fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

肉の熟成

人生初めての狩猟で手にしたイノシシ肉。

20091117猪肉

3kgちょっと。
こちらでは毛を抜いて皮付き肉にします。
皮付きで煮込みなんかにすると、とっても美味しい♪
しかもコラーゲンたっぷり! お肌の味方です(笑)。



イノシシ肉はそれまでもずっと食べてきたけれど、今回のこの肉は自分がハンターになって初めて手にした肉ということで、ちょっと特別なお肉です(笑)。

自分で撃った獲物じゃないんで「自分が獲った」かどうかは微妙なところなんですが、グループ猟である巻き狩りは、集団プレーなので獲れた獲物は参加者全員に分配されます。

「犬は1人役(1人分)」とか「初矢を掛けた人が1人役」とか、分け方はグループや地域によって色々のようですが、私の参加させていただいているグループは人数で均等に分けます。



で、いただいたイノシシ肉はこのままでも美味しいのですが、冷蔵庫の中で4℃以下で数日熟成させます。

スノコのあるバットなどに入れて、肉から出た水分に肉が触れないようにして、乾燥しすぎようにペーパータオルなどを上から被せ、ラップやビニールで覆います。

意外と一般の方は知らないと思いますが、魚と違ってお肉は屠殺直後よりも熟成させることで旨味が増します。
(魚も熟成することで美味しくなるものもあります)

タンパク質が酵素などによって分解され、旨味成分であるアミノ酸に変化し格段に美味しくなります。
(スーパーに並んでいるお肉も熟成後のものなんですよ~)

「数日」とあいまいな表現にしたのは、イノシシの個体差や血抜き等の処理状態によって熟成日数が変わってくるからです。

また、当然ながら鳥獣の種類によって熟成時間もまったく異なります。





イノシシ肉、ただ今熟成中で~す。(もうすでにちょっと食べたけど。笑)




スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード