fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

必殺!釣らせ人(笑)

依頼人:『釣らせ人さま、小学二年生の息子に魚を釣らせてやってください!
夏休みの絵日記に魚を釣った絵を描きたいというから、夏休みに3回魚釣りに行って1匹も釣れなかった。最後なんか釣り教室に入ってまで釣ったのにボウズ。
「もうお父さんと魚釣りになんか行かない!」
と言って泣きべそ状態だから何とかして魚を釣らせてやりたいんです。家庭内での父親の威厳もガタ落ちだし…(涙)。』

私:「成功報酬は?」

依頼人:「お茶1本と子供の笑顔でどう?」

私:「引き受けよう」


基本的に釣りや潜りは単独行が多い私ですが、会社の同僚からこんな依頼を受けて出動です(笑)。
子供を悲しまるワケにゃあいけません。

今の時期だったら夕方からアジ釣って、夜釣りでアナゴのリレーといきますか。
防波堤からも20センチ以上の中アジが釣れているし、アナゴだったらボウズもないでしょ。



で、会社の同僚海路さん(仮名)と息子さんの大器晩成くん(仮名)と一緒に釣り場にやってきました。
「こんにちは、デッカイお魚が釣れるように頑張ろうね♪」
2011.09.07請負2


大器晩成くん(仮名)、私の釣具や山行きの道具や潜り道具をゴチャゴチャに積み込んだ汚い車を見て目を輝かせています。
「うう、ちょっとプレッシャー(笑)」

「先日船で釣った時はたくさん釣れたから」と思いながら釣り始めるけれど、台風の影響でかなり水が濁っています。
アジゴはそこそこ釣れるけれど、大きめのアジは釣れず。
2011.09.07請負3

きれいな夕焼け。まもなく日没です。
2011.09.07請負4

日暮れ間際に大きなアジが回ってくることも多いので期待しますがアジゴばかり。
2011.09.07請負5

「刺身にできるような大きなアジが釣れるからね!」
と大器晩成くん(仮名)に大口叩いていたのでかなり焦る。

「な~んだ、やっぱり釣れないんじゃん。大人ってウソつきだ!」
大器晩成くん(仮名)、日暮れ頃には釣りに飽きてきます。
ううっ、プレッシャーが…(汗)。



アナゴ釣りに切り替えアタリを待ちます。

仕掛けを投入してすぐに
「チリンっ!」
と竿の穂先にセットした鈴が鳴る。
大器晩成くん(仮名)に巻いてもらいますが、手ごたえからしてかなりの大物っぽい感じ。
2011.09.07請負6

「ふぅ~、ようやくまともな魚を釣らせてあげることが出来たかな…」
と一安堵。



で~、上がってきたのは…

お前かいっ!!
2011.09.07請負2
でっかいウミヘビくん(大汗)。



次も…。
2011.09.07請負10
中くらいのウミヘビくん(滝汗)。

もうプレッシャーで胃が痛くなりそう(笑)。



3匹目にようやく大きめのアナゴ♪
2011.09.07請負8

2011.09.07請負9
「よかった~。ほっ!」


その後もアナゴを順調に追加し(同じくらいウミヘビも釣れたけれど…)、大小合わせて合計でアナゴ6匹ゲット。
2011.09.07請負12
ああ、よかった。
大器晩成くん(仮名)も嬉しそう。



翌日は大器晩成くん(仮名)の学校もあるので9時に納竿。

今日は自分のための釣りじゃなかったけれど、お子様のとびっきりの笑顔が見れて本当によかった。
今度はゆっくり自分の釣りをしに来よう…。




で、本日会社に行くとよほどおもしろかったのか、海路さん(仮名)から
「金曜日も釣りに連れて行って!」
と子供が言ってるとのこと(笑)。

大器晩成くん(仮名)、きっと今日の授業中は魚釣りのことばかり考えているだろうな~。

思えば私も少年時代、学校の授業をボンヤリと受けながら釣りや潜りのことばかり考えて胸を一杯にしていたっけ。
大きな魚や獲物が獲れる大人を見て、「早く大人になりたい!」と思っていたなぁ。



平日でも釣りに行けるように早く大人になるんだよ(笑)。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード