ついにこの日がやってきました。
5月にシシ犬の卵のふーちゃんが我が家にやって来て約7か月。
ポテポテとした子犬だったふーちゃんも逞しく成長し、猟犬としてのデビューの日です!
「うう、心配じゃ。ろくに山を走らせてもないし野生のイノシシに遭遇したこともない。こんな子がシシ犬として務まるのだろうか…」
まあ、案ずるよりも産むが易しです。
飼い主である私も猟期になって少し体が慣れて来たし、ちょうどいい具合に気温も下がってきたので、暑さでふーちゃんがバテ上がるのも防げるでしょう。
準備をして山へ!
メンバーの人にご挨拶。
「こんにちは、私ふじ。皆さんよろしくね♪」
山へ連れて行ってメンバーの皆さんに合わせると、愛想を振りまくふーちゃん(笑)。
「あ、ここの土の匂いは覚えている!」

と、生家である若き勢子の軽トラの足元をクンクン。
私は山の中の様子も勢子のノウハウも分からないので、若き勢子と一緒に山へ入ります。

親犬もいますし、同腹の兄弟犬もいるので良く似ていますね。
一番左がふーちゃん。上にいるのは同腹の兄弟犬「トラオくん」です。
射手が弓(包囲網)を張って待機場所に付き、引き綱を解きます。

溜まっていた本能を解放させる様にダッシュで山を駆け回るふじ。
やっぱり猟犬の血だね~。
それにしてもあの小さくて、オレが帰宅すると「キューン、キューン」と鳴いて嬉ションしまくっていたふじがなぁ…。
うんうん、父ちゃん嬉しくて涙出そうだ!
猟果は若き勢子のワンコが52kgのメスイノシシを追い出し、伊集院くん(仮名)がドカンとゲット!!

仕留めたイノシシの側までふじを連れて行き反応を見ます。

(もう死んでいるけれど)イノシシに反応して吠えるふじ。
最初はおっかなびっくりだったけれど、獲物を運びだす頃にはガブリ付いていました。

デビュー戦としては上出来です♪
ふじもこれからたくさんのイノシシと出会っていくことでしょう…。
イノシシ犬にケガは付き物だと言うけれど、無理しなくていいからな。
ふじが山向こうで獲物を止めてても、すぐに掛けつけられる様にオレも頑張って体鍛えるよ。
ふじ、これから一緒に頑張ろうな♪
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)↓ふーちゃん頑張れ!!と思っていただいた方はクリックプリーズ♪
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト