FC2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ハゼの煮干し

「出汁(だし)」
それは日本料理の基本。
そして偉大な日本文化のベースだと思います。

国外でも「UMAMI」という言葉で表され、五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)の成分の一つです。

素材も昆布、鰹節、椎茸、イリコ(カタクチイワシ)など、様々なものがあります。
職業的にそういうことをしているので書くと、グルタミン酸ナトリウム・コハク酸二ナトリウム・イノシン酸・グアニル酸など(その他多数)がその成分です。


しかし、あまり一般的に知られていない美味しい出汁の元があります。

一部の地方では正月の雑煮の出汁として珍重される「ハゼ出汁」です。
2018.11.07ハゼ煮干し3
上品ながらも味が濃厚。
文句なしに美味しい出汁の元です♪


ハゼ釣りで大きなものは天ぷらなどに調理します。
意に反して小さなハゼがたくさん釣れた時などは、南蛮漬けや甘露煮にすることが多いですが、飽きるとハゼの煮干しを作ります。
<2018.11.07ハゼ煮干し4

作り方は簡単。
腸だけ取ったハゼを熱湯に投入!

後は乾燥させるだけ。

一煮立ちさせてバットなどに取り出します。
2018.11.07ハゼ煮干し5
煮過ぎると旨味が出てしまうので注意です。


干し網に広げて干しても良いのですが、天候に左右されるので私はそのまま冷蔵庫で保存。
2018.11.07ハゼ煮干し1

時々上下をひっくり返しながら乾燥したものがこちら。
2018.11.07ハゼ煮干し2

表面はパリパリしていますが、中心部はソフトな感じ。
実はこれ、ちょっと炙ると御酒のおつまみに最高なんです(笑)♪


「正月の雑煮用の出汁」なんて書きましたが、はっきり言って正月まで残っている自信は全くありません(キッパシ!)。


ああ、今年の正月はハゼ出汁の美味しい雑煮を食べたいなぁ…、と思っている今日この頃です(笑)♪



↓我慢という言葉を覚えろよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム
スポンサーサイト

サマーハウスの作成

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は日頃出来なかった日曜大工をして、海や山で遊んでいました。


まずはワンコさん達の夏用の犬小屋作成。
2018.05.06サマーハウス6
(左モリさん、右カヤさん。ひたすら元気♪)

カヤとモリがパワーアップして、かつてふじが使っていた既製品の犬小屋はほぼ全壊。
2018.05.06サマーハウス1
(手前カヤさん、奥が自分のハウスを壊されてちょっと恨めしそうな表情のふじ。笑)


「以前、3頭一緒に眠れる犬小屋を作って仲良く寝ていたけれど暖かくなって3頭一緒に眠ることが少なくなった。暑いんだろう…。
雨風を防げる場所も必要だし、本格的な夏が来る前に犬小屋を増築しなきゃ。
場所があればウッドデッキを作ってあげたいけどなぁ」

ま、しょうがないので以前作った犬小屋と隣り合わせに一棟増築。
2018.05.06サマーハウス2
暑さ対策で風通しが良いようにしました。

「およ?新しいハウスが出来てる♪」
2018.05.06サマーハウス3
(右カヤさん、左はふじ)

早くも新居を内覧中のモリさん(笑)。
2018.05.06サマーハウス4
「えへ、齧りやすそうで気に入ったわ♪」
「せっかく作ったから食べないでねっ!」


最終的にこんな感じ。
2018.05.06サマーハウス5
長さが3メートルほどの、人も暮らせるような長大な犬小屋になりました(笑)。

今は犬小屋と犬小屋の間の壁は取っていません。
ワンコ達の状況に応じて取り外し、巨大な一つの犬小屋に改造することも考えています。


ワンコ達も気に入ってくれたようで、作ったその日の夜からカヤとモリがバッタンバッタンとハウスの中から暴れる音が聞こえだしました。


あの~、カヤさん、モリさんよ。楽しそうだからこちらも嬉しいんだけど、あんまり夜中まで暴れるのは近所迷惑だからやめてね!!



↓これで家から追い出されても大丈夫だなっ!! と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム


犬小屋の作成

犬小屋を作りました。
2017.12.03犬小屋の作成1

単に角材をフレームにして12㎜厚のコンパネ(ベニヤ板)を貼り合わせて、中に古い毛布を入れたものです。
天井はウレタン塗りのコンパネ。
80センチ×80センチ×110センチくらいのサイズ。

この様に大きなサイズにしたのは理由があって、3頭が一緒に寝るためのものとして作成しました。


「え!!犬小屋なかったの?」
と思われる方が多いかと思いますが、モリとカヤが大きくなる今まではワンコゾーンに面した部屋を「犬部屋」として使っていました。

「このままでもいいかな~」
と思っていましたが、モリとカヤが猟犬デビューしてダニを家の中に落とされても困りますし…。


モリとカヤの身体も大きくなってきたし、3頭一緒に寝るのに慣れさせるには寒くなるこの季節が一番と思ったのです。

「猟犬が多頭で一緒に寝るなんて疲れも取れないし、ケンカもする」
と思われる方もいると思いますが、実際に実家のジャンとミックはオス同士で一緒の犬小屋で仲良く寝てましたしね。



で、設置すると早速見慣れぬ物体に興味津々の皆さん(笑)♪
2017.12.03犬小屋の作成2
左より、ふじさん、カヤさん、モリさん。

おっかなびっくり体験入居中のカヤ。
2017.12.03犬小屋の作成4

どうやら気に入ってくれたようです。
2017.12.03犬小屋の作成3
ホッ。


夜も3頭一緒にすんなりと寝てくれました。

3頭一緒に寝ている様を見ると可愛いですね。


仲良くするんだよ♪


↓すぐに齧られてボロボロになるよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

トライプ

お食事中の皆様、申し訳ございません。
ちょっとアレな画像をアップしています。



これは鹿の胃袋。
2017.11.16トライプ1
トライプ(反芻動物の胃袋の総称)というのだそうです。

「食事として与えると犬の健康維持にとっても良い。子犬の成長期だと尚更」
と友達に教えてもらっていたのですが躊躇していました。

なぜなら昔食べたことがあって、その時の強烈な青臭さが思い起こされるからです。
どんなに塩で揉んだり、茹でて表面を削いだりしても青臭さは消えずギブアップ。

「でも牛の胃袋はハチノスとかギアラとかセンマイとして出回っているけどなぁ」
と思って調べてみると、漂白剤に近い食品添加物で処理しているようです。


それ以来手を付けたことはなかったのですが、子犬の体調管理に抜群の効果があると知り、ふじを飼い始めた時から与えています。

そして今はカヤとモリが成長盛りなので今猟期もせっせと持ち帰って与えています。


処理方法としては鹿の胃袋を切り裂き、ザっと内容物を出します。
内容物がビタミンなどの補給になるので、洗ったりせず軽く落とすだけ。

鹿の胃袋の中身は青草なので、天然の青汁と言った感じでしょうか。


これは親父に処理を頼んで洗い過ぎたもの。(きっと臭かったのだと思います)
2017.11.16トライプ2
食べやすい大きさにカットして与えます。

切ったところの写真ですが、ホルモン系好きには普通に美味しそうですね♪


だけどこれが相当にくさいんですよ(笑)。
本当に鼻摘まんで口で息しながらの作業になります。

で、これをカヤとモリに与えてみます。
2017.11.16トライプ3

我先にと争って超ガッツリ食い付きます!
犬って鼻が良いはずなのに、その食い付き具合にちょっと驚くほどです。

「そっかあ、狼でもライオンでも肉食獣は腸(はらわた)から食べるもんな。嗜好性の違いから犬にとっては大ご馳走なんだろうね」
だけど食べたばっかりの口でオレの口を舐めるのは臭いんで止めてね(笑)。


内容物の匂いを嗅いだ、元歯科衛生士の人に言わせると
「歯周病患者の患者さんの中には歯茎に膿が溜まっていることがあって、それが破れて出てくるとこんな匂いがする」
とのこと。

そうなんですね・・・。
くさいはずだ。。。


今日も自然の恵みに感謝です。



↓そんなに臭いんだっ!!ちょっと嗅いでみたいかもと思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

産屋の作成

ふじのお腹が大きくなってきました♪
2017.07.30産屋1

子犬が吸い付きやすいように乳首が大きくなり、周囲の毛が抜け始めています。


これだけの猛暑だと暑さで流産してもいけないので、エアコン絶賛堪能中の図(笑)!


「おそらく8月の上旬~お盆くらいが出産予定日だ。一番暑い季節だし、出産としばらくの間の子育ては家の中になりそうだな・・・」

私の少年時代は実家でワンコの繁殖を行っていて、何度も子犬の出産や育児を経験しましたが、何しろ久しぶりの事なので必要なものを考えます。


「小物は後でもいいから、まず大物を揃えよう」

近くのホームセンターで杉板などの適当な材料を購入。
材料費約2000円。

ダラダラと汗を流しながら3時間ほどでチャッチャと作成した産屋(お産をして子育てをする簡易小屋)。
2017.07.30産屋3

今の犬小屋では子育てをするには狭すぎるし、陣痛が始まると地面をガリガリと掘ろうとするので、屋内で出産してもらうには必要なので自作。
ふじや産まれ来る子犬がケガをしないように、木のささくれなどが無いように注意して仕上げました。
(それでも子犬が大きくなるとガリガリ噛むんですけどね・・・)

入り口側はお腹が大きくなったふじが飛び越えた時にお腹や乳首が当たらないように低めに作成。
子犬が動き出す頃になると脱走防止のために板切れを一段追加する予定です。
この中にカーペットを敷き、適当な布切れをたくさん入れて子育てをしてもらいます。

うん、子犬が大きくなってふじが横になって授乳しても良い感じだね。


ふじの調子はどうかというと、暑さでハーハー言っていますが、食欲もすごくて機嫌も良く順調です。
2017.07.30産屋2
「石鯛ください」の表情(笑)。


どうか無事に産まれてきますように♪


↓安産祈願代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

プ、プラマークだとっ!?

先日のタイラバ釣りでは兄貴の作った手作りタイラバを使わせてもらいました。
「兄貴、タイラバ恵んでちょ」

「これを使え。オレの作った新しいタイラバ、『激熱!タイガーⅡ号』だ!」
2017.05.05プラマーク1

「見せてもらおうか。新しい手作りタイラバの性能とやらを」


おお、キラキラして深い海ではアピール力高そうだ♪
特にこのピカピカのスカートがいいね!

「ん!?でも裏に何か書いてある・・・」
2017.05.05プラマーク2

「こ、これはプラマーク!?」

「それはポテチの袋で作った。廃棄物の再利用だから安価に作れる!! アルミ蒸着フィルムだから裏側がキラキラしてアピール力も耐久性も抜群だ。

それにな~、何よりも現代社会は情報過多の時代だから、言った者勝ちで『こうじゃなきゃダメ!』みたいな事多いだろ?
メーカーの高価な既製品じゃなくても、これで充分釣れるんだよ」



兄貴の所に来ると、いつも大切な何かを思い出させてもらえます。

創意工夫って大切だな~♪



↓今度タイラバ自作してみよう!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

シイタケとヒラタケの栽培

猟期が終わっても何かと忙しいヘナチョコハンター。

今日は猟期にキノコを植えるためのホダ木をもらってきていたので、シイタケの駒を植え付けました。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培1
これはシイタケ用のクヌギ。


今年は桜の木ももらってきていたので、シイタケばかりじゃおもしろくないと少し検索。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培2
ナメコなんかが良さそうでしたが、食感の好きなヒラタケを植えることにしました。
菌駒はネットでそれぞれ400コマ購入。


袋を開けると菌糸に覆われた木製のコマが出てくるので、一つづつインパクトドライバー(か電気ドリル)で開けた穴に押し込んで行き、木槌などでコンコンと表面が平らになるくらい打ち込みます。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培3

こちらは桜に打ち込んでいるヒラタケの菌コマ。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培5

コンコンコンコン・・・。
この作業は無心になれてとても楽しい♪


それから菌糸を木の内部に浸透させるための仮伏せ。
(シイタケとヒラタケは別々の場所で仮伏せ)
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培4
まずは適当に積み重ね・・・、

次に適当にダンボールを被せて水をたっぷりと掛けます。
2017.03.27シイタケとヒラタケ栽培6
(実際にはこの倍量くらいのダンボールで覆いました)


電動工具を使って作業をしていると、お隣の野菜栽培好きのおじいさんが見に来られました。

「あ、すみません。うるさかったですか?」
「いや全然。何をしてるか興味があって見に来た。お宅はいつも面白そうなことしてるから(笑)。
ほうほう、シイタケの栽培?
ワシも昔挑戦したことがあったけれど、一本も生えてこなかった。今度教えてもらいに来よう♪」
「いやぁ、素人なんで・・・」

思わぬご近所さんキノコ交流(笑)。


それにしてもシイタケとヒラタケを800個コマ打ちしたら結構な重労働で、腕と腰がパンパン。
筋肉痛確定!


最後の仕上げに更にホダ木を覆ったダンボールにたっぷりと散水。

秋にはたくさん生えるんだよ。


さあ、上手くいったらお隣さんに自慢しなきゃ(笑)♪



↓そんな事を思う人間にはキノコ生えてこないぞ!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード