にして生えてきていたりします。

「一夜にしてこれだけ大きくなる菌類ってすごい!」


この場所はナメクジが多くすぐに齧られてしまうので、とりあえず場所を変えます。
2016.09.08雨後の椎茸3
榾木の上下に銅線を巻くとナメクジが嫌がって登ってこないと教えてもらったので、今度試してみましょうかね~。

上の写真は昼過ぎの状態。
朝見た時に比べてかなり大きくなっています。


余り大きくなりすぎると香りが薄くなるので、適当なところで収穫。
このままオーブンで焼いて、軽く塩をかけていただきました。

美味っ♪
(残念ながら調理写真は撮り忘れました)


いや~、シイタケ栽培おもしろいな。
「だんだん大きくなって実がなってきた。そろそろ収穫だな」という野菜とかと違って、「うおっ!いきなり生えてきた!!」というような宝探し的感覚が楽しい♪

今年も榾木をもらって来よう。
シイタケじゃなくて他のキノコも作ってみようかな。


ごちそうさまでした。


↓キミは肉食獣だから栽培には向いてないと思うよ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード