食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

レオ、久しぶりだね♪

鯛釣りに行って、久しぶりに実家に寄りました。

我が家も3頭ワンコがいるし、さぼっていた庭木の手入れや片付けなんかでなかなか暇を見つけて帰ることが出来なかったのです。


「久しぶりだね、レオ。大きくなったね♪」
2018.07.16久しぶりのレオ1

「ミックも久しぶり。またちょっと顔の毛色が白くなったけど元気そうだね」
2018.07.16久しぶりのレオ5

ミックもレオも暑いのに大歓迎してくれます。


ブリタニースパニエルのレオはもう体重が20kg近くになりました。
2018.07.16久しぶりのレオ2
ちなみにミックは30kgあります。

我が家に来る犬は成長期に食べ込むからか、どの犬も標準より大きくなるんですよねぇ(笑)。


レオはとにかくワンパクでいたずら盛り。
2018.07.16久しぶりのレオ4
ゲシっ!!っとミックを足蹴にしています。

「いい猟犬になりそうだ。痛そうだけどミックも嬉しそうだね。まあ、ミックがいいならいいよ♪ 2頭で仲良く遊ぶんだよ」


家を出る時にミックとレオに挨拶していきます。

2018.07.16久しぶりのレオ3

「また来るよ。猟期になったら一緒に山へ行こうな!!」

「うん、また来てね♪」


我が家のモリとカヤの猟犬デビューもありますが、レオのデビューもとても楽しみです♪



↓レオ、大きくなったね!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

スポンサーサイト

おお!わりとやるもんだねっ!!

ドタバタドンドンッ!
ワンワンッ!!


夕暮れ間際にワンコゾーンから響く、今まで聞いたことのない大きな音。
「なんだ!?何の音なんだ?}

そっと様子を伺ってみると、モリがハウスの屋根に上って走り回り、それをふじが叱っています(笑)。
2018.06.25やるね1
(左よりふじさん、カヤさん、モリさん)

「ワンワンっ!! そこは上がって走り回っていい場所じゃないのよ!!」

人間と同じく、いたずらっ子とそれを叱る母親の構図ですね(笑)。

「モリ、お前は3頭の中で一番足が短いんでそんなことは無理だと思っていたけれど、意外にやるもんだね♪」


しかしまあ、猟犬ってこうやって遊びの中から獲物(イノシシ)との駆け引きとか、自分の得手不得手なんかを学んでいくんだろうなぁ~と思った日でした。


屋根からモリが降りたら、キッチリふじから「言うことを聞きなさい!」と絞められていましたけれどね…(笑)♪



↓ワンコハウスが壊れるのも時間の問題だなっ!!と思った方はクリックプリーズ♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

カヤの心の傷

生後5か月の時に脱走した経験を持つカヤ。
2018.03.27緑の絨毯5
実はカヤは脱走してからずっと敷地外に外出することが出来ませんでした。


脱走して暴風雨の晩に一夜を野外で過ごして以来、心に深い傷を負ってしまっていたのです。

とても良い子で、自宅の敷地内やワンコゾーンから駐車場などのフリースペースで走らせるまでは何ともないんですが、リードを付けるとまったくダメ。
大人しく寄ってきてリードを付けさせるのですが、それから散歩に行こうとリードを持つとガタガタと膝が震え一歩も動けなくなるのです。


初めて見た時は愕然としました。

「カヤ、そんなに怖くてつらい思いをさせてしまって本当にすまなかった…」
本当に飼い主の至らなさの所為であってカヤに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


理由は分かっているのです。
カヤが脱走して捕まえることに成功した後、電話がかかってきました。

若い感じの女性の声。
「あの、すみません。昨日お宅のワンちゃんだと思うのですが、我が家に迷い込んできたので慣れていたし鎖で繋いでいたんです。
そうしたら夜中にずっと物凄い声で鳴くので、ご近所迷惑にもなるし仕方なく放してしまったんです。
その後、探し犬のポスティングを見てお電話しました」

「いえいえ、こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
実はたった今捕まえたところです。本当にありがとうございます」


無理もありません。
産まれてからずっと我が家ではフリースペースで放し飼いにしていたし、鎖で係留するということをしていなかったからです。

「知らない真っ暗な場所で初めて繋がれて、しかも今までにない冷え込みの上暴風雨だったもんな。
母親も姉妹もいないしさぞ怖かったんだろう…」


そのまま愛玩犬として飼うのも選択肢の一つでしたが、猟犬の卵として誕生したふじのお子様たちです。
やはりなんとか猟犬としての才能を開花させてやりたい、と思いました。

そう考えてリハビリの日々が始まりました。


まずは(20kg以上ある)カヤを抱っこして、ふじとモリと一緒に敷地外に連れ出しました。
お母さんも姉妹もいたら、外に出ても怖さが軽減されるだろうと思ったのです。

結果は失敗…。

敷地外の未舗装道路に立つと、カヤは一歩も動くことが出来ませんでした。
「こうなったら外に慣れさせるためにベビーカーを購入して連れ回してみるか?」
そんな事を考えました。

いや、しかしそれ以外に出来ることがあるはず。


まずはいつも駐車しているストラーダの車内に入る練習から始めました。
ふじとモリと一緒に車に乗り、車内でワフワフと遊んでみました。
2018.05.25カヤの心の傷6
大人しく車内に乗ってきて、楽しそうに遊ぶカヤ♪
(左よりモリさん、ふじ、カヤさん)

「よし、上手くいきそうだ…」


続けて次の作戦に移ります。
名付けて「ドライブスルー大作戦!!」

内容はその名前のままで(笑)、皆で車に乗ってマ〇ドナルドのドライブスルーに行き、ちょっと美味しいものを食べて外出の楽しさを実感してもらおうというものです。


皆と一緒のおかげか怖がらずにドライブを満喫するカヤ。
2018.05.25カヤの心の傷7
マ〇ドナルドで商品の受け取りを待つ皆さん。
(左よりモリさん、カヤさん、ふじ)

美味しそうな匂いがしています(笑)♪


塩分を落としたナゲットをちょっと食べたりしてかなりご機嫌のカヤ。
2018.05.25カヤの心の傷4

「うんうん、お外楽しかったね~! これから山へ行ったりするともっと楽しいことがあるんだよ」


「また来たよ~」
と、それから機会があれば行っているので、商品受け渡しの時に笑われる様子(笑)。
2018.05.25カヤの心の傷8
いつもワンコを3頭も載せて来るので、すっかり店員さんにも顔を覚えられてしまいました。


大丈夫だよ、カヤ。

少しずつ一緒に頑張っていこうな!!



↓カヤ、頑張れ~っ!!と思っていただいた方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

夏ミカン美味しい!

採り放題で欲張って採らせていただいた夏ミカン。
2018.05.22夏ミカン1

とりあえず皮を剥きさえすれば、パクパクと食べています。
「この爽やかな酸味と柑橘系のすっきりした甘みが良いよね♪」


それでも大量にあるので、シロップ漬けやジャムをせっせと作っています。

その昔、私のように貧乏で欲の皮の突っ張った人間が
「ああ、なんとかして季節になるとたわわに実る木の実や野菜、海岸に押し寄せる魚を上手く利用できないかなぁ」
と考え、多くの加工食品が誕生したのだと実感します。

具体的にはジャムや漬物や干物や塩辛や燻製などですね。
冷蔵庫は言うに及ばず、「水分」や「pH」や「水分活性」などという言葉や概念が無かった時代に、先人たちは体感的にどうしたら食料が長期保存できるのかを知っていたのでしょう。

凄いですね~!!


まあそんなこととは関係なく、夏ミカンを食べているとふじが「ください!」と熱い視線で見つめてきます。
「え!?これはふじにとっては相当酸っぱいと思うけどなぁ…」

試しに1つ与えてみます。
2018.05.22夏ミカン2
眉間にしわを寄せながらも「酸っぱいけど美味しい♪ でも酸っぱい…」と懸命に食べています。

前足で押さえて少しずつ食べれば大丈夫かも…。
2018.05.22夏ミカン3

「プハァ、でも酸っぱいっ!!」

2018.05.22夏ミカン4

「いや、その食欲はすごいけど、そんなに無理して食べなくてもいいんだよ」
と説明しましたが、最後には完食♪

美味しさに目覚めたようで、2個目もねだられました(笑)。


夏ミカン園のオーナーさん、本当にありがとうございました。



↓飼い犬は飼い主に似るって本当だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

モリの苦手なもの(笑)♪

モリは良く言えば人間大好きで明るく陽気な性格。
2018.05.19モリの苦手なもの3

「うっひょ~っ! とうちゃん帰ってきた!!」
と帰宅するとピョンピョン跳び上がって一番喜んでくれるのですが、まだ精神的に子犬だからかちょっと興奮しすぎ(笑)。
(左よりふじさん、カヤさん、モリさん)


しかし悪く言うとお調子者。
2018.05.19モリの苦手なもの1

新築のハウスに一番乗りでドヤ顔(笑)。
(この後ふじに締められていた…)


いつも口角が上がっていて笑顔が可愛くも思うのですが、私がワンコゾーンに行くと興奮しすぎて「ハァ、ハァ、ハァ…」と息も絶え絶え。
2018.05.19モリの苦手なもの2

「いや、落ち着けモリさん。それ、人間だったらストーカーか変質者に近いですから…」



そんな怖いもの知らずのモリですが、一つだけ苦手なものがあります。

それはこれ。
2018.05.19モリの苦手なもの4

ちょっと大きめのメッシュサイズの側溝の蓋。

「いや、この上は危ないから通れません!!」
と言って頑として跨ごうとしません。

「そっか~、モリの目線では溝の底がハッキリ見えるのか、足の裏の感覚がスケスケだからか分からないけれど、落ちそうに感じるんだね」

「大丈夫だよ」と、何度も何度もモリの目の前で跨いで通過してもダメ。

その度にわざわざ道路横の細いコンクリートを通るか田んぼに降りて通過しています。



まあ、苦手なものがあってもいいんだよ。

何事もゆっくりと焦らず頑張ろうな~♪



↓モリはビビリだなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

緊張っ!!

厳しい顔で両方の耳が引っ付きそうなほどに緊張気味のふじ。
2018.05.08緊張1

「うう、最近食べすぎで太ったから体重計に乗りたくないわ…」
と言っているのではありません(笑)。


ちなみに普段のふじはこんな感じ♪
2018.05.08緊張3 (2)
ドライブ満喫中。


「さ、お利口さんだからシャンプーしようね」
2018.05.08緊張2

「ううぅ、どうしてもシャンプーしなきゃダメ?」
と言っている表情なのです。

「暖かくなったからシャンプーしても大丈夫でしょ? 女の子だから身だしなみには気を使わないとね」
と諭すと困った表情…。


それでも逃げずに最後は渋々と浴室に入って来るところがカワイイ♪ (←親バカ)。



↓フローリングとふじの体色が同じでよく分かりませんっ!! と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

本当に泣きそうだ!

生後8カ月になろうとしているカヤとモリ。

体はもう成犬の大きさで、日々の取っ組み合いの成果かパワーも格段に増しています。
2018.04.08破壊の限り3
(手前モリさん、奥がカヤさん)


ふじが使っていた犬小屋の屋根は大きな穴が開いて風通しがよくなり…、
2018.04.08破壊の限り1
(というか半分屋根がなくなった)

庭には大きな穴が何個も掘られています(写真はモリさん)。
2018.04.08破壊の限り2
(何度も埋め戻すのも面倒なので、最近はブロックを放り込んでいます。笑)



ところが、最近帰宅すると更にビックリすることが…。


門扉のアルミフェンスが破られていました。
2018.04.08破壊の限り4

最初は目を疑いましたが、どう見ても溶接が取れてパイプがへし曲げられていますね。

「えへ、なんかフェンスの外に出れちゃった」
と言って尻尾をフリフリするカヤとモリ。

悪いことをしたと思ってはいるのでしょう、私を見るとバツの悪そうな顔…。


まあケガはなかったし、ヤード訓練(庭での躾など)の成果か敷地内から出て行ってなかったので良しとしましょう。


で、でも本当に泣きそうです(涙)。



↓すごいパワーだなっ!! と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード