食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

子育てちょっと休憩! ハゼ釣り行って来ました♪

日々大きくなる子犬たち。
2017.09.09ハゼ釣り1
ふじと子犬たちのいる扉を開けるとウキュウキュと走り寄ってきます。
か、かわいい♪


しかし朝起きては離乳食を作っておしっことウンウンの片付けをしながらご飯を食べさせ、お昼はスクーターに乗って同じことを繰り返し、夕方帰宅してまた同じことを繰り返す・・・。

ふじの散歩と、高齢猫のリンニャンの緩下剤入りのエサを作って、ホシノさんに蚊取り線香を焚いて魚を煮てやって・・・。

子犬可愛いけれど、だああぁっ!!育児(と動物たちの世話)に疲れたっっっ!!!
2017.09.09ハゼ釣り7


という訳で潮の良い時間を見計らって、ちょっと気分転換に3時間ほどハゼ釣りに行って来ました。

釣具屋に行って餌のゴカイを購入。
釣り場に着いて針にゴカイを付けていると、ガラにもなくドキドキしている自分に気付きます。
「やべ、久しぶりの釣りで舞い上がっている。何十年釣りしてるんだ、落ち着けオレ!!」

ドボ~ンと仕掛けを投入。

すぐにアタリ!
2017.09.09ハゼ釣り4
手のひらサイズのキビレチヌ。

お、本命のハゼ♪
2017.09.09ハゼ釣り3
17~18センチの立派なサイズ。

他にもセイゴ。
2017.09.09ハゼ釣り6

チヌ子。
2017.09.09ハゼ釣り5

ハゼはまだ走り(シーズン初め)なので数は釣れませんが、皆20センチ弱くらいの大きめのものが9匹。
キビレチヌやセイゴはハゼの倍以上釣れました。

大きくなる魚なのでなるべくリリースしたかったのですが、針を飲み込んだものはホシノさん達のタンパク源としてお持ち帰り。


さあ、そろそろお子様たちの離乳食の時間だから帰らなきゃ(笑)。

しかし久しぶりの釣りはとっても楽しかった♪


今日も自然の恵みに感謝です。



↓早くも育児放棄か!?いえいえ、休憩って必要だよね♪と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

スポンサーサイト

久しぶりの夜釣り

少し時間が出来たので久しぶりに夜釣りに行って来ました。
狙いはアナゴ。

「うう、ずっと忙しかったからアナゴ釣りも久しぶりだなぁ」
2017.07.14久しぶりの夜釣り2

何とか夕暮れ前までに準備を終え、コンビニで買ってきたサンドイッチを頬張ります。
2017.07.14久しぶりの夜釣り1

「自分の好きなことがあるってとても大切だよなぁ。
それが自然相手のものだと尚更好ましい気がする。

現代社会の人達って人間関係や数字なんかに追われまくって、四季の変化も分からないような状態でひどく消耗している感じだもんな・・・(まあ私もその一員なのですが)」


暗くなるのを待ちながら、レジャー椅子に座ってゆっくりと沈みゆく夕陽を眺めます。

ここで片手に持っているのがペットボトルのお茶じゃなくて、ビール飲めるような状況だったら最高だろうなぁ(笑)♪


日も暮れてアナゴの活性も上がり少しづつアタリが出ます。

しかしなかなかに食いが渋い状況。
チリチリと竿に取り付けた鈴が鳴りますが、針まで飲み込んでくれません。


1時間を過ぎた頃、ようやく大アナゴゲット!!
2017.07.14久しぶりの夜釣り3
「よっしゃ!最初からBOSS缶サイズ♪ これくらい大きいと脂の乗りが違って美味いんだよね~」


それからも小さなアタリはありますが、サメだったりゴンズイだったり。
(それらはホシノさんのタンパク源になります)


小型のアナゴを一匹追加して10時過ぎに納竿。
2017.07.14久しぶりの夜釣り4


ふう、久しぶりの夜釣り。

ちょっと食いは渋かったけどなんだかとっても楽しかった~!


今日も自然の恵みに感謝です。



↓炙りアナゴ丼食べたいぞっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

ヒマが無いと言いながら船釣り!

「忙しくて釣りにも行けない」と泣きごとを書いたら、見かねた兄貴から電話。

「閑な時に日帰りでいいから来いよ。たいして釣れてないけれどね。クーラーボックスだけ持ってきたら仕掛けも道具も貸しちゃるよ」

という訳で、一日だけ空いた閑な休日に夜中の3時起きで兄貴の住む場所へGO!!
2017.06.19アジ釣り6
出港して眺める海。
やっぱ海は良いなぁ♪


鯛はシーズンが終わったので、とりあえずアジ狙いでドボーンっと仕掛けを投入。
2017.06.19アジ釣り1
竿こそダイワ(釣り具の有名なメーカー)ですが、リールはのダイワでもシマノ(同じく釣り具の有名なメーカー)でもない、職業漁師ご用達のデッカイ電動リール。

「この工業モーターのような電動リールに巻いているぶっといPEラインは何号なんだ?」
「どれくらいだったっけ?忘れた。5~8号くらいかな。とりあえず船が引っ張れるよ」
「なんすか~!?そのすごい曖昧な基準は!?」


魚を集めるために暫くはコマセ(寄せ餌)を巻き続けますが、まったくアタリ無し!
「おかしいなぁ、いつもはアジじゃなくても何かしらが釣れるんだけど・・・」

「うう、こりゃ今日はダメかも」
不安が頭を過ぎりますが、仕掛けを変えたりタナを変えたりと手を尽くします。

延々とコマセを巻いて仕掛けを投入し、2時間経過・・・。
未だボウズ・・・。

しかし黙々とコマセを巻き続けます。
「潮が動き出したら釣れ始める。それまでにどれだけコマセを打って魚を集められるかが勝負の別れ際だ」
「オレみたいな素人がどうこう考えたって始まらない。ここはプロの兄貴を信じる」


そして待望のアタリ!!
2017.06.19アジ釣り3
魚の食い気スイッチが入り、40センチを超えるような大きなアジが次々と上がります。

「ほっ、よかった~! 正直、今日はダメかと思っていたんだ。これでなんとかお土産を持たせられるよ」


これは白身の美味しいイトヨリ。
2017.06.19アジ釣り4

40センチオーバーの巨大アラカブ(カサゴ)。
2017.06.19アジ釣り2

アジもそこそこ。
2017.06.19アジ釣り5

最初こそは苦戦しましたが、たくさんの魚を持ち帰ることができました。
そして何より、無心に釣りをすることが出来てとても楽しかった♪


兄貴、ありがとう!!


今日も自然の恵みに感謝です。


↓猟欲強い一族だなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

ちょっとキス釣り

うう、忙しい。
「忙しくて〇〇が出来ない」なんて、やる気のない人間の言い訳だと思っていたのですが、ごめんなさい謝ります。。。

最近本当に色々なことで忙しくて、ほとんど釣りにも潜りに行けていません。

仕事の負担が増えたのと、住んでいる地区の当番役員になったことが主な原因ですね。
まあ、仕事も住んでいる地域の役員も大切なことなので、自分のワガママだということはよくわかっています。
しかし、風も穏やかな青空の元、スポーツ大会の世話役なんかをしていると「ああ、今日は海も穏やかで潮も良いから釣りにも潜りにも絶好の一日だなぁ」なんて思えて涙が出そうになります(笑)。

辛抱辛抱、人生何事も修行なのだ。


そんなある日の休日、少し時間が出来たのでキス釣りへGO!!
2017.06.11ちょっとキス釣り1

私のキス釣り方法は長い投げ竿を使って遠投!という感じじゃなく、短めの竿でチョイ投げ。
写真の様に岩場の混じる砂場に仕掛けを引いてきます。(黒い場所が岩場)

潜って見てみるとよく分かるのですが、大きなキスは何もない砂底だけの場所よりも身を隠せる岩場近くの砂地に潜んでいる感じです。
岩場が近いとフグなんかも多いのですが、遠投せずに近い距離を釣るので手返しが早いのもメリットですね。


針にエサを付けドキドキしながら第一投目!
小気味良いアタリ!!

ピンギスと言われる小さなサイズですが、久しぶりの釣果はやっぱり嬉しい♪
2017.06.11ちょっとキス釣り2

「ああ、忙しいなんて言っている間に、今年もキスが接岸する季節になったんだなぁ・・・」

一般の方からすると奇異に感じられるかもしれませんが、私の中での季節の移り変わりを図るバロメーターは「獲れる物」です(笑)。
山菜や魚、山から獲ってくる野生鳥獣などですね。

「相変わらず食い意地張ってるな!」と思われるかもしれませんが(そしてそれは事実ですが)、四季のある日本で「旬」を感じられるということは幸せなことだと思うのです。


陽が上がってしまって下げ潮になっていたので小さなキスがほとんどでしたが、時には20センチを超えるものも。
2017.06.11ちょっとキス釣り3

キスやハゼを釣っているとよく釣れるヒイラギ。
2017.06.11ちょっとキス釣り4
10センチほどの小さな魚ですが、数釣って南蛮漬けにすると美味しいです♪


2時間半ほどで23匹。
2017.06.11ちょっとキス釣り5

もう少しサイズが大きいと良かったんだけど・・・。


今度は早起きしてゆっくり釣りに来よう。
そして釣りに飽きたら潜ったり、冷えた体を日向ぼっこして温めながら海を見てのんびりしよう。

そんな事を考えた一日でした。


今日も自然の恵みに感謝です。


↓ウソつけっ!海に来たら絶対殺気立って獲物とってるだろ!!と思った方はクリックプリーズ(はい、その通りです。笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

船に揺られて大物ゲットだっ!!

「船に乗せてくれ♪」
専業漁師をしている兄貴に連絡。

「う~ん、今年は鯛があまり釣れてないんだよね。アジもダメだし・・・」
「釣れるに越したことはないけれど、大海原で船に揺られて釣糸を垂らすだけでストレス解消になるからそれだけでいいんだ」

という訳で、親父と一緒に兄貴の所へ向け出発!
2017.05.05タイ釣り11


獲物と釣り方は鯛を狙ってタイラバ。
2017.05.05プラマーク1

タイラバと呼ばれるルアーを着底させて巻き上げ続けるシンプルな釣り。
しかしこれがなかなかに奥が深く難しい釣りです。

スーーー・・・、トン(タイラバ着底)。巻き巻き巻き・・・。
トン。巻き巻き巻き・・・。
トン。巻き巻き巻き・・・。


時折グッと重くなり竿先から魚の暴れる感覚が伝わってきます。

2017.05.05タイ釣り4
美味しいアコウ。

2017.05.05タイ釣り3
アオナ。


そうしていると兄貴に大きなアタリ!
2017.05.05タイ釣り1

おお、立派な真鯛だ♪
2017.05.05タイ釣り2
さすが!


マトウダイなんかも釣れます。
2017.05.05タイ釣り5
変わった風貌ですが、白身の美味しい魚です♪


しかし本命の真鯛はなかなか渋く、大きなものは兄貴の釣り上げた1枚のみ。

「昼過ぎに潮が変わる。それからが勝負時間だ」
と兄貴。


午後からの潮変わり。
アラカブやアコウなどの底物の活性も活発になり、次々と釣れ始めます。
2017.05.05タイ釣り6

「魚の食いが立ってきたな・・・」
2017.05.05タイ釣り8
ナブラが沸いて鳥山も立ち、にわかに海上が活気付きます。

魚というものは不思議なもので、食い気がない時は目の前に仕掛けを落としても全く反応しません。
ところがひとたび活性が上がり食い気が立つと遠くから追っかけてでも食いついてきます。

潜った時に見ていると、岩礁の岩影に身を潜めていた魚たちが一斉に出て来て捕食活動が始まる感じ。


「さあ、デカい鯛よ来いっ!!」
大鯛が食いつくことを信じてひたすら巻き上げていると、引っ手繰られるようなアタリ!

「うおっ、来たぞっ!!!」

強烈な引き。
ひたすらリールから出ていくライン。

ゴツゴツと頭を振るような引き。
「これは真鯛に間違いない!」

引き込まれそうになる竿を立てて魚をいなしながら、少しずつ巻き上げます。
しかし何度も巻き取った数倍の長さのラインが出て行き、また巻き上げるの繰り返し。

「サメなんかも結構頭振って抵抗するんだよね~。もしかしたらサメかも・・・」

「サメでもいいからとりあえず姿だけは見たい!」
ヒーヒー言いながら巻き続けます。

だいぶん巻き上がってまだ結構な深さがある魚体をチラリと見ると、兄貴がすぐに持っていたタモ網を別の大きなタモ網に握り替えます。
「そんな大きな鯛なのか・・・。よっしゃ、絶対獲っちゃる!!」


水面近くになると最後の抵抗。
なんとか凌いでタモ入れ。

で、上がった獲物は~、








2017.05.05タイ釣り9
ブリ(笑)。
73センチ。

誰だよ~、「真鯛に間違いない」なんて言ったの。
全然引きが違うじゃん!


とは言え相当に引いたので楽しめました♪


結局真鯛は不発だったけれど、根魚系はクーラー満タン!
2017.05.05タイ釣り7

はぁ~、楽しかった♪
兄貴、ありがとう!!


今日も自然の恵みに感謝です。



↓鯛釣りなのにブリばっかり釣ってるなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード