fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ガッカリ(笑)

今日も大物猟に出発です!

私の所属させていただいている大物猟のグループは、メンバーがかなり広範囲に散ってしっかりと見切りを行うので、空山を競るということがほとんどありません。
猟期も終盤にさしかかったこの時期でも、「イノシシがいない」と言いつつも執念深く探して、どこかから潜んでいる山を見つけてきます。



今日の配置は谷に沿って上から順に親方、王島さん(仮名)、私という順番。

私の待ちはこんな感じ。
2011.01.26ガッカリ
前方と、

2011.01.23ガッカリ2
右側に獣道があるので受け持ちます。

2011.01.23ガッカリ3
イノシシが通る場所は青竹が擦れて色が剥げていますね。




勢子が犬を入れてもしばらくは反応なし…。


狙撃手が待つ近辺まで競っても反応なし…。



全員が「このラウンドはダメか…」と思い始めた時に犬の起こし鳴き!
親方の待ちから1発の銃声!

「王島くん(仮名)、行ったぞっ!!」

すぐに王島さん(仮名)の待ちから2発の銃声。


「倒したよ~」
との無線連絡。
2011.01.23ガッカリ6



親方の待ちのすぐ近くでイノシシが潜んでいたけど、人間の気配を感じてやり過ごそうとしていたようです。

最後に猟犬に見つかり、飛び出してきたものが待ちにかかったのです。


諦めムードの中獲れたイノシシだったので喜びもひとしお。
特にイノシシを撃った王島さん(仮名)は嬉しそう。
2011.01.23ガッカリ4
41kgのオスイノシシ。


反面、打ち漏らした親方は不機嫌です(笑)。
(実は親方はその前に鹿が出て4発打ち漏らしています)


グループ猟なので誰が撃っても結果的に獲れれば関係ないのですが、やっぱり自分が撃ったら嬉しいし、撃ち漏らしたら悔しくて夜も寝られません(爆)!


いつものように毛を抜いて解体。
2011.01.23ガッカリ5


1発が命中し肺と肝臓を破壊していました。

ところが中から出てきた弾は親方の使っている20番の弾。
王島さん(仮名)の使っている銃の口径は12番、一回り大きい弾でサイズが違います。


どうやら親方が撃った1発目が中り、そのまま100メートルほど離れた王島さん(仮名)の待ちまで逃走。
王島さん(仮名)が撃った瞬間にタイミング良く絶命したという訳です。

残念ながら、王島さん(仮名)の2発はカスってもいませんでした。



親方大喜び(笑)。


一方、王島さん(仮名)はガッカリ。
「平気な顔して走って来て、撃った瞬間に倒れたら誰だって自分の弾が中ったと思うよ~。」

いや、ホントにその通りです(笑)。

2人の銃の口径が同じだったら、誰も疑いもせず王島さん(仮名)が倒したことになってるんだけどな~。



猟に行くと色々なことがおこります(笑)。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード