新年最初の猟行です。
この日の天候は明け方まで雪が降っていました。こんな感じに山間部はうっすらと雪化粧しています。

雪が降ると、ケースバイケースでイノシシの足跡や食事の痕跡を見つけるのに有利にも不利にもなります。
夜行性のイノシシは夜中に活発に動き回るので、前日の夕方まで雪が降って夜には降り止むとその痕跡がバッチリ刷り込まれます。
しかし明け方まで降り続くと、痕跡がすべて隠されてしまいハンターにとって絶対的に不利になります。
皆さんの情報を総合すると、この日は夜中の2時~3時まで雪が降っていた模様。
メンバーの皆さんが各地に散って見切りをしますが、足跡も食事跡も見つけられない状況が続きます。
「今日はダメかも…」
そんな雰囲気が漂い始めた時、執念で真新しい食事跡を発見!

明け方まで餌をあさっていたようですね。
どうやら子連れの50~60kg程のイノシシ。
足跡を追跡すると「え!?こんな山に寝てるの?」というくらい小さな山に入っています。
確認のため山の周囲をぐるりと回ってみますが、山から出た足跡はありません。
すぐに狙撃手が囲んで第1ラウンド開始。
犬を入れるとすぐにイノシシを見つけての起こし鳴き!
残念ながら親イノシシは包囲網を突破して逃走。

5kgほどの子イノシシが1頭のみでした。

終わるとすぐに土砂降りになって中止。
初獲物にしては可愛らしいサイズだったけど、まぁ獲れたから良しとしますか(笑)。
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト